kankoのひとりごと

外出できず、ネットと電話・ラジオで日々が過ぎています

情報の流出

2024年02月01日 | スマホとパソコン
もう2月!
今朝は暖かかった。
若い人に「このまま春になるんでしょうか?」と聞かれた。
どうでしょう?

落ち目ゲームをやってたら1月が終わってしまった。
このゲームは、「友だちと」「歩いて」進めるものなんだけど
友だち(ゲームに付き合ってくれる人)はいない。
だから、自分で「New友だち」を作った。
「歩き」は最低限をこなし、「New友だち」を成長させた。
1か月かかった。
費やした時間なんか、知らない😣

飽きた若者はさっさと見放し、別のゲームに乗り換えている。
それができない人がやっているので「落ち目ゲーム」だと思う。
イベントで、関連グッズ売り場に集まる人の年齢層は
ひとめで高いと分かるらしい。外国でも。

話変わって
私自身、やらなきゃならない用事は、たくさんあった。

1.Yahoo! JAPANから、メールが来ていた
「お持ちのIDは不正に利用された可能性がある」
「不正に利用されたアカウントは、再び狙われる可能性が高いため、
新しいID取得を推奨している」

Yahoo!は、ここ数年、使ってない。
今日になって、IDを解約した。
(手続きが面倒だった、私には)

2.ドコモから情報漏洩に関するお知らせが来ていたようだ。
 私のは、plalaメール(NTTドコモが運営)
 そして、NTTドコモは、NTTの子会社←ここらへんがチンプンカンプン。

ドコモからメール?
私はドコモのスマホ使ってないもんね、これも迷惑メールだ😠
バッサリ消去した。
何が書いてあったんだろう?

私のplalaメールには、毎日数十通の迷惑メールが届いていて、
メールの受信拒否設定を何度追加しても止まなかった。

実際には、NTT西日本に、情報漏洩事件があったので
その結果、あんなにわんさか、ジャンクメールが届いていたのだ。


NTT西日本が、2024年1月26日発表した「お詫びとお知らせ」

弊社が2014年4月~2022年3月に実施した新サービスやオプションサービス等をご案内するテレマーケティング業務を委託する過程において、お客さまの情報漏えいが発生いたしました。具体的には、テレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCXが利用しているコンタクトセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社において、同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、弊社のお客さま情報を不正に持ち出していたことが判明いたしました。


ややこしい文章で、付いて行けないでしょ。
ともかく、2~3日ぶりにPCを開いたときなんか、100通以上の迷惑メール!
まとめてごみ箱行きにしていたけど…🤔

私のは、20年以上も前に作ったメールアドレス。
覚えやすいよう、アルファベットの小文字4個だけ。
迷惑メールがどっさりくるのは、セキュリティへの配慮不足で、自己責任だと思っていた。
でもそれがメインのメールアドレスなので、変更は?
調べもせず、ほったらかし。

しかし、もう一つのアドレスも小文字4個のみなのに
そちらには何故迷惑メールが来ないのか不思議だった。
それもplalaに問い合わせもせず、ほったらかし。

これらに限らず、色々ほったらかしで
落ち目ゲームにうつつを抜かしているうち、1年の12分の1が過ぎた。

「『やるべきことが、やれなくなる』という現実が目の前にあるのに、気楽なもんだ…」と
冷めた目で見ている自分が、背後にいるみたい😒

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