TSSに変更申請をしていたが、先日九州総合通信局から許可書が届いた。免許状の内容に変更が無いため、許可書のみである。
1. 7MHzにて運用してみた。50W出力に、フルサイズの逆Vである。
(1)SSBで呼んだ局はたいてい応答がある。特に問題は無い。
(2)CWで運用してみた。フィルターをナローにしても、結構広く感じる。
・呼んでも応答がない。あれ・・・、どうやらゼロイン出来てないようだ。
・取説を見たら、ゼロイン用にCWの基準トーンを出せる機能がある。しかし、合わせるのが難しい。
・少しずつ、ずらしながら(合わせながら)呼んだら、応答があった。
・CWではCWUとCWLポジションで同じトーンになる所がゼロインのはず。
・ポジションを切り替えながら微調整し、ゼロインして呼んだら応答があるが面倒くさい。
・慣れると少しはいいかも。
・CWで、こちらから呼ぶ場合は辛いものがある。(まともなナローフィルターが欲しい)
2.AMで運用してみた。
(1)28.305MHzで、近くのモービル局がCQを出していたので呼んだみたら、応答があった。特に問題ないらしい。
(2)9KHzのフィルターがあるので、相手の声も聞きやすい。
3.FMで運用してみた。
(1)29.3MHzでCQを出したら、近くの局が呼んできた。特に問題は無い。
4.車に積んでみた。セパレートケーブルも買ったので、本体は後部座席、操作パネルは運転席のに置いた。
(1)パネルがでかいので、置き場所が制限される。(デメリット)
(2)パネルがでかいので、非常に見やすい。(メリット)
(3)個人的には、メリットが勝る。
5.所感
(1)音声中心なら全く問題ない。
(2)CWでは、呼ばれるような運用ならいいだろう。
(3)車載では、操作パネルさえ工夫して設置すれば、非常に見やすい。
(4)モービル用にお勧めかな。
(5)本体にSWRの測定機能がないため、外付けSWRが必要なのは、ちょっと不便
車用に、アルインコのマニュアルTUNER+SWR計を付けました。
ま、当面車載用として活躍します。
1. 7MHzにて運用してみた。50W出力に、フルサイズの逆Vである。
(1)SSBで呼んだ局はたいてい応答がある。特に問題は無い。
(2)CWで運用してみた。フィルターをナローにしても、結構広く感じる。
・呼んでも応答がない。あれ・・・、どうやらゼロイン出来てないようだ。
・取説を見たら、ゼロイン用にCWの基準トーンを出せる機能がある。しかし、合わせるのが難しい。
・少しずつ、ずらしながら(合わせながら)呼んだら、応答があった。
・CWではCWUとCWLポジションで同じトーンになる所がゼロインのはず。
・ポジションを切り替えながら微調整し、ゼロインして呼んだら応答があるが面倒くさい。
・慣れると少しはいいかも。
・CWで、こちらから呼ぶ場合は辛いものがある。(まともなナローフィルターが欲しい)
2.AMで運用してみた。
(1)28.305MHzで、近くのモービル局がCQを出していたので呼んだみたら、応答があった。特に問題ないらしい。
(2)9KHzのフィルターがあるので、相手の声も聞きやすい。
3.FMで運用してみた。
(1)29.3MHzでCQを出したら、近くの局が呼んできた。特に問題は無い。
4.車に積んでみた。セパレートケーブルも買ったので、本体は後部座席、操作パネルは運転席のに置いた。
(1)パネルがでかいので、置き場所が制限される。(デメリット)
(2)パネルがでかいので、非常に見やすい。(メリット)
(3)個人的には、メリットが勝る。
5.所感
(1)音声中心なら全く問題ない。
(2)CWでは、呼ばれるような運用ならいいだろう。
(3)車載では、操作パネルさえ工夫して設置すれば、非常に見やすい。
(4)モービル用にお勧めかな。
(5)本体にSWRの測定機能がないため、外付けSWRが必要なのは、ちょっと不便
車用に、アルインコのマニュアルTUNER+SWR計を付けました。
ま、当面車載用として活躍します。