新学期を迎えての最初のレッスンでは
生徒さん達に「この一年の目標」を言ってもらいました。
一番多いのが「毎日練習する」というもの(一番難しいかも?)
時間に関しては
「今迄10分してたから、15分する(1年生)」や
「毎日30分する(3年生)」等・・・
もう少し具体的なものは
「コンクールに出場する(2年生)」
「もうすぐレベル1が終わるから、3まで進む(3年生)」
「ステップで2階級上を目指す(4年生)」
「エリーゼのためを弾けるようになる(4年生)」
「学校の伴奏者に選ばれたい!(5年生)」等・・・
そして、それらの目標を聞いたら、それが実現可能である事を具体的に示してあげる事が大切です。
例えば、「エリーゼ」が弾きたい子には、現在レベルの2をやってるけど、「3」が終わる頃には「エリーゼ」が弾けるようになる、とか・・・
「ステップ」で頑張りたい子は、テキストの何ページ迄進んだら、次のステップが受けられるとか・・・
そうすると、「出来る!」という気になるようです。
又、6年生の子には、中学行ったら練習時間が取れなくなるから、とにかくこの一年はピアノに懸けよう、とか
中学受験が決まってる4年生には、5年生になったら塾の日が増えるから、4年生の間はピアノ中心で頑張ろう、とか・・・
「目標」は必要です。達成出来なくても、「目標」は立てるべきです。
とにかく、私自身が思いっきりテンションを上げて、力説して、みんなが「その気」になるようまくし立てたので、笑(血圧が上がったかも・・・)みんなも「よし、頑張るぞ!」という気になってくれたようです。
せっかく習ってるピアノです。ちんたらやるのでは勿体無いですよね。
やるなら上手になりたい。上手になってほしい。
さて、来年の今頃、どのくらい進歩しているか
今から楽しみにしています☆
生徒さん達に「この一年の目標」を言ってもらいました。
一番多いのが「毎日練習する」というもの(一番難しいかも?)
時間に関しては
「今迄10分してたから、15分する(1年生)」や
「毎日30分する(3年生)」等・・・
もう少し具体的なものは
「コンクールに出場する(2年生)」
「もうすぐレベル1が終わるから、3まで進む(3年生)」
「ステップで2階級上を目指す(4年生)」
「エリーゼのためを弾けるようになる(4年生)」
「学校の伴奏者に選ばれたい!(5年生)」等・・・
そして、それらの目標を聞いたら、それが実現可能である事を具体的に示してあげる事が大切です。
例えば、「エリーゼ」が弾きたい子には、現在レベルの2をやってるけど、「3」が終わる頃には「エリーゼ」が弾けるようになる、とか・・・
「ステップ」で頑張りたい子は、テキストの何ページ迄進んだら、次のステップが受けられるとか・・・
そうすると、「出来る!」という気になるようです。
又、6年生の子には、中学行ったら練習時間が取れなくなるから、とにかくこの一年はピアノに懸けよう、とか
中学受験が決まってる4年生には、5年生になったら塾の日が増えるから、4年生の間はピアノ中心で頑張ろう、とか・・・
「目標」は必要です。達成出来なくても、「目標」は立てるべきです。
とにかく、私自身が思いっきりテンションを上げて、力説して、みんなが「その気」になるようまくし立てたので、笑(血圧が上がったかも・・・)みんなも「よし、頑張るぞ!」という気になってくれたようです。
せっかく習ってるピアノです。ちんたらやるのでは勿体無いですよね。
やるなら上手になりたい。上手になってほしい。
さて、来年の今頃、どのくらい進歩しているか
今から楽しみにしています☆