この間からアウトルックのメール(ベースはヤフーメール)が届かなくなって、一日放置したら直るかなと思っていたのだが、一向直らず、もしかしたら、パソコンを買い替えたのに、引っ越しソフトで古いメール設定のまま使ってきたせいか。あるいは古い方のパソコンのアカウントのままだったからかもしれないと、ついにはアカウントを削除してしまったのだった。しかも今保存されているものを保存してから削除するように書かれていたのだが、それも保存の方法がなかなか分からないまま、エイ!ヤ!と保存もせずに削除してしまったのだ。
それで新しく、ヤフーメールを入れようと試みるが、受け付けてくれないので、古いプロファイルも前のPCの物かなと思って、捨てて空にしたので、その次からはアウトルックを開けようとすると、新しいプロファイルを入れるような画面がでて、一切アウトルックを開けなくなってしまった。
ヤフーメールのヘルプを見るうちに、実は1月21日あたりから、メールの送受信を暗号化したために、暗号化されていない設定ではメールの送受信ができなくなってしまうという、連絡が入っていたことが分かった。
去年の8月ごろからヤフーメールの方では注意が来ていたらしいのだが、普段はアウトルックばかり見ていたので、気づかなかったのか、入ってこなかったのか分からないけれど、まったく気づかなかったのだ。
エッジとかグーグルクロームとかを利用している分には何もしなくても大丈夫と書かれていた。だからヤフーを開けてみたら、ヤフーメールが見られて、特に不自由はないわけだったが、使い慣れていないので、ちょっと返信とかが面倒だった。
アウトルックが使えなくなった理由は分かった。パソコンの設定の方から、メールを選んで、アカウントの設定ができることが分かったのだが、今のところうまく行っていない。
マイクロソフトのアカウントのパスワードかヤフーメールのパスワードか、それも分からなくなって、やり替えたりしたからなのか?何回もトライしてロックがかかってしまった可能性もあるらしい。
当分アウトルックが使えるようになるまで、格闘しないとなりません。
困ったものです。
しかも、ヤフーメールから送信すると、送信者名が、ほかの人と同じ、〇〇ユーザーという名前になっていたらしい。先ほどやっと、設定の方法が分かって変えたつもりだけれど、うまく変わっているかしら?
ヤフーメールから、携帯メールなどへ送信してみれば分かりますが。
パソコンは色々なことが起きてくれて、頭を使うのは認知症防止になるかもしれない。頑張ろう。