福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ピーチのA320neo初号機 JA201P 10月3日 初フライトは❓10月25日 新千歳空港⇄那覇空港となるかなぁ‼️

2020-10-03 13:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
先月29日関空に到着した
neo1号機 JA201P
本日(3日)初飛行をしている
am10時半過ぎ出発 約1時間40分 能登半島上空迄
この機材 
いつ・どの路線に投入するのでしょうか?
今月25日
新千歳空港⇄那覇空港 新規就航しますが
国内LCC最長路線になる
この路線に投入するのでしょうか❓

機材ネットからです







こんな情報も




日本到着ニュース



peach国内LCC最長路線となる10/25 初日

プレイバックシーン✈️早朝の関空 06/R ウズベキスタン航空の到着&JAL A350XWB離陸❗️エアアジアグループは❓

2020-10-03 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年10月1日 火曜日
台風18 号は東シナ海を北上で日本列島直撃は避けられたが
台風の影響で暖かい空気が流れ込み
関空では視界が今一つ 靄っている
チョット残念です
今日の1日はどんな1日になるでしょうか?
ウズベキスタン航空も来ているが
06/運用だけど RかLか・・・・

追っかけてみる

Sky view屋上に急ぐ
am8:12 ウズベキスタン航空 チャーター機
06/Rアプローチ ラッキー

ウズベキスタン航空 Boeing 767-300 (UK67006) 





am8:21 ノックスクート Boeing 777-200 (HS-XBA) 離陸へタキシング


一機アプローチしている

am8:22  ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPR) 
久し振りにSKYTEAM 塗装機


am9:25

am9:26.  シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCN)


am8:28   JAL JA02XJ 離陸へタキシング

am8:29 エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBE) アプローチ

am8:30 エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBE) 


am8:31   タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTF) アプローチ





am8:35  日本航空 Airbus A350-900 (JA02XJ)  
逆光です







アプローチは06/R➡︎06/Lにシフトしてた




am9:20  エアアジアXタキシング なんでやろ・・・


am9:25. エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXU)

★何時もは南ウイングだけど、延着で埋まっていたのかなあ?北ウイング10へ
こんな所で見るのは珍しいです


エアアジアX 未払いリース料金が判明リース会社が支払いを求め提訴・・エアアジアグループ全体の去就が注目です
下記

am9:29アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8359)

以上
早朝から9時半迄のピックアップです

***************************
最大規模のLCC 乗り切れるのだろうか?

投資会社のCGS-CIMB、エアアジアXの清算の可能性を指摘


投資会社のCGS-CIMBは、
エアアジアグループでクアラルンプールを拠点とし同グループの長距離路線の運航を担当してるエアアジアXが
清算される可能性があると指摘しています。    2020年9月9日 sky-budget

先日、航空機リース会社のBOCアビエーションがエアアジアXに対し、
未払いのリース料2,300万ドル(約25億円)を支払うよう、英高等法院に訴えたことが公になりましたが、
CGS-CIMBの見解では他リース会社も同様の訴訟を行う可能性があるとしています。
そしてエアアジアXは請求額を支払うことは難しいことから、
更生管財手続の申請を行い、認められなかった場合は会社清算となると指摘しています。

仮にエアアジアXが清算となった場合は、
拠点とするクアラルンプール空港を運営するマレーシア・エアポートズ・ホールディングスにも
多額の損失が発生することしており、
マレーシアの航空業に大きな打撃与えることを指摘しています。

昨日には、エアアジアグループのエアアジアジャパンやエアアジアインディアの
撤退の可能性をトニーフェルナンデスCEOが示唆しましたが、
新型コロナウイルスの影響を受けエアアジアグループの規模は縮小する可能性が高まっています。
⬇️


【独自】エアアジア・ジャパン、事業断念へ…コロナ禍で経営悪化
9/30(水) 10:04配信

格安航空会社(LCC)「エアアジア・ジャパン」が、
事業継続を断念する方向で調整に入ったことがわかった。
新型コロナウイルスの感染拡大で、旅行需要が低迷していることが要因とみられる。

 同社は、マレーシアを拠点とするアジア最大のLCC「エアアジア」などが出資して、2014年に設立された。
17年から中部国際空港(愛知県常滑市)を拠点に運航している。
現在、中部と新千歳、福岡、仙台、台北を結ぶ4路線を持っている。

今春、新型コロナの感染が広がったことを受け、全路線を運休とした。
8月に運航を再開したが、利用客が少ない状況が続いていた。
希望退職者を募集し、約300人の社員のうち約70人の退職が決まるなど、
経営をスリム化する努力を続けてきたが、事業継続は難しいと判断した。

LCCは運賃が安いため、搭乗率が下がると赤字に転落しやすい。
財務基盤も、大手航空会社よりも弱い場合が多い。
航空需要の回復が遅れれば、経営難に陥るLCCが続出する恐れがある。
⬇️

⬇️

⬇️