お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 コースを見て走りたくなったのだが、既にエントリーは締め切りッスね(T_T) 本番は走れません。ということで、勝手にブルベっす(^_^; ただ、青葉まで行くのは面倒なので、スタートは自宅で、山伏峠の上り返しは省略(^_^; なので、距離は170キロぐらいッス。

 結果から言えば、きつかったッスよ、マジに。タイトルを変えた方がいい。道志道200じゃなくて「スーパー青葉200」だよ、このコース。富士山1周なみだねぇ。120キロ地点のPC3に間に合うかどうかが完走のポイントとなりそうッス。

 月曜の午前7時に自宅をスタート。K50から星ヶ丘でK57に入る。上溝本町~九沢橋~塚場~向原東側と走り、新小倉橋に向かう。オダックス神奈川のコース情報に「青葉~雛鶴峠」とあったので、何の疑いもなく牧馬峠経由だと思っていたのだ。今回初めて走る道坂峠までのアプローチはキューシートで確認していたが、最初の方はまったく見ていなかった。

 実際のスタートからのコースは町田街道で高尾へ行き、大垂水を越えるものだった。勝手に自分でコース難度を上げていたようッスねぇ。ただ、この事実に気がついたのは帰宅してからだった。あはは…。


午前7時58分、新小倉橋


午前8時48分、梶野から牧馬峠へ


午前9時10分、牧馬峠


午前9時16分、愛ちゃんキムチからやまなみ温泉へ

 牧馬峠がきついのは分かっているが、愛ちゃんキムチからやまなみ温泉の区間もきついッス。11%とかなにげに出てくるし…。


午前9時33分、秋山へ

 ここから本来のコースですね(^_^;


午前9時47分、山梨・上野原

 この区間は緩い上りが続く。1回15%が出てくるが、短いッス。


午前10時33分、雛鶴峠へのアプローチ

 民家が途切れ、「蜷鶴峠の歌」の碑があるところからきつくなるが、ピークまでは2キロほどかな。

 ありゃ、まんじゅう屋はこの日も発見できず(T_T) 一体どこにあるんだ?


午前10時42分、雛鶴峠

 トンネルを抜けると都留。豪快な下りとなるが、この日は向かい風。所々で工事のため片側通行となり、スピードは伸びず。


午前11時1分、セブンイレブン都留井倉店

  距離   70km
  グロス時間 4時間1分
  グロス平均時速 17.5km/h


 秋山村をのんびり上ったこともあって、あまり貯金はない。ただし、自分の過去のブルベ実績を見ると、大垂水経由だと牧馬峠経由より40分ほど速いようだ。


午前11時19分、古川渡交差点のおむすび屋さん

 富士みちへ入る。ここを曲がると緩い上り。


午前11時23分、赤坂交差点

 赤坂交差点を曲がると川沿いを少し走る。


午前11時30分、都留バイパス北交差点

 交差点に「都留バイパス北」という表示は、走っていると見えるところにはない。R139という標識があるだけなので注意。この日は交差点手前で工事をやっていた。


午前11時31分、道志への分岐のY字

 ここは分かりやすい。この市道に入ると緩やかに上り始める。


午前11時37分、法能交差点

 右カーブして川を渡った先が法能交差点。トンネルに入らず、左へ。あとは1本道。


午前11時46分、K24

 序盤は5%前後の緩い坂が続く。


午後0時8分、厳しいカーブ(振り向いて撮影)

 「すげのレジャー」という看板があるあたりからきつくなる。時速は6~7キロしか出ない。3度ほど、厳しいワインディングがある。平日だからかトラックが多い。ピーク付近で工事をやっていた様子。本栖みちのような感じ。

 この日は山の中にしては風が強く、おまけに向かい風だった。


午後0時23分、雪が残っていた

 終盤になると、傾斜は緩くなる。といっても、これまでに比べればという程度だが…。


午後0時30分、この標識の先を曲がるとトンネル


午後0時32分、道坂トンネル


午後0時32分、道坂隧道バス停


午後0時34分、トンネルを抜けると道志

 下りは上り返ししたくない勾配だが、ブレーキを引く手が痛くなることもなく、快適に下れる。


午後0時44分、R413へ


午後0時50分、道の駅どうし

 この時点で貯金は15分ぐらいしかなかった。道の駅はスルーして山伏へ向かう。なぜかここでも向かい風(T_T)


午後1時34分、山伏峠

 道坂峠の後の山伏峠は、楽に感じた。

  距離   102.45km
  ネット平均時速 17.5km/h
  グロス時間 6時間34分
  グロス平均時速 15.5km/h


 ここでぎりぎりの時間だが、本番ではこの先の下りと山中湖畔の道で取り戻せるので、山伏峠を時間内に通過すれば完走が見えてくるだろう。

 で、ここで予定通りUターン。時間があれば先へ進むつもりだったが、明るいうちに帰りたかったもので(^_^;


午後2時2分、道の駅どうし

 道の駅は工事中だが営業はしていた。缶コーヒーでちょっとまったり。

 青山までの下りで貯金は1時間ほど増えた。


午後3時41分、三増トンネル

 山伏峠の上り返しをしなかった代わりに、長野600の時の逆方向から三増峠を上って帰宅。

 帰宅は午後4時49分。

  距離   172.66km
  ネット平均時速 20.1km/h
  グロス時間 9時間49分
  グロス平均時速 17.6km/h


 今回のストップは梶野のヤマザキ、都留のセブン、道の駅どうしの3個所。残り35キロは2時間以内で走れるだろうから、トラブルがなければ11時間台で走れたかな? 大垂水経由ならもう少し余裕があったと思われるが、山伏峠まではPCでのんびりしたり、メシをPC以外で食べるヒマはないでしょうね(あくまで私の場合ですが(^_^;)。帰りの道志みちで楽に貯金が増えるので、とにかく行きの山伏峠までが勝負ッスよ。後は、ゴール手前の渋滞に注意ですね。参加されるみなさん、頑張ってください。

 道中、数カ所で工事をやっており、ほとんどが片側通行となってました。スタッフじゃないのでいちいち確認はしませんでしたが、看板の表記によると3月下旬で終了するようでした。

  ※10年の通算 2814.06km
    ロード  2380.47km
    BD-1  433.59km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(21|Trackback()




 会社近くの駐輪場での出来事です。

 ハンドルに付けている520と530のライトのうち、530だけをブラケットごと…。2つ付けているサイコンや携帯ポンプ、尾灯などは無事だった。

 駐輪場は地下で、防犯カメラがあり、たまにおじさんが巡回している。駅への通路ともなっているのだが、私が置いているのは、駅へ行く人は絶対通らない場所。530だけ盗むとは、自転車海苔の仕業としか思えない。何だか、悲しいね。

 ここに置き始めた当初はサイコンとライトは外していたのだが、周囲にもライトやサイコンを付けっぱなしのロードバイクやクロスバイクがあるし、だんだんと面倒になってそのままにしていた。1年半は何事もなかったのだが…。

 自分がちゃんとしていなかったのも悪いのですが、ちょっとショックですねぇ…。

 2月は雨やら雪やらで自転車通勤があまりできず、ブルベも参加できず休日も長距離は走れませんでしたが、何とか1110.04kmと1000kmは突破しました。

  ※10年の通算 2641.40km
    ロード  2207.81km
    BD-1  433.59km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()