珍しく夜の投稿です。
さっきレッスンが終わって、直ぐパソコンに向かいました。今日は嬉しかったな~とってもとっても嬉しかったな~
月曜日にレッスンに来る生徒さん、祭日があったので2週間ぶりとなったのですが、、、弾けてない・練習してない・「???」という感じでした。
練習していた痕跡があれば、弾けてなくてもいいのですが、その痕跡がなかった。「譜読み間に合うの?!」と流石の私も「喝」を入れました。
発表会までの「回数」を逆算すると、もう「譜読み」が出来てる段階に入ってなければなりません。
つっかえつっかえでも構わないから、最後まで弾ききってるレベルになってる必要があります。
翌日、直ぐお母さまにお電話して相談しました「どうしましょう・・・」と・・・
お母様は、頑張らせます!とおっしゃいました。それで、電話口でピアノを弾きながら、注意する所の弾き方などを説明しました。
元々、忙しいお子さんで、平日は殆どピアノの練習時間が取れず、土・日にまとめてやる、という感じでした。
今日は、レッスン日ではなかったですが、どうにも心配なので夜来てもらいました。
火・水・木、と中三日のレッスンでした。
正直、期待はしてなかったのです、でも、びっくりしました!弾けてるんです!ほぼ完ぺきに!
どこをどうやったら3日でここまで弾けるようになるのかと、不思議なくらいでした。
毎日、一時間から二時間練習した、と言ってました。
よくその時間が取れたわね、と言ったら、学校の宿題を早くして時間を作った、と言ってました。
時間は作れるものですね、やる気になれば・・・
私は、唯々、感動しました。
三日でここまで出来るのは・・・もう驚きでしかありません。
お母様も沢山のサポートして下さったと思います、ありがとうございました。
この生徒さんも、「真剣にやれば出来るんだ!」という事を身を持って体験できたと思います。
この子は、今夢中になって取り組んでいるものがあります。その事に大多数の時間を費やしてます。でも、それでも、ピアノは辞めずに続けたい、とお母さんに話してるそうです。
こうゆう生徒さんの姿が私に大きなパワーを与えてくれてます。
今日はもう一人、一日に2回来てくれた生徒さんもいます。
通常の夕方のレッスンが終わった後、もう一度、夜、全部のレッスンが終わった後来てもらいました。
金曜日で明日は学校お休みなので、遅くてもいいから是非!というお母様の希望もありました。
お家が遠いので、一度帰らず、どこかで時間をつぶしてきてくださいました。
同じ日のレッスンはあまり意味ないかな?とも思いましたが、そうではなかったです。
連続一時間より、間があいて良かったです。
成果はありました。
又呼びますね(^^♪