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ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

電話対応

2017-06-20 09:00:00 | 日記
金曜日に1日中会社を不在にすると、続く週末と相まって3連休後の様な、どこか遠くに気持ちが行っている月曜日。社内の連絡によると、ナニナニ?フムフム。新入社員が電話の受け答えを練習させていただくので、しばらく電話には出るな、とのこと。

普段からの受話序列だと限りなくファーストコンタクトする機会は少ないはずだが、社会人たるもの電話くらいは当たり障りなく受け答えできなければならない、ということだろうか。そりゃそうだ。

そりゃそうなんだが、何だか物足りなさが漂ってしまうのが我が社の良いところ。


こんな経験はないだろうか?
自分「もしもし、お世話になっております。XXX社のXXです。YY様はご在席でしょうか?」
相手「席を外してます。」
自分「・・・・」
相手「・・・・・・・」
自分「出張でしょうか。すぐにお戻りになられますか?」
相手「分かりません。」
自分「・・・・」
相手「・・・・・・・」
自分「では改めさせていただきます。」
相手「はい。」ガチャ!

若しくは、
自分「もしもし、お世話になっております。XXX社のXXです。YY様はご在席でしょうか?」
相手「なんの用?」
自分「○○の件でYY様と日程調整をしたいのですが。」
相手「あー、○○ね。YYは打合せじゃねーかなー。折り返させる?」
自分「お手数をお掛けしますので、こちらから改めさせていただきます。」

誰もが1度くらいは経験する会話だと思うが、果たして相手の会社に好意を抱くだろうか。
ちょっとあの会社、不親切なんだよねー。とか、もの凄く横柄な対応なんだよねー。とか電話一つで会社の印象が悪くなってしまうものだと思います。

一期一会っていう良い言葉がありますが、ちょっとしたコミュニケーションの工夫でその会社や人のファンになってしまうことも多々あることだと思います。わざわざ電話を頂いた相手の方を思いやる心配りや気遣いを忘れないで電話対応もしよう。

例えセールスの電話だったとしても数年後には我が社のお客様になっているかもしれない、その話をしている人は数年後には一緒に働く仲間かもしれない、そう思えば悪し様な電話対応はできなくなるでしょう。

電話一つでジェイエスピーのファンになっていただく。
Smile Engineeringを標榜している我が社にはとても重要なことです。(野)

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株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業

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