JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

顧客満足

2017-06-30 09:51:38 | 日記

 当社の新人たちの中には来週から自社を離れお客様先で仕事をする方もいると思います。土日は、何か不安感に心を覆われながら過ごし、日曜の夜は床についても明日は遅刻だけは絶対に避けたいというプレッシャーから、なかなか寝付けなかったりするかもしれませんね。入社日前日の感覚が戻ってくるのではないでしょうか。ですが、今年の新人たちはなかなか良い面構えをしているので意外とケロっとしているのかもしれません。

 そんな私の社会人なりたての話をすると、初めにお世話になった会社は建築業界でした。営業員として入社しましたが、初めの仕事は一般事務。事務のお姉さんが産休に入るため、4~12月まで担当してくれと。そのお姉さん、翌週には休みに入るようで引き継ぎ期間はたったの5日。異様に短い期間だったので初めての職場で緊張している暇がないほど慌ただしい初週を迎えることとなりました。今ではありえないことですが、社員の机には灰皿があり、タバコを吸いながら仕事ができた時代です。

 日常の業務にも慣れてきたころ初めて教えられた社会人としての心構えがあります。あるとき、部長から"CSって何か分かるか?"という質問に対し"いや、わかりません"と即答したところ、"調べておけ!"と一喝されてしまいました。それからその"CS"の意味を調べ上げ、内容を恐る恐る部長に説明したところ、"そうだその通りだ!それを常に意識して仕事に励め!"と言われ、素直な私はその言葉を胸に刻みこみ、今でも仕事をする上での行動指針となっています。

 CSとは、カスタマー・サティスファクション=顧客満足。商売の基本です。当社の経営理念のトップにある「お客様の満足」、ミッションである「Smile Engineering」、社内で耳にしたことがあるであろう「お客様を喜ばせる」という言葉。これらの全ては当社のサービスを受ける側の心を動かすほどの仕事をしていくことで得られるものです。入社1年目のうちは先輩方と同等に技術力で成果をあげていくことは難しいかもしれません。ですが、CS活動は幅広く技術力以外にもたくさんあります。技術者として配属されたからって技術だけやっていれば良いということではないんですよ。現場やお客様やチームをよく観察し、自分ができることはないだろうかと考えを巡らせ、積極的な行動をしてほしいと思います。

 最後に一言。公共交通機関は遅延するものなので、引率して頂ける方と設定している待ち合わせ時間よりも早めに到着しておくことを強くお奨めします。時間を守ることも顧客満足に繋がり、且つかなり重要ですからね。(真)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする