お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ロードバイクでチャリンコ通勤<11月23日(日)=126>


夜も明けぬ築地市場青果門前正門前でした(^^:

 社内の異動で11月から仕事が変わっていました。

 そして、出勤時間も・・・。

 これまでは午後3時過ぎの出勤でした。それが、「午前6時に来い」だって!? ウチの会社に普通の出勤時間はないのかい? 極端過ぎるよ、まったく。

 でもね。始発に乗っても午前6時には会社に着かないんですよ( ̄◇ ̄;) ということで、始発で行ける時間が出勤時間となりました。

 20年ほど午前5時前後に寝ていた夜型の生活から、午前4時に起きるさわやかな超朝型の生活への大転換ッス。

 そんなわけで、新しい仕事に慣れ、体が朝型に変わるまでは自転車通勤も自粛しておりました。毎日が始発電車の人です。といっても、最寄り駅までの3kmはママチャリで通ってましたが(^^:

 11月も下旬に入ると、自然と午前4時前に目が覚めるようになり、体も朝型に順応し始めたようです。そろそろ再開しましょうかね、自転車通勤を。

 幸いこの日は気温もそれほど低くなく、寒さも厳しいものではありませんでした。午前4時25分に自宅を出発。自転車はBD-1ではなく、ロードです。時間が勝負ですからね。スピードが出る方を選びました。

 始発電車で行くときは多摩川あたりで空が白み始めるのですが、この日は曇り空とあって、会社周辺に着いてもまだ暗かったですね(>_<)

 ◆サイコンによる記録

   <往路>
    距離   38.45km
    平均時速 25.5km/h
    走行時間 1時間30分26秒
    最高速度 55.7km/h

 グロス時間は1時間40分。BD-1より20分ほど速いッス(^^:

 新たに借りた地下にあるロードを置いても安全そうな駐輪場から歩く時間と、着替える時間を合わせると、電車で行ったときとほぼ同じ時間に会社に到着しました。早朝なので都内に障害物もなく、気持ちよく走れましたv(^o^)v

 さて、仕事も終わり、会社を出るのは夕方になります。これまで帰りはタクシー輪行でしたが、今度は走って帰らなくてはならないッスね。

 往路はR246~目黒通りの最短ルートだったのですが、復路は上り基調と長津田あたりで路肩がなくなってしまうR246がイヤで、中原街道~港北ニュータウンにしたため距離も2kmほど長く、グロスでは2時間近くかかりました。R15、中原街道が混んでいて、思いのほか時間を取られたようです。


丸子橋。対岸に見えるのは川崎市

   <復路>
    距離   40.49km
    平均時速 22.5km/h
    走行時間 1時間47分37秒
    最高速度 45.6km/h

 往復約80kmを走ることを考えれば、BD-1では辛い。ロードじゃないと走る気にはならないッス。

 久しぶりの自転車通勤はとってもとっても気持ち良かったですねぇ。仕事もはかどった・・・かな? 

 さて、この往復約80km自転車通勤は、週に何回できるのだろうか?

 それにしても昼間のサイクリング日和は悔しかったなぁ。行きも帰りもナイトランだったからねぇ(T_T)

    ※08年の通算 11461.8km
         ロード 5541.22km
         BD-1  5638.18km
         MTB  0282.40km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(6|Trackback()