続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その11 物語進行編 男の娘ヒナタくん

2019-10-27 15:18:06 | メタルマックス4
戦車改造指針はまだ完成していないけど、単に勝つだけならばこれで十分な性能です。そもそも強敵に勝てないとアイテムドロップしません。勝利は前提です。でもさすがにビッグカラーテで撲殺するのは飽きてきました。初周回に作成して以降、ドロップ吟味用に使い続け、1周回毎にボス相当の敵が約70体近く居ますから、10周回でも単純に700回以上鉄拳殴打を繰りかえしてきた計算です。飽きないわけがない。

前周回で超改造武器は一通り揃えました。キャラクターがレベル1スタートでも困らないように、各ラッシュ構成も組み立ててあります。

周回でキャラ成長データだけ引き継がない状態でまた始めました。武器さえ揃っていれば経験値など後からいくらでも荒稼ぎできるのがメタルマックスです。事実上10周を超えているので、いつもの固定メンバーも見飽きてきました。かといって3、2Rと延々付き合ってきた汎用キャラもどうかと思います。特にハンタ子さんは前作で都合14周を同行しており、視界の端に大抵いつも居た姿で、本編NPCにも頻出するので飽きたどころか避けたいくらいです。

スゴ腕投入しました。
固有グラフィックと音声入りのキャラクターDLC。特に攻略に有利さが出るわけでもなく、何の意義があるのか不明だった機能ですが、従来メンバーに飽きる程遊んだ今だと新鮮に感じます。入れたのは「マリア」「レナ」「コーラ」。ソルジャーとハンターは複数居たほうが便利です。コーラはついでです。ステータス画面の絵柄に統一感が無くなりましたが、ゲーム内では3Dモデルに統一されるので違和感はありません。そして3人並べて動かしてみてようやく納得。これでちゃんと戦う人たちに見えます。逆に言えば本編ストーリー絡みの固定キャラは薄着過ぎるうえ色調も派手なので、気分のはしゃいでる海水浴客にしか見えませんでした。鉄とオイルと血と砂塵の世界を駆け抜ける戦士の服に、ポケット一つも付いてないのは世界観的に問題だと思います。
犬2匹とラロの枠を交換して加入したスゴ腕3人は比較的重装備、歩くたびに金具が鳴りそうな姿でメタルマックス世界に良く似合います。特に足元がみなゴツいブーツ履いており、固定キャラたちとは見た目の安心感が違います。だって、これから砂漠・湿地帯・山岳・熱帯・雪原・火山地帯に向かおうてのに裸足はまずくないですか、ヒナタさん。

メンバー一新して今回の主人公は3代目ヒナタ君。初代は普通のハンターでしたが、2代目はレベル300オーバーの猛者で、男らしさも圧倒的でした。高い男らしさが要求されるウンガウンガの刺青屋も顔パスです。そして3代目はレベル10にして男らしさがマイナス300という超男の娘。同性愛者すら虜にする魔性のモノです。そうしないと取れないアイテムがあるので開始直後からドーピングしまくって育てました。

まず、男の娘ヒナタ君に働いてもらうために悪党ミュージアムまで向かいます。あそこの酒場のビジーンから1周1個限定アイテムもらうには、思い切り男らしさを下げたキャラクターが必要です。男性キャラは成長ごとに男らしさが上がるので、今は可愛らしいヒナタ君もいずれ歴代ヒナタさんのようにコワモテ化します。今やるしかない。
新メンバーで心機一転のゲーム開始直後から、遠くの女めがけて突っ走るのもどうかと思いますが、レアアイテムのためです。

スタート地点から3つ目の町・オールドソングで戦車3台取ります。全周回から引き継いだ、市場購入分、レンタルタンク買取、町を出て少し東に埋まってるのが1台。3台揃えば十分な戦力なのでどんどん先に進みます。


シナリオ固定敵マルデ・ギャングを倒したら悪党ミュージアムめがけて最短ルートを急ぎます。9エリア分先の遠い場所です。砂漠、湿地帯、山岳、サバンナ、熱帯雨林、また砂漠、雪原、荒野を抜けてやっと到着しました。途中でグスタフ兄弟に襲われてキツイ攻撃喰らいましたが、戦車が丈夫だったので無事に逃げられました。目当ては酒場階のビジーン。エロタキシードもらって目的達成しました。

もう急ぐ必要ないので、ここからゆっくりサブクエストを含めて順に追うプレイをします。いつも周回持ち越しの戦力で一気に進み、強賞金首からレアアイテムかっ剥ぐだけの強奪プレイばかりで、そんなのを10周以上繰り返してきてると、物語本編の流れが分からなくなりました。たまには世界観と素直に向き合ってもいいじゃない。


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