kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

Wi-Fiが繋がらない時は

2022年12月16日 | スマホとパソコン
先ほどPokémon GOをやろうとしたら、うまくいかなかった。
「またエラー? 無料ゲームだから、文句は言なわいんだ…」
と思いながら、ネットにコメントが出てないか調べようとしたら、
iPadがネットに繋がっていなかった。

「設定」をチェックすると、小さな赤い字で
Wi-Fiに繋がっていません ルーターを再起動するかISPに連絡して下さい」とある。

そっか~と、ルーターの正面真ん中の「再起動」ボタンを押したら、なおった。
iPad、気が利くなあ
(WindowsPCでもこの表示が出たかどうかは分からない、確かめる前に、直してしまった…)

数年前か、もっと前だったか、繋がらなかったとき、
ISP(Internet Service Provider の略、プロバイダー)に電話したら、
すぐ交換用のONU(光回線終端装置)をもって来た。
来るまでに私も調べて「再起動って、どうやるんですか?」と聞いたら、
ボタンを押して、即解決。
交換せずに済んだ(レンタルだけど)

あの頃はサービスよかったけど、昨今は交換用のルーターと説明書が届いて、
自分でセットして!となってるらしい(どっかのブログで読んだ)。
その時、「スマホはUQモバイルだから、とりあえずネットは使える。
ルートが複数あるのは、安心」と思ったが、それはほんの当座しのぎ。
やっぱり、家のWi-Fiでなくっちゃ。

なお「Wi-Fiが繋がらない!」ってことは、時たまあるようなので、
「ルーターの再起動」は、頭の片隅に置いといて下さいませ。

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