4号車:ウルフ
機体特性・会心の一発が1穴大砲装備のみ適応と、分かりやすさに反して使いにくい性能です。だって2Rの大砲は迎撃され過ぎて敵に当たりません。迎撃回避特性もバグで機能していないそうで、ならば手数の多さで迎撃を押し切らないとなりません。最終的な結論は超改造キングバーストの電光石火。Cユニットはトリプルストライク。最大攻撃力の最大連射特性を3連続発射スキルで叩き込む、ハンター用仕様になりました。装弾数が100発以上あるとはいえ複数乗りしてるとすぐ弾切れするので、一番強いハンターが一人で乗る事実上主人公専用車。個人的にダブルエンジン車はSP10000以上確保というルールを設けており、超改造キングバースト☆3を載せると最強エンジンでも積載量がカツカツです。残り装備は軽重量機銃1本とビームガーディアン、他に選択の余地はありませんでした。しかし犠牲が大きい分、バースト砲連続発射のビジュアルは圧倒的迫力。怒涛の発射速度で1発迎撃されても5発打ち込む強引な戦い方がシリーズ看板戦車にふさわしい格好良さです。超改造した甲斐がありました。
7号車:エレファント
でかくて重くて使いにくい戦車ですが、それでも旧作よりずっとマシな待遇になりました。こいつの長所の生かし方を考えて、固定武装の運用に散々悩んだ件は先述しました。
その後も散々悩まされる羽目に。SEラッシュ構成で仕上げることは最初から決定でしたが、装備可能なフリーSE3枠中2個は両腕上に配置されます。左右同じ形状のSEを揃えないと見た目のバランスが悪くなるのが悩みどころでした。ミサイル・雑魚掃討・迎撃用SEのうち2種類を同じ外見に揃えないといけません。候補の組み合わせは、
・超改造スモールパッケージ+鼻デテクター
すでにゲパルトに載せてる組み合わせなので却下。
・レーザーゴーゴン+マシンクラッシャー
電気コイル状の砲身がそそり立つ独特の形状は左右並べても個性的です。やった完成、これでいける、そんなふうに考えていた時期もありました。実戦投入してみると明らかにダメージの伸びが足りません。そらそうだ、連続ミサイル7発しか撃ってない。何が悪いのかと言えば二重反転ドリルが悪いのです。攻撃力666単体目標、既に超改造武器の攻撃力約2000が複数ヒット前提の戦闘では無視して良い火力。無駄なくSEラッシュに組み込むために、賑やかしのつもりで付けてましたが、二重反転ドリルは火力・攻撃範囲・重量のあらゆる点でストラディバリの獄炎砲に劣ります。他の武器が全て弾切れしてもドリルは戦える論もありますが、瞬間火力短期決戦型の指針には合いません。こんなじれったい武器に頼る事態なら、降車してガデス撃ってる方が強いでしょう。
よし外す。
どうあってもSEラッシュではストラディバリに敵わないので、割り切って1穴を大砲に変更し、雑魚散らし用ディザスター砲に充てました。ミサイルジョーカーと迎撃SEはセットで使うので、残り装備は2箇所です。両腕装備はミサイルか、結局こうなるのか。
ならば一番良いミサイルを載せましょう。シーハンター2丁+ジョーカーの迎撃抜き専用車。撃ったら当てる、当てたら倒す、無駄弾を極力廃した真面目で堅実な戦車が完成しました。
8号車:バトー戦車
他戦車がそれぞれ機能専門特化していく中、何でも自由に設計出来るせいで後回しにされ、非常に個性化しづらいフリー枠。システム上、キャノンラッシュは実用性に乏しく、バルカン専門は既に4台、SEラッシュは2台、電光石火型も2台、トリプルラッシュも揃え、もう有効な差別化方向が思いつきません。ならばせめてSEの多彩な攻撃モーションで見た目の違いを重視しましょう。
シャシーごとの「出来ない」機能から逆算で考えました。
レオパルト2は既に完成させたので、残る候補は3種類。全て1穴が大砲用です。そのうちアビシニアンは1穴大砲固定。今や大砲は4連バースト以外は鉄くず同然です。敵に届かない武器に存在意義はありません。アビシニアン脱落。
1穴固定SE・獄炎砲とスモールファイアの2択となりますが、なりません。獄炎砲を使います。どちらも似たような性能ですが、顔面に大穴の開いたタイガー戦車は非常に格好悪く最終候補にはしたくありません。消去法でストラディバリに決まりました。またこいつかよ。
個人の嗜好はともかく、SEラッシュを撃たせればストラディバリが一番上手いのも事実です。だからといって素直に5門SEラッシュでは、初周回から進歩がありません。それが嫌で一度ストラディバリを捨てたんだろうが。
なのでCユニットで差を付けるしか無いのです。しかしSP10000以上の頑丈戦車に防御特性は効果が薄いです。とはいえ、こいつの主武器は2~5穴のミサイルで1穴強化も意味がありません。
対空能力?
ゲパルトに任せきりであまり考えてこなかった特性ですが、連続ミサイル系は全弾ヒットしにくく、確かに一部の小さかったり素早かったりの敵には命中精度が落ちます。このストラディバリはFトルネードを載せていて手数で押す設計ですから、ひょいひょい躱されては困ります。決まった、これでいこう。
最多段ミサイルを精緻に放つ技巧派戦車。エレファントとは別方向の堅実型。
雑魚掃討と迎撃はマシクラ+レーザーゴーゴンを採用しました。エレファントには無理でしたが、SE巧者ストラディバリなら使いこなせる組み合わせです。
機体特性・会心の一発が1穴大砲装備のみ適応と、分かりやすさに反して使いにくい性能です。だって2Rの大砲は迎撃され過ぎて敵に当たりません。迎撃回避特性もバグで機能していないそうで、ならば手数の多さで迎撃を押し切らないとなりません。最終的な結論は超改造キングバーストの電光石火。Cユニットはトリプルストライク。最大攻撃力の最大連射特性を3連続発射スキルで叩き込む、ハンター用仕様になりました。装弾数が100発以上あるとはいえ複数乗りしてるとすぐ弾切れするので、一番強いハンターが一人で乗る事実上主人公専用車。個人的にダブルエンジン車はSP10000以上確保というルールを設けており、超改造キングバースト☆3を載せると最強エンジンでも積載量がカツカツです。残り装備は軽重量機銃1本とビームガーディアン、他に選択の余地はありませんでした。しかし犠牲が大きい分、バースト砲連続発射のビジュアルは圧倒的迫力。怒涛の発射速度で1発迎撃されても5発打ち込む強引な戦い方がシリーズ看板戦車にふさわしい格好良さです。超改造した甲斐がありました。
7号車:エレファント
でかくて重くて使いにくい戦車ですが、それでも旧作よりずっとマシな待遇になりました。こいつの長所の生かし方を考えて、固定武装の運用に散々悩んだ件は先述しました。
その後も散々悩まされる羽目に。SEラッシュ構成で仕上げることは最初から決定でしたが、装備可能なフリーSE3枠中2個は両腕上に配置されます。左右同じ形状のSEを揃えないと見た目のバランスが悪くなるのが悩みどころでした。ミサイル・雑魚掃討・迎撃用SEのうち2種類を同じ外見に揃えないといけません。候補の組み合わせは、
・超改造スモールパッケージ+鼻デテクター
すでにゲパルトに載せてる組み合わせなので却下。
・レーザーゴーゴン+マシンクラッシャー
電気コイル状の砲身がそそり立つ独特の形状は左右並べても個性的です。やった完成、これでいける、そんなふうに考えていた時期もありました。実戦投入してみると明らかにダメージの伸びが足りません。そらそうだ、連続ミサイル7発しか撃ってない。何が悪いのかと言えば二重反転ドリルが悪いのです。攻撃力666単体目標、既に超改造武器の攻撃力約2000が複数ヒット前提の戦闘では無視して良い火力。無駄なくSEラッシュに組み込むために、賑やかしのつもりで付けてましたが、二重反転ドリルは火力・攻撃範囲・重量のあらゆる点でストラディバリの獄炎砲に劣ります。他の武器が全て弾切れしてもドリルは戦える論もありますが、瞬間火力短期決戦型の指針には合いません。こんなじれったい武器に頼る事態なら、降車してガデス撃ってる方が強いでしょう。
よし外す。
どうあってもSEラッシュではストラディバリに敵わないので、割り切って1穴を大砲に変更し、雑魚散らし用ディザスター砲に充てました。ミサイルジョーカーと迎撃SEはセットで使うので、残り装備は2箇所です。両腕装備はミサイルか、結局こうなるのか。
ならば一番良いミサイルを載せましょう。シーハンター2丁+ジョーカーの迎撃抜き専用車。撃ったら当てる、当てたら倒す、無駄弾を極力廃した真面目で堅実な戦車が完成しました。
8号車:バトー戦車
他戦車がそれぞれ機能専門特化していく中、何でも自由に設計出来るせいで後回しにされ、非常に個性化しづらいフリー枠。システム上、キャノンラッシュは実用性に乏しく、バルカン専門は既に4台、SEラッシュは2台、電光石火型も2台、トリプルラッシュも揃え、もう有効な差別化方向が思いつきません。ならばせめてSEの多彩な攻撃モーションで見た目の違いを重視しましょう。
シャシーごとの「出来ない」機能から逆算で考えました。
レオパルト2は既に完成させたので、残る候補は3種類。全て1穴が大砲用です。そのうちアビシニアンは1穴大砲固定。今や大砲は4連バースト以外は鉄くず同然です。敵に届かない武器に存在意義はありません。アビシニアン脱落。
1穴固定SE・獄炎砲とスモールファイアの2択となりますが、なりません。獄炎砲を使います。どちらも似たような性能ですが、顔面に大穴の開いたタイガー戦車は非常に格好悪く最終候補にはしたくありません。消去法でストラディバリに決まりました。またこいつかよ。
個人の嗜好はともかく、SEラッシュを撃たせればストラディバリが一番上手いのも事実です。だからといって素直に5門SEラッシュでは、初周回から進歩がありません。それが嫌で一度ストラディバリを捨てたんだろうが。
なのでCユニットで差を付けるしか無いのです。しかしSP10000以上の頑丈戦車に防御特性は効果が薄いです。とはいえ、こいつの主武器は2~5穴のミサイルで1穴強化も意味がありません。
対空能力?
ゲパルトに任せきりであまり考えてこなかった特性ですが、連続ミサイル系は全弾ヒットしにくく、確かに一部の小さかったり素早かったりの敵には命中精度が落ちます。このストラディバリはFトルネードを載せていて手数で押す設計ですから、ひょいひょい躱されては困ります。決まった、これでいこう。
最多段ミサイルを精緻に放つ技巧派戦車。エレファントとは別方向の堅実型。
雑魚掃討と迎撃はマシクラ+レーザーゴーゴンを採用しました。エレファントには無理でしたが、SE巧者ストラディバリなら使いこなせる組み合わせです。