聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問116「祈りが必要です」ルカ十一章1-13節

2018-03-18 21:09:43 | ハイデルベルグ信仰問答講解

2018/3/18 ハ信仰問答116「祈りが必要です」ルカ十一章1-13節

 

 これはキリスト教会に残っている、最も古い、三世紀後半の壁画です。迫害や殉教の時代から、芸術を残す余裕も出来てきたのでしょうか。そのキリスト教美術の一番古いものに祈りの姿があります。それも、女性が両手を挙げて、目を天に向けて祈っているというとても自由な、明るい姿です。教会の信仰の特徴が、この祈りの伸び伸びとした姿勢によく現されているようです。今日から、祈りについて学んでいきましょう。

問116 なぜキリスト者には祈りが必要なのですか。

答 なぜなら、祈りは、神がわたしたちにお求めになる感謝の最も重要な部分だからです。また、神が御自分の恵みと聖霊とを与えようとなさるのは、心からの呻きをもって絶えずそれらをこの方に請い求め、それらに対してこの方に感謝する人々に対してだけだからでもあります。

 ハイデルベルグ信仰問答も、他の信仰問答と同じように、最後に祈りについて触れ、主の祈りの解説で終わります。しかし、とても特徴的な事があります。それは、祈りとは何か、というよりも「なぜ祈りが必要なのですか」と言う言い方です。

 ハイデルベルグ信仰問答の当時、一六世紀、教会で「祈り」と言えば既に言葉が決まっていた「主の祈り」や「アヴェ・マリア」やラテン語「祈祷文」での祈りでした。今のように自由な言葉で祈る「自由祈祷」は主流ではありませんでした。そうすると多くの信徒は、あまり祈りに身が入らない。大事だと思えない、という事があったでしょう。私にも祈りが必要なの? と思ったとしても不思議ではありません。だから、そういう時代に「なぜ祈りが必要なのですか」と問いかけたのです。神が私たちの救いのために、もう完全なことをしてくださいました。ですから、私たちが生きるのは、神の恵みに付け加えるためではなく、感謝をもって生きるためだ。そうハイデルベルグ信仰問答は言ってきました。そして、

「祈りは、神が私たちにお求めになる感謝の最も重要な部分だからです」

という言葉を生み出したのは、本当に素晴らしいことだと思います。

 祈りは

「感謝の最も重要な部分」

 しかもそれを神は求めておられます。私たちの良い行いや、献げ物にもまして、私たちが祈る事を神は求めておられる。それはとても驚くような言葉です。そして、実際に、分かる言葉で祈りを唱えるようにしたり、自由に祈ったり、祈る喜びを育てることが始まったのでしょう。だから今の時代に、キリスト者はこの時代よりももっと喜んで、祈るようになっています。

 祈りの大切さ、素晴らしさを見ることが出来ます。もしも祈りの必要性が分からなくなったり、「祈るのは面倒くさいなぁ」と思ったりしているとしたら、それはとても大きな損失です。たとえば、先の絵でも、この写真でも祈りの姿勢は本当に伸び伸びとしています。神様に向かう思いが、姿勢にも表れています。手を上げたり目を開けたり、肩を抱いたり、もたれかかったり、その人の心がそのまま姿勢になっています。以前私は「手を組むのがクリスチャンの祈りで、合掌は仏教だからダメだ」と言われたことがあります。そういう考えだと祈りは、途端に窮屈で、義務や余所余所しいものになるような気がします。

 神は私たちに祈りをお求めになります。神の救いとは、私たちを天国に入れるとか、幸せにしてくれることぐらいに考えるのは、とても勿体ない誤解です。私たちが神との関係を回復すること。私たちのすべてを祝福したもう神の恵みに感謝して、神との人格的な交わりを持つようになることが「救い」なのです。私たちが、神に祈ることもなく、ただ真面目に、清らかにしていればいいとか、それなりに幸せに楽しんでくれていればいい、とは思われません。そもそも、神が私たちのために救いを備えて、キリストの十字架というとんでもない犠牲まで払って下さったのはなぜでしょうか。私たちを愛されたから、私たちとの交わりを回復することを願い、求めてくださったからです。それこそが、神に作られた私たちの本来の生き方です。私たちは、神への感謝に生きるようにと造られたのです。祈りなくして、私たちは生きることは出来ません。私たちは祈りを必要とする存在なのです。神に祈り、感謝を献げ、恵みと聖霊とを請い求めることなくしては、糸の切れた凧のような生き方になってしまうのです。

 …また、神が御自分の恵みと聖霊とを与えようとなさるのは、心からの呻きをもって絶えずそれらをこの方に請い求め、それらに対してこの方に感謝する人々に対してだけだからでもあります。

 この部分を私たちはどう読むでしょうか。人間がこんなことを言うなら、ケチ臭くて、依怙贔屓だと非難されます。そんな心が狭くて意地悪なのが神だとしたら、確かにそんな神を信じるのもゴメンです。そういう事であって欲しくないのは分かります。

 先に読んだルカの18章は

「いつでも祈るべきで、失望してはいけないことを教えるために」

語られたたとえ話です。そこでイエスは

「神を恐れず、人を人とも思わない裁判官」

を持ち出されました。そんな不正な裁判官でさえ、貧しい女性が困って訴え続けるなら、重い腰をやっと上げるだろう、

「まして神は」

と仰るのです。

 言うまでもなく、神はそんな怠惰で強欲な裁判官とは全く違います。神は私たちを深く深く愛し、全ての必要を私たちよりも知っておられます。私たちが願わなければ動かない神ではなく、私たちの心にある全ての思いも心配も、完璧に知っておられます。しかし、そんな神に祈る事を勧めるために、あえてイエスは、不正な裁判官と貧しい未亡人という譬えを持ち出されます。それは、私たちに祈って欲しいからです。

 イエスは私たちが、祈りを聞いてくださる神を見上げて祈るようになり、失望や諦めで生きて欲しくないと願われます。また、私たちが「どうせ自分なんかの祈りなんか聞いてもらえない」と勝手に思わず「神に心からの呻きを持って絶えず祈り、感謝する」なら神は必ず聴かれると励ましてくださいました。

 神は私たちが祈らなくても全てをご存じです。いや、私たちがいなくても困りません。でも私たちを作られ、私たちが祈り神に語り、神を信頼し、この関係を喜ぶようにと、私たちをお造りになりました。イエスはそのために、人となって私たちの中に住まれ、こんなユニークな譬えを語り、ご自分の命まで与えて、関係を回復してくださいました。ですから、このイエスにあって祈りましょう。心からの祈りは決して無駄ではありません。心を神に向けて、私たちの必要を全て知り、願いも思いもすべて既にご存じの神に、ゆっくり願いと感謝をささげましょう。

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ルカの福音書19章37~48節「神の涙」 四旬節説教

2018-03-18 21:03:06 | ルカ

2018/3/18 ルカの福音書19章37~48節「神の涙」四旬節

 今日から三回、「使徒の働き」から離れます。聖書の春の祭り「過越の祭り」は、キリストが十字架に架かる日となりました。その三日目にキリストはよみがえって、今に至るまで、過越祭を基準として、その週を受難週、次の日曜日を復活祭として教会は祝っています。来週がその受難週ですが、今日はその始まりに当たるキリストのエルサレム入城を見たいと思います。

1.王の凱旋

47祭司長たち、律法学者たち、そして民のおもだった者たちは、イエスを殺そうと狙っていた。

 彼らは木曜の夜中にイエスを逮捕して、金曜に十字架刑を果たします。まだこの時点、日曜日は平和で、イエスがエルサレムに近づき、弟子たちは喜んで、今こそイエスがエルサレムで王となられると期待に溢れていました。そこで彼らは大声で神を賛美して、歌い続けました。

38こう言った。「祝福され、主の御名によって来られる方、王に。天には平和があるように。栄光がいと高き所にあるように。」

 弟子たちはイエスを

「主の御名によって来られる方、王」

とハッキリ言っています。神が遣わしてくださると約束している王、メシヤ、平和を完成させてくださるお方だ、と歌っています。まだこの時点では彼らの理解は不十分でした。勘違いしていることもまだまだありました。けれども精一杯、幼稚なりに精一杯、イエスが王だと信じて、イエスに期待しています。ここに加わった人々は、金曜日にはイエスから逃げていきました。逮捕されて余りに惨めな姿を見て失望して、憎さ百倍に

「十字架につけよ」

と叫び続けた人もいたでしょう。十字架につけられたイエスを見て、嘲った人々もいたようです。教会でもこの時の

「祝福あれ」

と叫んだ人が金曜には

「十字架につけよ」

と罵声を浴びせた事実を取り上げて、自分たちの信仰や賛美はどうかと振り返ることを大事にしてきたように思います。それはそれで大事なことです。同時に、聖書はそうした冷めた見方ではなく、この不十分な歌を受け止め、大切なものとしています。

39パリサイ人のうちの何人かが、群衆の中からイエスに向かって、「先生あなたの弟子たちを叱ってください」と言った。

40イエスは答えられた。「わたしは、あなたがたに言います。もしこの人たちが黙れば、石が叫びます。」

 この弟子たちの言葉を黙らせようという声にはとても強い言い方で撥ね付けるのです。この弟子たちの賛美をイエスは真実なものとして受け入れておられるのです。つまり、イエスは王であり、平和をかなえて、栄光がいと高き方(神)に捧げられるようにしてくださる方です。ただそのやり方は、パリサイ人や祭司長や、弟子たちや私たちにも思いも付かないものでした。

2.イエスは泣いて

 エルサレムに近づいただけでも興奮した弟子たちは、エルサレムを目にして、神殿の輝きも見えて、感極まったでしょう。しかし意外にもイエスは

「泣かれ」

ます。そして言われます。

42もし、平和に向かう道を、この日おまえも知っていたら―。しかし今、それはおまえの目から隠されている。」

そして、やがてエルサレムに敵が攻めてきて、エルサレムを粉微塵に打ち壊して、その全ての石も、中にいる子どもたちも地に叩き付けられる日が来る。

「一つの石も、ほかの石の上に積まれたまま残してはおかない。」

 そう言われるのです。実際これは紀元70年にローマ軍に包囲されて、エルサレムが陥落して現実になりました[1]。その時、すべての石が崩されて、大きな音がしたでしょう。40節の

「石が叫びます」

はその事なのでしょう。平和の王であるイエスを受け入れず、その声を黙らせようとした結果、エルサレムは戦争に完敗して、石が崩落の叫びを響かせる日が来る。それをイエスは嘆かれて、泣かれたのです。

 イエスはこの将来を見据えて、涙を流されました。決して、彼らの不信仰へのさばきとか、のろいとして冷たく宣告されたのではありません。泣かれたのです。平和に背を向けている人間のために、涙をほとばしらせて、嘆かれる。それがイエスという王です。平和の王イエスは問題をたちまち解決して、敵を打ち倒したり戦争を力尽くで止めさせたりすることも出来るでしょうに、無力な人間のようにさめざめと泣いておられます。イエスは上辺に隠れた人間の思い、願い、頑なさ、プライドや自己中心、平和とは相容れない心を見て泣かれます。神は全知全能で、悲しみや悩みとは無縁の方と思いきや、恐れ多いことにイエスは涙される王です。人の不十分さを受け入れ、人の罪のもたらす悲惨のために慟哭されるのです。

 しかし、そこにこそ平和の鍵があります。神がこの世界のために心を裂かれている。私たち人間の問題のために悲しみ、嘆いておられる。だからこそ、イエスはこの世界に人となって来ることも厭われませんでした。そして人間の痛みの最も深い所にまで降りて来て、十字架の苦しみや恥や孤独、恐ろしさを味わい尽くされました。それは、イエスが私たちを本当に愛しておられるからです。私たちが平和の道でなく、滅びや争いに生きることを真剣に嘆き、本気で嘆いて下さっているのです。その憐れみこそ私たちの希望です。神の涙には力があります。

3.「わたしの家は祈りの家」

 イエスはこの後、宮に入って、神殿で商売をしていた人々を追い出し始めます。神殿では、献金のコインや生贄の動物が、高い値段で売られていました。それ以外のものは受け入れられなかったので、ボロ儲けでした。そしてその両替商や家畜商人たちの店が広く場所を取って、外国人や遠くからの巡礼者たちを塞いでいたのです。それに対してイエスは激しく怒られて、

46「わたしの家は祈りの家でなければならない」と書いてある。それなのに、おまえたちはそれを「強盗の巣」にした。

と非難されるのです。

「祈りの家」

 これは旧約聖書イザヤ書56章7節の言葉ですが[2]、そこでは外国人も宦官も、どんな人も主がその礼拝を受け入れ、ご自分の所に喜んで迎え入れて祝福してくださると言われています。

「わたしの家はあらゆる民の祈りの家と呼ばれる」。

 ここでの「祈りの家」は、そこで親しく神様と語らい、そこが自分の居場所、「我が家」としていつまでも住まう、という意味でしょう。誰からも邪魔者扱いされず、誰をも余所者扱いしないで、神が受け入れてくださった家族として過ごす。「ここは永遠にあなたの祈りの家であり、私の祈りの家。一緒にお祝いしましょう」そういうあり方です。それこそ

「平和」

の姿です。

 実際のエルサレム神殿でなされていたのはその逆で、商売であり搾取でした。祭司長やエリート、権力階級と結託した金儲けの構造でした。神が約束された平和は表向きだけになって、その町が歩んでいたのは、平和への道ではなく、自分たちの繁栄、権力構造の安定への危なっかしい道だったのですね。でもそれは最後には破滅になるだけです。それをイエスは知っておられたからこそ、遠慮なく商売人たちを追い出されたのです。そして、宮の中で人々に神の平和を教えられました。権力者には耳障りな話でしたが、民衆は熱心に耳を傾けました。それは人に「私の祈りの家」を与えて、私たちが互いに受け入れ合い、生かし合う、本当の平和を下さりたい方の言葉でした。

 イエスという王は、人のために嘆き、聖書の御言葉を与え、平和へと導いてくださる王です。私たちはイエスを王として告白します。理解は不十分で、まだ間違った期待もあるでしょう。今でも平和よりも繁栄を、苦しみより楽や自分の安全を求めるものです。神のなさることに戸惑い、反発するでしょうし、この世界の戦いで翻弄されることもあるかもしれません。その度に私たちは、キリストが御自身の命を捧げてくださった意味を再確認するのです。主が来て下さった。王として来られ、涙を流され、十字架の死をも引き受けて下さった。その方がよみがえって、今も生きておられ、私たちを治めておられます。私たちとともにおられ、平和の道へ導いてくださる。その約束を確認する受難週としたいのです。

「平和の王、私たちの主、力あり私たちのために涙も命も惜しまれない主よ。あなたが私たちの人生に来られた意味も、最初はよく分かりませんでしたが、あなたが平和の道を示し、ともに歩んでくださることを感謝します。どうぞ私たちの生活も心も整えて、永遠の家への道を、ともに生かし合い、ともに泣き、ともに喜びながら、平和の器とされて歩ませてください」



[1] その時にイスラエルの国家は終わって、ユダヤ民族は二千年近く放浪を続けたのです。その放浪の始まりとなったのがエルサレムの崩壊でした。

[2] イザヤ書五七章4~8節「4なぜなら、主がこう言われるからだ。「わたしの安息日を守り、わたしの喜ぶことを選び、わたしの契約を堅く保つ宦官たちには、わたしの家、わたしの城壁の内で、息子、娘にもまさる記念の名を与え、絶えることのない永遠の名を与える。また、主に連なって主に仕え、主の名を愛して、そのしもべとなった異国の民が、みな安息日を守ってこれを汚さず、わたしの契約を堅く保つなら、わたしの聖なる山に来させて、わたしの祈りの家で彼らを楽しませる。彼らの全焼のささげ物やいけにえは、わたしの祭壇の上で受け入れられる。なぜならわたしの家は、あらゆる民の祈りの家と呼ばれるからだ。──イスラエルの散らされた者たちを集める方、神である主のことば──すでに集められた者たちに、わたしはさらに集めて加える。」

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