おはようございます。
何日か前にコピー機を買い替える、という事を書きました。品物は翌日直ぐに届きました。箱を開けず、そのままにしておいて、土曜日息子に設置をしてもらいました。
教室のコピー機は、只「コピー」をするだけでなく、PCとデーターのやり取りが出来るように設定する必要があります。その設定が上手く出来ませんでした。
息子は、おかしいこんなはずはない、とトライしてくれましたがやはり出来ず、パソコンの先生に頼むことにしました。
なぜ、出来なかったかは、後で判明しました。息子の操作は間違ってなかったです。原因は「ルーター」にありました。それが後になって分かりました。
パソコンの先生に出張で来て頂くのがベストだったのですが、木曜日しか空いてない、という事で、それでは先すぎるので、助手の方に「遠隔」で捜査してもらう事にしました。
月曜日2時間、そして昨日の火曜日4時間かかってやっと出来ました。
なぜ、そんなにかかったのかというと、やはり「ルーター」に問題がありました。どんな問題があったかは省略しますが、先生に出張で来て頂いたら一発で分かった事でした。息子と合わせて10時間以上も使ってしまいました。
出張ですと、先生にお任せで私は他の事が出来ます。しかし、遠隔ですと、私もパソコンとプリンターの前にいて指示通りに操作しないといけません。
思いのほか手間取りましたが、何とか完了し、使いたい内容は全て出来るようになりました。
息子に「時給」を払わないと・・・そこは親子でもきちんとしないといけない部分です。そして「遠隔レッスン代金」6時間以上ですのでいくら請求されるか、請求書が届くのをドキドキしながら待ってます(;^_^A
いずれにしましても、発表会前の一番プリンターを使う時に使えるようになって良かったです(^^)/