キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

エクストレイルでディーラー困惑だそうです

2008-06-23 18:07:25 | 雑談


「完全に拍子抜け」「竜頭蛇尾とはこのことではないか」。

複数の自動車業界関係者がこう酷評するのは、日産自動車が今年秋に発売するクリーンディーゼル車「エクストレイル」である。このクリーンディーゼル車は、世界で最も厳しい米国のディーゼル排ガス規制の基準をクリアしているだけでなく、2009年度に日本で実施予定の排ガス規制にも対応したエンジンを搭載。これほどクリーン度の高いディーゼルエンジンの投入は、むろん、日本で初めてである。

 それなのに、なぜ冒頭のように酷評されるのか。じつは、日産は昨年8月、他のメーカーに先んじて、クリーンディーゼル車を日本市場に投入すると発表、日産のディーラーやユーザーでは「いまか、いまか」と、その期待度は高まっていた。だが登場したのはマニュアル(MT)車のみ。それだけにディーラー側の落胆ぶりは大きかったのである。


ソース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000001-dol-bus_all


AT車が全体の97%以上を占めるこのAT社会、日産が最新のクリーンディーゼルの技術を駆使したエクストレイルはMT限定です。


MT限定


大事な事なので2回言いました。



ある日産関係者によると、「AT車の技術は確立されているが、低コスト化の面で課題が残っていた」そうです。それでMT限定だとか。

「ATでは、ターボラグのようなまどろっこしさが残るが、MTならスムーズな加速が可能で、ディーゼル本来のパワフルな走り良さが実感できる」(薄葉常務)

へぇ…。ディーゼルにパワフルなイメージはありませんでした。

まぁ私は別に悪く言っているわけではなく、おもしろいと思っています。ディーラーからすれば売れない可能性が高いのは明かで大変そうですけど、MT限定って何かいいですねぇ(笑)

MTが乗れない人はどうするんじゃい?って話にもなりますが、ならMTの練習をするか、限定解除しに行けばいいんじゃないですかね。そこまでして乗りたくないんなら別に乗らなくてもいいと思います。車ってそんなものじゃないですかねぇ。

MT乗りにすれば楽しいニュースなんですよ。よくこのご時世でMT限定を発表したものですよ。

それにターボが搭載されますからね、やっぱりターボの楽しさを味わうならMTですかねぇ。何にせよMTに慣れてしまえば便利いいですよ。だって自分でギア選択できるんですからねぇ。手に伝わるシフト感がまたナイスだったりします。


まぁ私でしたらMTにしてまでエクストレイルは選びませんが…。

開放感

2008-06-23 00:23:58 | 雑談
私を縛り付けていたレポートが全て完了しました。なんでしょうねぇこの開放感。しばらくまたゆっくりできると思うと気分がいいです。でもどうせ1ヶ月もしないうちにまたレポート課題が出るんですよ、確実にね。

でも私が取っている講義においては「レポート課題=試験無し」という図式が出来上がっているので楽っちゃあ楽なんですよ。勉強する手間が省けますからね。テストに出なくていいっていうのも楽ですしね。ただ適当レポートは出せませんが(汗)

残す講義は各5回ずつになりました。もう今まで全部出席してた講義は全部さぼっても単位はでる事になりますかねぇ。まぁそんな事はしませんが、なんか気持ちにゆとりが出てきて危険な状態に。ついつい自主休講してしまいそうです…。

そろそろ楽しい夏休み…。今年はちょっと短いんですよ(汗)