●本日午前7時雨22.5℃ 5日連続雨まるで梅雨です。
【連絡手段】JE1CVLへ連絡する方法は数多くあります ①このBlogへコメントを入れる ②「E-mail」je1cvlアットマークjarl.com ◆「SNSによる連絡手段の利便性」ついては別記予定
★注意★【ASTROBIOの軌道要素】TLEを昨日のままで追っていたら、AOSが3分違っていました。馬鹿に信号弱くなったと思ったら、3分ずれていたのが原因。3分だとかなりビーム外れたところを追っていたことになります。
【考察】高軌道衛星って、そんなに軌道がずれるものなのか。低軌道衛星では1週間くらい更新しなくても十分追える衛星があります。考察のポイントとしては、低軌道衛星では多少軌道がずれていても信号強いから気が付かない。
【FO-29】07:12 スケジュール運用◇見逃しました。
【AO-27】07:36 V/U FM ◆Statusに13日以降「使えた」のレポートが上がっていたので、ワッチしましたが、聞こえませんでした。ペルーとアルゼンチンの局のレポートですから、南米では使える状態のパスになっているのかも知れません。
【AO-91】09:18 U/V ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA0CAW JA6EGM JA4GVA JA2NLT JK4DHT ◆記念局はCallSign取り切れませんでした。
【TO-108】「CAS-9」11:21 U/V Linear ■受信 JS6DRQ 11:32頃中心周波数で良く聞こえました。連続でCQを出していましたので、こちらから呼ぶとダブってしまい、交信成らず。私の提案している方法は理解されていないようです。残念。★820Hz(SSB)
◆ ↑ いずれにしてもこの衛星の中継器は7秒間ON、7秒間OFFの繰り返しですので、CQを出した後、次にONになる7秒間は送信しなでワッチしないと、呼ぶことが出来なくて、交信出来ません。
◆ ↑ 上記のことを確認するため、JS6DRQ局に連絡を取ろうとしたら、メールだめ、電話だめでした。後は手紙を書くしかない。↓ PO-101とFO-29で交信した時「私にメールくださーい」と送りましたが、送り方理解できなかったようです。
【PO-101】14:45 「DIWATA-2 フィリピンズオスカーワンオーワン」スケジュール運用 U/V ■交信(FM:Tone 141.3Hz)JA1CPA JA2NLT JA6PL JS6DRQ JA6EGM ■受信 JA0FKM/1 BD4VNU JA4GVA JG1MPG JS1YAQ/3 記念局はCallSign取れませんでした。
【FO-29】17:16 スケジュール運用 V/U Linear ■交信(SSB)JH1MKU JA8KGG JS6DRQ ■受信(SSB)JA2NLT (17:34頃、聞こえていたので呼びましたが、聞こえなかったようです)★1,890Hz(SSB)