広島を通過。 新山口にて乗り換えとなる。 山陽本線下関行きの列車へ
乗り換えるのだが、乗り換え時間が6分と短い。 新幹線のホームは長く、
駆け足で在来線のホームを目指す。 約30分ほど乗って「厚狭(あさ)」
という駅で乗換。ここからの美祢線は、災害で運休。鉄道に代わってバスが
代行運転を行っている。 予定通り12時31分「長門市駅」に到着。
長門市駅から、目的の萩駅までは30分ほどであるが、乗り換えの待ち時間
が45分ほどあるので、昼飯を食べようと飲食店を探すが見あたらず、
駅の近くの売店でちくわと缶ビールを買い、とりあえず空腹を満たす。
この日初めてのビールである。
13時16分、山陰本線益田行きの2両編成の列車は長門市駅を出た。
しばらくすると左側に海が広がる。日本海だ。きれいな海である。
13時47分。 最初の目的地「萩」に到着。 私の他にも数人が降りたが、
いずれにしてもひっそりとした駅だ。 清里とか軽井沢的なイメージを
持っていたので、そのイメージとのギャップにやや驚く。
つづく
乗り換えるのだが、乗り換え時間が6分と短い。 新幹線のホームは長く、
駆け足で在来線のホームを目指す。 約30分ほど乗って「厚狭(あさ)」
という駅で乗換。ここからの美祢線は、災害で運休。鉄道に代わってバスが
代行運転を行っている。 予定通り12時31分「長門市駅」に到着。
長門市駅から、目的の萩駅までは30分ほどであるが、乗り換えの待ち時間
が45分ほどあるので、昼飯を食べようと飲食店を探すが見あたらず、
駅の近くの売店でちくわと缶ビールを買い、とりあえず空腹を満たす。
この日初めてのビールである。
13時16分、山陰本線益田行きの2両編成の列車は長門市駅を出た。
しばらくすると左側に海が広がる。日本海だ。きれいな海である。
13時47分。 最初の目的地「萩」に到着。 私の他にも数人が降りたが、
いずれにしてもひっそりとした駅だ。 清里とか軽井沢的なイメージを
持っていたので、そのイメージとのギャップにやや驚く。
つづく