マカオ旅行最終日です。
1日目 ほぼマカオからの移動で終わる カルロスで夜ご飯
2日目 レストランエイトで昼飯 世界遺産見学
3日目 コロアン村 ロードストーズベーカリーで昼飯
4日目 タイパ村 ゴールデンリール ハウスオブダンシングウォーター鑑賞
5日目 9時にクラウンプラザマカオを出て 11時半のフェリーで12時40分香港国際空港に到着
ここで 香港に入出国していないので、帰りのフェリーターミナルで貰った証明書を出すと
120香港$が現金で返ってきます。
15時20分のフライトまで3時間弱あるので、空港のレストランで
昼飯を頂きましょう。
日本にはまだ支店が無いポパイズルイジアナキッチン
ケンタッキーと同じアメリカのファーストフードチェーン
口の周りをベトベトにしながら食べました。
2年前の香港旅行の時はピーチだった為 一番遠いボーディングだったのですが
今回ANAですので、一番近いボーディングです
15時20分 予定通りの出発
下に見えるのはマカオを繋ぐ港珠澳大橋
当初開通予定は2,016年と言われてたのですが、予想以上の難工事で
早くて2,020年と言われています。
フェリーだと1時間以上かかる時間が橋だと30分で行けるらしい
次来る時は橋を渡ってみたいですね
帰りの飛行機はガラガラの状態で、隣の席も不在で快適です。
空に上がれば すぐにビールとおつまみ
程なくして、また食事の時間
赤ワインを頂きながら夕食、隣の方が居なければ
エコノミー席でも十分快適です。
雲の上を飛んでいると、100年前の人々には想像だにしない
旅行と思うのですが、 今から100年後の人間はどんな乗り物に
乗って旅行してるのでしょうか?
只今、高度37,000フィート 1フィートは0.3048メートルなので
11,280メートルの高さを飛んでいて、
外の気温はマイナス63度 機内は快適で極寒の世界を飛んでるようには
全く感じません。 すごいもんです。
夜8時 定刻通り関西国際空港に到着
楽しみにしていた旅行も終わるとアッという間でした。
おー!機内食
しばらく縁がないです。
最近ピーチばかりですから(泣)
機内食・・・アシアナ航空じゃなくてヨカッタですね(笑)
そんなに寒いんですか!?
100年後は想像もできませんが
車のサイドミラーが無くなるだけでもビックリです。
難波までの最終電車に乗り損ねたので、今回は
anaを利用しました。
外はマイナス63度なのでさぞかし強力な暖房なのだろうと思いますが、気圧を調整すると機内の温度は28度まで上がるらしいので、機内は冷房を
かけているらしいです。
あっ 途中から東京の海ほたるみたいにトンネルに
なってるそうです。 まあすごい土木技術です
飛行機に乗ったら機内食が楽しみですのに
アシアナ航空みたいに積み忘れって、、
最悪ですね