徒然草50段 応長の比、伊勢国より、女の鬼に成りたるを』
応長の比、伊勢国より、女の鬼に成りたるを率て上りたりといふ事ありて、その比廿日ばかり、日ごとに、京・白川の人、鬼見にとて出で惑ふ。「昨日は西園寺に参りたりし」、「今日は院へ参るべし」、「たゞ今はそこそこに」など言ひ合へり。まさしく見たりといふ人もなく、虚言と云う人もなし 。上下、ただ鬼の事のみ言ひ止まず。
応長の頃(花園天皇1311年頃)、伊勢の国から鬼になった女を連れて京に上って来たということがあった。その頃、二十日ばかりは日ごとに京・白川の人は鬼を見ようと街中に出て来てぶらぶらしていた。「昨日は西園寺に参った」、「今日は上皇の御所にはやってくるだろう」、「ただ今はそこそこに鬼になった女がいる」などと人々は言い合っていた。本当に見たという人はいなかったし、この話は嘘だと言う人もいなかった。身分の高い人も下々の人たちもただ鬼の話をするばかりだ。
その比、東山より安居院辺(あぐゐへん)へ罷り侍(はんべり)しに、四条よりかみさまの人、皆、北をさして走る。「一条室町に鬼あり」とのゝしり合へり。今出川の辺より見やれば、院の御桟敷(おんさじき)のあたり、更に通り得べうもあらず、立ちこみたり。はやく、跡なき事にはあらざンめりとて、人を遣りて見するに、おほかた、逢へる者なし。暮るゝまでかく立ち騒ぎて、果は闘諍(とうじやう)起りて、あさましきことどもありけり。
その頃、東山から安居院の辺りまで行くことがあった。四条より上にいる人は皆、北に向かって走って行く。「一条室町に鬼がいる」と怒鳴り合っている。今出川の辺りから眺めると、上皇の御所の賀茂祭を眺める桟敷のあたりは特に通ることができないほど人々が立ちこんでいる。やはり根も葉もない噂話ではないようなので、使いの者をやって聞いてみると大方は鬼を見たものはいないということであった。暮れるまでの大騒ぎの果は喧嘩が起こり、浅ましい限りであった。
その比、おしなべて、二三日、人のわづらふ事侍りしをぞ、かの、鬼の虚言は、このしるしを示すなりけりと言ふ人も侍りし。
その頃、世間一般では、二、三日、人々が患うことがあったではないかと、あの鬼の流言はこの前兆を表す出来事だったという人がいた。
千駄ヶ谷の街を一人の青年が歩いていた。その青年を取り囲み、棍棒を握りしめ、目の血走った民衆が「お前は朝鮮人じゃないのか」と問いただしていた。「否、私は日本人です。朝鮮人ではありません」と拝むように言う青年は無罪放免された。
1923年(大正12年)9月1日、相模湾で大地震が起きた。この地震のマグニチュード(M)は 7.9。震央は相模湾の北西部。家屋倒壊率の高かった地域は湘南地方,三浦半島,房総半島南部であるが,震災は東京を中心に千葉,埼玉,静岡,山梨,茨城,長野,栃木,群馬の各県に及んだ。死者・行方不明者は従来,約 14万2000人あまりが亡くなった。これが関東大震災である。
日本政府は治安が乱れた背景に朝鮮人と社会主義者がいると宣伝し,朝鮮人虐殺,大杉栄らの虐殺,亀戸事件,社会主義者弾圧などが起こった。
朝鮮人が井戸に毒を投げ入れたという流言飛語が飛び交い、在日朝鮮人を日本人民衆が虐殺した歴史がある。この事件に千駄ヶ谷で遭遇したのが若き日の千田是也であるという。かれは後に千駄ヶ谷での事件を恥じ、ペンネームを千駄ヶ谷のコレヤ(朝鮮人)、千田是也にしたという話を聞いたことがある。
朝鮮人が日本人民衆に襲撃され、多数の死傷者がでたという黒の歴史が日本にはある。今も新聞やテレビには流言飛語に類するようなニュースは流れていないのかというとそうでもないようだ。韓国や中国の経済は破綻寸前であるかのようなニュースがあるが、そのニュースは真実なのかどうか、疑問だ。そのようなニュースがあるからこそなのだろう。ソフトバンクの孫正義氏は、東日本大震災が起きた時、直ちに100億円の義援金を申し出た。この孫正義氏の100憶円の義援金提出は在日朝鮮人たちへの生命保険だったと在日朝鮮人の方々が話し合っているのを私は聞いた。日本の財界人で他に100憶円に匹敵する寄付をした人を私は知らない。