保有歴50年を超えるフルート。息は続かないし高音は強い音になりがち。先生もいろいろと考えて下さいます。あるいは理解に苦しまれているかも知れません。
先日、フルートの通常の最高音であるドが出にくいので練習していましたら、吹き方もさることながら、構え方が悪いのではと思い当たりました。そこで意識して水平に近く構える事にしましたら出やすくなるような気がします。
さらに最高音のドが出やすい構え方、吹き方を保ったまま、高音域を吹いて見ますと、他の音も少しはマシになったような気がします。
それでも高音のファ#、相変わらず厄介な存在で、予めそのための心積もりをして吹きますが、ファ#の音を出す際にファ#の音のイメージをするのではなく、その上のソの音のイメージをすると失敗が少ないのではないかと思うようになりました。ご同病の方々はいかがお考えかな。
ほんの僅か進歩した気分になりましたが、修業はまだまだ続きます。
《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる方は、ご自身のブログのURLをご記入下さい。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
先日、フルートの通常の最高音であるドが出にくいので練習していましたら、吹き方もさることながら、構え方が悪いのではと思い当たりました。そこで意識して水平に近く構える事にしましたら出やすくなるような気がします。
さらに最高音のドが出やすい構え方、吹き方を保ったまま、高音域を吹いて見ますと、他の音も少しはマシになったような気がします。
それでも高音のファ#、相変わらず厄介な存在で、予めそのための心積もりをして吹きますが、ファ#の音を出す際にファ#の音のイメージをするのではなく、その上のソの音のイメージをすると失敗が少ないのではないかと思うようになりました。ご同病の方々はいかがお考えかな。
ほんの僅か進歩した気分になりましたが、修業はまだまだ続きます。
《コメントを下さる方々へのお願い》
コメントを下さる方は、ご自身のブログのURLをご記入下さい。
お考えとあまりに違うご返事を差し上げるのは失礼になると思いますので、ブログを拝見してどのようなお考えの方かを私なりに理解した上でご返事を書きます。悪しからず。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村