お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 今年の神奈川ブルベでは伊豆のコースが消えている。AJ神奈川によると「伊豆のコースは渋滞が問題なので、今年は開催を見合わせることとしました」とあるのだが、昨年の「BRM203伊豆200」は初めてのブルベで、しかもヒザの痛みを抱えながらも完走できたことで思い出深い。

 ブログを巡回していると、ここのところ伊豆へ行ったというエントリーを見かけることが多い。そういえば私自身は、昨年2月の「伊豆200」以来行ってない。そろそろ行かなくちゃいけないッスね。桜もいい感じみたいだし(^^:

 地図をトレースしてみると、近所の大和市役所前あたりから伊豆ぐらんぱる公園までがほぼ100km。ということで、平日休みの25日、昨年のブルベコースをほぼトレースする形のこのコースで走ってみることにした。勝手にブルベ「伊豆200」ッスね(^^:


5:55 大和市役所前

 出発は午前6時ごろ。まだ夜は明けていない。


6:04 R246

 R246を西へ向かい、今泉陸橋の手前を側道に入り下今泉を左折する。ここから実際のブルベコースとなる。


6:22 あゆみ橋

 相模川は大型車通行禁止のあゆみ橋で渡る。相模大橋はなかなか曲がれないし、あまり好きではないのだ。


6:50 小田原厚木道路側道の平塚IC手前

 昨日までの風はおさまり、天気もバツグン。富士山が綺麗に見えた(^o^)/

 ただ、気温は低い。つま先に冷たさを感じてきたので、ここで「つま先カイロ」をつける。これ以降、この日のライドでは冷たさを感じることがなかった。埼玉300でも威力を発揮したし、冬のライドではもう手放せないッス。


7:19 R1

 歩道橋に「東海道松並木」と書いてあった。初めて気が付いたなぁ。

 この先からジテツーな装備のロード乗りを何人か見かけた。月曜の朝ッスからね。


7:54 小田原城手前

 昨年の伊豆200でPC1となっていたローソンは閉店したらしいので、その先のセブンで補給。

 ◆PC1まで(セブンイレブン小田原本町店=午前8時7分)

       距離   47.16km
       平均時速 27.6km/h
       走行時間 1時間42分25秒
       最高速度 49.4km/h
       グロス時間 2時間7分
       グロス時速 22.3km/h


8:33 真鶴道路

 真鶴道路は20円払って有料道路(旧道)へ。コースには忠実に、です(^^:


8:56 左へ曲がれば熱海ビーチライン

 真鶴道路を少し上って、真鶴駅から下りきると湯河原。そして熱海ビーチラインとの分岐するここが、伊豆半島の入口となる。同時に厳しい上りが始まる。


8:59 R135から真鶴半島を臨む


9:07 地球は丸いよ(^o^)/

 左手に相模湾を見ながら、ゆっくりと上る。


9:17 熱海・お宮の松

 熱海へ向かってダウンヒル。平行して走るビーチラインと合流した先に、お宮の松がある。

 ここは自転車海苔ブロガーにとって鬼門だ。いつ来ても「逆光」(´△`)。帰りは反対側だから寄れないし・・・。


9:20 親水公園

 熱海市街のR135は一方通行。クランク状の道を海へ向かっていると、桜が見えた(^o^)/ これが熱海桜なのだろうか? 葉っぱが多いんだね。


9:30 錦ヶ浦

 錦ヶ浦のあたりは気持ちのいいところだが、高所恐怖症の私にとってはなるべく早く脱出したいところでもある。また、この手前からトンネル地獄も始まってくる。時計回りだと、伊豆高原までトンネルはほぼ上り基調なのだ(T_T)


10:05 宇佐美海岸

 熱海からのアップダウンをこなして海抜0メートル近くまで下ると、伊豆多賀から網代、そして伊東までは海岸線の平坦ロード。


10:21 道の駅「伊東マリンタウン」

 道の駅「伊東マリンタウン」でトイレ休憩。そういえば、ブルベのときもここでトイレ休憩したような・・・。

 平日なのに、観光客の数は多かったなぁ。天気がいいからだろうか?

 川奈の先からまた辛い上りが始まる。川奈港と分岐する先からは「7%」の一番きつい上り。ビーフラインの10%とあまり変わらぬ時速6~8km/hで上る。

 田代トンネルは最悪だった。路肩は狭いし、おまけにちょっときつい上り。それが300メートルほど続く。宇佐美手前の新宇佐美トンネルは700メートルあり、ここも上りだったが広い歩道があったので助かった。しかし、田代トンネルの歩道は狭く走れたものではない。恐怖の300メートルだった( ̄◇ ̄;)

 トンネルを越えると上りは多少緩やかになるが、相変わらずの上り基調でのアップダウンが続く。


11:10 伊豆ぐらんぱる公園

 伊豆200の折り返しは、伊豆ぐらんぱる公園から下る坂道の途中のコンビニなのだが、距離も足りてるしムダな上りは避けよう。

 ◆PC2まで(伊豆ぐらんぱる公園=午前11時10分)

       距離   102.58km
       平均時速 24.4km/h
       走行時間 4時間12分03秒
       最高速度 54.2km/h
       グロス時間 5時間10分
       グロス時速 19.9km/h

 グロスで5時間10分かけて、伊豆ぐらんぱる公園に到着した。熱海のあたりは少し暖かいかなと感じたが、それ以外では空気は冷たく感じられた。

 ここまでの道中、観光客らしい車や大型バスも多く、工事で片側通行の個所もあったのでところどころ渋滞していた。確かに、ブルベのコースとしては渋滞し過ぎかもしれない。伊豆の海岸線はどこまで行っても観光地だから仕方ないのだが・・・。


11:16 伊豆ぐらんぱる公園入口

 公園内に入らなければ、海は見えないのかな?


11:20

 伊東でお昼は食べようと思い、候補も考えていた。でも、あと10kmは我慢できないッス(T_T) ちょうど、公園近くにレストラン(「漁師めし」)があり、「限定20食」なんていうそそられるお品書きが目に飛び込んできたので、迷わず入っちゃったよ。


11:34 店長のおすすめ定食

 限定20食のひとつ、「店長のおすすめ定食(1680円)」はあら煮と刺身4点盛り。やっぱりご飯が少なかったなぁ(´△`)。次回から自転車に乗っているときは、必ず大盛りにしよう。

 実はここは伊豆高原ビールの店。ビールが飲めないのは辛いッスねぇ。
 

12:25 石舟庵川奈店

 帰りはアップダウンがあるとはいえ、下りが多いのでウインドブレーカーを着た。風も出てきたようで、少し寒くなってきたみたいだった。

 R135の道沿い左手にあった石舟庵でおみやげのおまんじゅうを買う。たまには、ね(^^:。そのためにサドルバッグもつけてきたし。

 新宇佐美トンネルは自転車海苔が走ることを考えて設計されたのだろうか? 前述のように上りとなっている行き(下田方面)は広い歩道があり、安全にゆっくりと走行できる。帰り(熱海方面)は下りなのだが、歩道は狭い。その代わりに反対車線よりは広い路肩がある。思い切り飛ばせということか(^^: どこもこんなトンネルだったら安心して走れるのにねぇ。

 熱海市街の一歩通行は帰りは直進となる。渋滞のなかをのんびり走りながら、ふと左手を見ると・・・。


13:36 初川の熱海桜

 おぉ、「熱海桜」だ(^o^)/ これなら、花にうとい私でも分かるぞ(^^:


13:36 熱海桜

 川べりは桜の小道となっていた。写真ではよく分かりませんが、綺麗でした。

 ブルベコースにのっとり、真鶴駅前のコンビニでストップしようと思っていたが、道の反対側だし補給も必要なかったのでそのまま真鶴道路へと進む。これが「勝手にブルベ」のいいところだ(^^:

 小田原に入って道沿いにコンビニがあったら休憩しようと思うが、ないッスねぇ。

 ◆PC3まで(サンクス大磯店=午後3時28分)

       距離   171.97km
       平均時速 24.3km/h
       走行時間 7時間4分4秒
       最高速度 55.2km/h
       グロス時間 9時間28分
       グロス時速 18.2km/h

 結局、大磯まで走っちゃったよ。

 大磯駅前からはR134に入り、柳島からは産業道路。追い風のようでいて、向かい風のような訳が分からない風だった。

 東河内から産業道路を離れ、いつものルートを自宅方面へ向かう。


16:53 目久尻川サイクリングロードの入口

 途中で右足の裏が痛くてたまらなくなってきたので、目久尻川沿いで休憩。


17:20 大和市役所前

 ◆ゴールまで(大和市役所前=午後5時20分)
       距離   205.97km
       平均時速 24.2km/h
       走行時間 8時間29分46秒
       最高速度 55.2km/h
       グロス時間 11時間20分
       グロス時速 18.2km/h

 やや暗くなり始めた午後5時過ぎにゴール。グロス時間は11時間20分。10時間台で帰還したかったが、伊豆高原には1時間ぐらいいたし、おみやげも並んで買ったし、渋滞もしていたので、意外と時間がかかったようだ。

 でも、平均時速24.2km/hというのは、ヒザが痛くて万全ではなかった昨年の24.6km/hより遅いのはなぜ? やはり、大勢の仲間たちと走るブルベは、自分の力以上のものを発揮させてくれるのだろうか。

 1年ぶりに走ったコースだが、いろんな思いが頭を巡って懐かしかったッス。

  ◆サイコンによる記録
       ※08年の通算 2368.19km
              ロード 0953.86km
              BD-1  1360.49km
              MTB  0053.84km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(10|Trackback()