1年遅れの写真日記

『1週遅れの写真日記』から外れた写真を掲載

2024-05-05-03

2024-05-05 13:45:07 | Weblog

 遠野遺産の重湍渓。まぁ天気が良いとどこを走っても気持ち良いのだがここの道もいい感じだわ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-05-02

2024-05-05 13:38:05 | Weblog

 先日ギヤ比の変更して実走行していなかったので、試運転で軽く走るつもりが本気で走る感じになってでこの道良いわぁ~。
 ちなみに奥に見える雪の残る山は早池峰山。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-03-05

2024-05-03 13:33:09 | Weblog

 フロントのスプロケットは一旦16Tにしたが、ケースとの隙間が余裕ないので安全マージンを取って最初に付いていた15Tに戻すことにして付け直し。ちなみに長かったチェーンは以前短く切ったチェーンがあったはずと探したら発見してそれでジャストフィット。それで多分だったけど、1号車は16Tにしていたと思ったけど後で15Tに戻しておいた方が良いかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-03-04

2024-05-03 13:31:20 | Weblog

 結局後ろのスプロケットは42Tからこの36Tに変更、そしたら案の定チェーンが長過ぎた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-03-03

2024-05-03 13:24:50 | Weblog

 よく見ると二輪メーカ各社のビジネスバイクの角目3台(左からヤマハ、スズキ、ホンダ)があったので、並べてデザインを考える。
 ヘッドライト、ウインカー、メーター周りとそれぞれ違いがあって面白いのだが、良くデザインのヤマハって言うけど、このビジネスバイクに関しては台形型のヘッドライトから、フロント側から見えないけど、レッグシールドがボテッとしてちょっと野暮ったいのだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-03-02

2024-05-03 13:22:34 | Weblog

 フロントスプロケットを16Tに変更したところチェーンの長さが足らないことが判明で、それなら後ろを変更しようと後ろホイールを外してリヤスプロケットの交換開始。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-02-05

2024-05-02 13:20:18 | Weblog

 ギヤ比の変更なのだが、とりあえずフロントスプロケットの変更が早いかと15Tから16Tへ変更してみることに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-02-04

2024-05-02 11:54:06 | Weblog

 少しばかりギヤ比が低くて(車体が50cc故に)最高速が伸びないので、ギヤ比の変更を検討。とりあえず在庫のスプロケットを探し出してくる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-05-02-03

2024-05-02 11:50:35 | Weblog

 無理やり高電圧?で充電し続けたらバッテリーが膨らんでいた、気付いたから良かったものの調子に乗ってそのまま続けていたら割れてしまっていたと思う。という事で完全に終了のバッテリー、あ~あ新しく買わないと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする