新年度の「目標」を生徒さん達に立ててもらった事を先週の「レッスン日記」に書きましたが、さて、その一週間後、ちゃんと実行出来たかな?と期待して今週のレッスン日を迎えました。
結果は?・・・
先ず先ずでした。
ま、最初の一週間ぐらいは守れないとね(笑)
「宿題」でない曲迄さらって来てくれた子が多かったのには感動しました。
2年生のお母様から「毎日タイマーで時間を計って練習してます」とのメールを頂いた時はとても嬉しかったです。
一番目を引いたのは、6年生のようた君。
この春「音校のピアノ科」に入学したお姉ちゃんの使ってた本を何冊か持ってきて、これをやる、と・・・
彼にしては可なりレベルが上。お姉ちゃんより3年くらいは遅れてます。
でも、確固たる意思を持って練習して来てました。
(お姉ちゃんが使用したテキストには数年前の私の書き込みがビッシリと有り、とても懐かしかったです)
今年は期待出来そうです。
一週間目という事で皆さんちゃんとやってありましたが、問題は「いつまで続けられるか」ですね。「継続してやる」事程、難しい事はありません。
昨日は、「イチロー」が大記録に並びました。
いつ見ても、彼は凄いと思います。
天性の「素質」と類稀な「努力」を続けられる人。
彼を見ていると、これだけの「才能」ある人間が、さらに弛まぬ「努力」を続けているという事実に「感動と勇気」を覚えます。
「凡人」の私達はその何百倍も頑張らねば、と心に戒めています。
教室運営と指導には、生活の殆どの時間を裂いてます。でも、まだまだ足りないです。私がそこに賭ける情熱、そこから生まれてくるパワー、そしてその上に積み重ねていく努力が、生徒さん達に「連鎖反応」のように伝わったらいいな、と思ってます。
最近の親御さんの願いは「イチローのような侍になってほしい」とありました。
私は生徒さん達にとっての「チチロー」を目指しましょうか(笑)
結果は?・・・
先ず先ずでした。
ま、最初の一週間ぐらいは守れないとね(笑)
「宿題」でない曲迄さらって来てくれた子が多かったのには感動しました。
2年生のお母様から「毎日タイマーで時間を計って練習してます」とのメールを頂いた時はとても嬉しかったです。
一番目を引いたのは、6年生のようた君。
この春「音校のピアノ科」に入学したお姉ちゃんの使ってた本を何冊か持ってきて、これをやる、と・・・
彼にしては可なりレベルが上。お姉ちゃんより3年くらいは遅れてます。
でも、確固たる意思を持って練習して来てました。
(お姉ちゃんが使用したテキストには数年前の私の書き込みがビッシリと有り、とても懐かしかったです)
今年は期待出来そうです。
一週間目という事で皆さんちゃんとやってありましたが、問題は「いつまで続けられるか」ですね。「継続してやる」事程、難しい事はありません。
昨日は、「イチロー」が大記録に並びました。
いつ見ても、彼は凄いと思います。
天性の「素質」と類稀な「努力」を続けられる人。
彼を見ていると、これだけの「才能」ある人間が、さらに弛まぬ「努力」を続けているという事実に「感動と勇気」を覚えます。
「凡人」の私達はその何百倍も頑張らねば、と心に戒めています。
教室運営と指導には、生活の殆どの時間を裂いてます。でも、まだまだ足りないです。私がそこに賭ける情熱、そこから生まれてくるパワー、そしてその上に積み重ねていく努力が、生徒さん達に「連鎖反応」のように伝わったらいいな、と思ってます。
最近の親御さんの願いは「イチローのような侍になってほしい」とありました。
私は生徒さん達にとっての「チチロー」を目指しましょうか(笑)