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■【成功企業・元気な会社・頑張っている社長】012 事例紹介 ■ 北の恵みを独自技術で味付けし、美味しさ×健康を届ける  7A180505

2020-05-06 07:08:50 | 【経営】 成功企業・元気な会社・頑張る社長

■【成功企業・元気な会社・頑張っている社長】012 事例紹介 ■ 北の恵みを独自技術で味付けし、美味しさ×健康を届ける  7A180505

 経営コンサルタントを40年余やってきた経験から、すこしでも皆様のご参考になればとお届けしています。

 成功企業・元気な会社・頑張っている社長】は、皆様から寄せられたり、私が支援したり、見聞したりした企業の事例を紹介していますが、お陰様で、毎回拍手をいただいています。

 また、あなたのクライアント・顧問先やお知り合いの会社で、ここで紹介したい企業・団体等がありましたら、是非ご連絡ください。

 

■ 北の恵みを独自技術で味付けし、美味しさ×健康を届ける  7A180505

◆北海道の農水産物に付加価値をつける-北海道バイオインダストリー(札幌市、村上季隆社長)が、20年前の創業時から打ち出しているのが、健康をキーワードとする北海道発・高付加価値食品の産出だ。昨年度、24万本出荷したタマネギドレッシングがその代表的商品。「北海道にはアイヌの文化などを通して伝承的に体に良いとされる1次農水産資源がたくさんある」(村上社長)と、『北の恵み』を独自技術で味付けし、消費者に美味しさ×健康を届けていく。

◆同社は1997年、北海道の大学発バイオベンチャー第1号として発足した。北海道東海大学の研究シーズを発展させて、コア技術となる「BRC製法」を編み出した。BRC製法とは、辛味が強い北海道産タマネギの辛味成分から、抗酸化作用を発揮して、学習記憶障害の改善にも効く「DPTS」という機能成分を高効率で生成する仕組み。創業まもなくから、この成果物をサプリメントや食品メーカー向けの健康食素材として供給してきた。

◆近年、力を入れているのが5年前に発売し、シリーズ化を進めているタマネギドレッシング。北海道の特産品を加えた羽幌甘エビ香味、とうもろこし香味、東神楽アスパラ香味など11種類をシリーズ化し、主力商品に育て上げた。「超高齢社会の日本では、おいしくて身体に良いものが、世の中の流れになっていく。そう考えて、BRC製法で加工した道産タマネギ由来のドレッシングを開発した」(村上社長)。掲げるキャッチフレーズは『北海道の美味しさと健康を食卓に』で、販路は道内500店舗から首都圏などへも広がっている。

◆『アグリ・エコ・インダストリー(農業生態産業)の実現を目指す』。同社が企業指針として打ち出しているのは、1次、2次、3次の各産業に一気通貫で取り組み、いわゆる6次産業化を成し遂げようといったもの。その一環として、規格外品など農水産品の『廃物利用』も進めている。また、タマネギ活用のスイーツやスープなど、新商品づくりにも拍車をかけている。村上社長は「北海道みやげの定番となるような、美味しさ×健康の商品開発に挑戦する」と意欲を語る。

◆同社が農業生態産業や6次産業化を推進する背景には、北海道の食品工業の付加価値率が長年、低水準にとどまっていることもある。全国平均が30%を超えるのに対し、北海道は20%台で推移し、都道府県別ランクは40位以下。こうした状況を一変させようとの思いを抱いている。2年前、急逝した創業社長の佐渡宏樹氏は「風をつかみ、風を起こせ」と、自ら新風を巻き起こすことの大切さを力説した。創業者の遺志を継いだ2代目社長は「5年先には北海道を代表する健康関連企業になろう」とのビジョンを描いている。

 

 
  出典: e-中小企業ネットマガジン掲載承認規定に基づき作成
 

 

 
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