こないだ、東部スカイツリー線に乗って、向島に行ったのである。おっと、クレヨンしんちゃんの、ラッピングカーだ。そういうば、この線は春日部の方まで行っているんだな。
東武博物館は、駅に隣接いている。というか、一体化している。↓1720系デラックスロマンスカーです。
日光軌道線203 これらは入場しなくても見られますが、博物館内からでなければ、乗車はできません。
入場券200円を買って入ります。
5号機関車です。明治32年に、英国ベヤー・ピーコック社製の蒸気機関車を輸入し、使用していました。
デハ5電車です。大正13年製造の、東部鉄道最初の電車です。
車内も復元され、綺麗に保存されています。
駅に隣接しているので、このとおり行き交う電車をかぶりつきで見られます。時刻表も掲示されてます。
東部電鉄の歴史もありますが、あまり馴染みがありません。というのも、N村は昔から東部鉄道には、あまり乗ったことがなかったためです。活動範囲が、東部鉄道の路線とは被ってなかったんでしょうね。
5700型、通称「猫ひげ」だそうです。
レストランはないのですが、2Fに休憩所があり、弁当の持ち込みは可です。
屋内外を問わず、かなり綺麗な状態で保存されています。電車シミュレーターもいくつかあるので、小学生程度の子供達には人気のようです。
東京都墨田区東向島4-28-16 東向島駅から、徒歩1分以内
東武博物館は、駅に隣接いている。というか、一体化している。↓1720系デラックスロマンスカーです。
日光軌道線203 これらは入場しなくても見られますが、博物館内からでなければ、乗車はできません。
入場券200円を買って入ります。
5号機関車です。明治32年に、英国ベヤー・ピーコック社製の蒸気機関車を輸入し、使用していました。
デハ5電車です。大正13年製造の、東部鉄道最初の電車です。
車内も復元され、綺麗に保存されています。
駅に隣接しているので、このとおり行き交う電車をかぶりつきで見られます。時刻表も掲示されてます。
東部電鉄の歴史もありますが、あまり馴染みがありません。というのも、N村は昔から東部鉄道には、あまり乗ったことがなかったためです。活動範囲が、東部鉄道の路線とは被ってなかったんでしょうね。
5700型、通称「猫ひげ」だそうです。
レストランはないのですが、2Fに休憩所があり、弁当の持ち込みは可です。
屋内外を問わず、かなり綺麗な状態で保存されています。電車シミュレーターもいくつかあるので、小学生程度の子供達には人気のようです。
東京都墨田区東向島4-28-16 東向島駅から、徒歩1分以内
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます