お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 8月最後の猛暑の日に再度、小倉橋のオリンピック横断幕へ。前回は階段を1段下りたところで撮ったが、どうも一番上で撮るのがいいようだと気がついた。今度は多少はうまく撮れた気がする(^_^;


小倉橋へ下る道。あの橋は何?



小倉橋。対岸に巨大横断幕



この前よりはピクトグラムに合ったかな


 この日は串川橋を右折し、相模湖ピクニックランド(今はさがみ湖プレジャーフォレストと言うらしい)を左へ曲がり、あいちゃんキムチ、やまなみ温泉経由のアップダウンコースを走り、牧野から秋山みち(県道35号)へ。雛鶴へは向かわず、いつもは素通りする秋山温泉方面へ初めて入ってみた。最初ややきつめの坂があるが、やがて安寺沢(あてらざわ)川沿いに緩やかな上りの道が続くようになる。車がほとんど通らないのどかな道。江戸時代の米や雑穀の倉庫「郷倉」や、蛍の里が道中に現れる。これぞサイクリングだなぁ(^o^)


秋山温泉入口



安寺沢の郷倉



のどかな風景



蛍の里


 5キロほどのんびりと走ると分岐に到着。右は金波美(かなはみ)峠、直進は厳道(がんどう)峠とある。ここからが坂本番だ。


分岐



右が金波美峠。直進が厳道峠


 まずは金波美峠へ。いきなりこう配がぐいっと上がった感じで、それがずっと続く。落石が多く走りづらい。おまけに山の南にある道なので日陰がなく、暑くてたまらない。汗びっしょりでトンネルへたどり着いた。分岐から距離2キロ、平均こう配は7.7%。最大こう配は12%。きついね。


金波美峠への直線の上り



金波美トンネル


 予定ではそのまま下って「ビストロラント」でランチのつもりだったが、まだ午前10時過ぎ。仕方ない。行きたくはなかったが厳道峠へ行くとするか。この厳道峠だが、道志側からはめちゃくちゃきつくて歩いた過去がある。その時に下った経験から逆の秋山側からは少しは楽かなとちょっと楽観視していたのだが…。


再び分岐へ


 分岐まであっという間に下り、右へ。少し上るとコンクリート舗装の直線の上りが出現。これが続くと道志側と変わらない。やっぱ無理かな、歩こうかなと観念したが、その後はコンクリート舗装はなく、きついながらも何とかピークまで上ることができた。クネクネ道を頑張って上って、そろそろピークかなと思った時に、ここから「安寺沢林道」という看板を見たときはショックだったけどね。

 道はやはり落石だらけで、崩土もあった。ヤモリもいっぱいいて競争したねぇ(^_^; ただ、金波美峠と違って日陰が多かったので助かった。といっても、また汗びっしょりになるのは変わりなかったが…。


厳道峠のピーク



下りは急こう配だよー


 分岐から距離4キロ、平均こう配8.4%。最大こう配14.9%。これじゃ33分もかかるわけだ(^_^;

 道志側へそのまま降りたが、道志みちまではすべてコンクリート舗装で、距離2キロで平均こう配14.1%。ブレーキを持つ手も痛くなる急こう配で、下るのも嫌になった。もう来ないだろうな。ピークから左はアスファルト舗装の綺麗な道があったが、残念ながら通行止め。ブログなどで調べて見ると、コンクリート舗装の道よりは多少こう配が緩いようだ。といっても10%超えのようだが。こちらが通れるようになれば一度行ってみてもいいかな。


道志側の厳道峠入口



厳道峠入口近くの久保の吊り橋


 ランチは相模原まで戻って新小倉橋近くの「かつれつ厨房Biton」。かつれつを食べるはずが、なぜが「手作りハンバーグ」を注文していた。水のピッチャーがありがたかった。


相模原の「かつれつ厨房Biton」



水は飲み放題?



手作りハンバーグ930円


 この日の走行距離は115キロ、獲得標高は1792メートル。達成感のあるライドだったなぁ(^o^) 今日もビールがうまい! が……しまった。ネットの時速は時速17.5キロだったが、グロス時速は13.9キロだった。ブルベならアウト〜!

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