おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

教科書に載っていない良い職場とは その134 【社会通念の鏡】

2016-07-19 07:48:17 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



「意識的に努力すれば必ず人生を高められるという事ほど、人を勇気づけるものが他にあるだろうか」

(ヘンリー・デビット・ソロー)

自分自身を考える事が出来る能力を自覚と言います。

これは人間にしか備わっていないと思います。

そして、自覚はセルフパラダイムの元にもなっています。

そもそも、自分が自分自身をどう見ているか、他者をどう見ているかを自覚していなければ、他者が自分自身をどう見ているか、他者は世界をどう見ているかわからないと思います。

私たちは無意識に自分なりの見方で他者の行動を眺め、自分は客観的だと思い込んでいるにすぎません。

「あなたはいつも時間に遅れるね」

「あなたは部屋の片づけが出来ない」

「あなたは芸術家肌だよね」

「よく食べるね」

「あなたが勝ったなんてありえない」

「あなたはこんな簡単な事も理解できないんですか」

人は良くこのように他人を評しますが、その人の本当の姿を言い当てているとは限らないと思います。

自分の関心事や人格的な弱さを通して相手を見ています。

自分自身を相手に投影しているのです。

我々はいくつかの社会通念的な条件づけの元に決定づけられている事に気付くと思います。

遺伝子的決定論
→父親譲りなどに理由を求める事です。

心理的決定論
→育ちや子供時代の体験が性格や人格を作っているという事に理由を求める事です。

環境的決定論
→上司のせいや、配偶者、子供のせい、経済情勢のせい、などと環境に由来すると思われている事です。

これらの理由が本当にあたっているのか?どうなのだろうか?

我々はもっと主体的ではないのか?

そんな問いが思い巡ると思います。

(続く)




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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