福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

スカイマーク 羽田⇄下地島・神戸⇄下地島 新規就航 10/25からスタート㊗️✈️

2020-10-28 08:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
スカイマーク
羽田空港➡︎下地島空港 初便は 10月25日

羽田からの初便となるBC613便(737-800、JA73NQ)には乗客164人(幼児2人含む)が乗り、下地島空港に到着した。

初便機材は
スカイマーク Boeing 737-800 (JA73NQ) ・・・神戸空港にて

ニュース

スカイマークは2020年10月25日(日)、
羽田、神戸、那覇発着の下地島線に就航しました。
この3路線のうち、
羽田路線は、沖縄県、宮古島市、スカイマークと下地島エアポートマネジメント(SAMCO)の4者が
国土交通省に共同提案した羽田発着枠政策コンテストを利用した路線です。
2021年3月末から2022年3月末の1年間がトライアル運航期間として評価対象ですが、
その前後の半年間も準備などを含む暫定運航が認められています。

スカイマークは今回の3路線の運航で、羽田/宮古線の直行便に加え、
神戸と那覇で全国からの乗り継ぎも可能なスケジュールを組むことで、
宮古島の交流人口の拡大、地域活性化に取り組みます。
SAMCOもこうした取り組みを支援し、観光協会や商工会議所などとも連携し、利用促進に努めます。

詳しくは
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スカイマーク HP
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B613便

下地島空港に到着後、那覇空港往復し、羽田に帰っている。機材の有効活用ですね〜


新規就航路線



便名の数字には法則があるのかなぁ❓
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スカイマークは頑張っています



国交省羽田空港トライアル運航

国交省、羽田空港発着枠政策コンテストの結果発表 下地島と三沢はトライアル運航

国土交通省は、羽田空港発着枠政策コンテストに応募があった7空港の提案を評価し、発着枠の配分方針を決定した。
割り当てる発着枠は5枠で、上位だった鳥取、石見、山形、大館能代の4路線は各路線に1便ずつ配分する。
残りの1枠は、5位の三沢と6位の下地島がわずか3点と僅差であったことから、
それぞれ1年間のトライアル運航を実施し、有識者が実績を評価した上で、
最終的な配分先を決定する。

運航する航空会社は、
鳥取と石見、大館能代は全日本空輸(ANA)、
山形と三沢は日本航空(JAL)、
下地島はスカイマーク。

運航開始は10月25日からを予定している。
トライアル運航期間は2021年3月末から2022年3月末とし、
2020年冬スケジュールと2022年夏スケジュールも、準備のための暫定運航を認める。

羽田空港発着枠政策コンテストは、
羽田空港に発着する総便数が3便以下の路線の増便、直近3年間の旅客平均が50万人程度の路線、
新規路線の開設に限り、地方公共団体などと航空会社による共同提案として受け付けていた。
配分期間は2020年冬スケジュールから2022年冬スケジュールまでの3年間で、
2023年夏スケジュール以降は、取り組みや成果を検証し、
2年間の継続使用やコンテストの再実施を検討するとしている。
山形、鳥取、石見の3空港は、2013年に行われたコンテストでも、
発着枠が配分されている。


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幻の国際線

三菱地所のターミナルプロジェクト完成にあわせ
初の国際線誘致に成功したが
コロナで運休に追い込まれた


余談ですが・・神戸空港にて








プレイバックシーン✈️秋空に飛び立つジャンボ機🛫チャイナエアラインcargo B-18701. ❗️

2020-10-28 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年10月26日 関空へ
朝から曇天だったが
やっと秋空になった
06/運用になっているのでラッキーです

pm14:24 
チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18701)




pm14:29
フィリピン・エアアジア Airbus A320 (RP-C8975)


pm14:32
中国南方航空 Airbus A321 (B-6625) 

am14:34
中国南方航空 Airbus A330-300 (B-5951) 

pm14:37
中国東方航空 Boeing 737-800 (B-1965)

pm14:39
全日空 Boeing 777-200 (JA706A) 

pm14:41
フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N578FE) 

pm15:05
深圳航空 Airbus A320 (B-8219) 

pm15:07
海南航空 Boeing 737-800 (B-1795) 

pm15:15
タイ・ライオン・エア Boeing 737-800 (HS-LUQ)

pm15:29
海南航空 Boeing 737-800 (B-6062) 

pm15:39
フェデックス・エクスプレス Airbus A300-600 (N730FD)
Fedexでは珍しい機材で関空への飛来も2度位? FLyTeam投稿も4枚のみです



pm15:42
中国東方航空 Airbus A321 (B-8651)

pm16:17
フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N888FD) 

架設橋桁部分のカラーの違いがよくわかる

pm16:29
エアソウル Airbus A321 (HL7790)

pm16:34
中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6540) 

pm16:37
キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXI) 

pm16:43
スクート Airbus A320 (9V-TAN)

空みちゃん

pm16:54
ユナイテッド航空 Boeing 787-9 (N29961) 

pm16:57
吉祥航空 Airbus A321 (B-8036) 

pm17:02
中国東方航空 Boeing 737-800 (B-5756) 

pm17:06
山東航空 Boeing 737-800 (B-7885) 


pm17:08
デルタ航空 Boeing 767-300 (N1602)



日没:pm17:10.43


pm17:14  S7航空 Airbus A320neo (VQ-BRA)



10月下旬となれば日没も早い


管制塔のライトも輝く

pm17:34の




知り合いの方と1日のトピックスを談笑しながら
バスへ乗り込む

2019年10月26 日のプレイバックシーンでした

中国便の増加には驚きですが
関空へ乗り入れ都市はビックリします
東アジアの場合ですが
中国でもれている都市もある


関空フライ情報
⬇️

現在 旅客国際便 関空への乗入れは 5便
貨物便は40便前後
これでは運営会社は賃料も支払えないやろなぁ

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エアバスA300-600について

エアバスA300-600 (Airbus A300-600) は、エアバス・インダストリー(後のエアバス)が
開発・製造した双発ジェット旅客機である。
A300-600は、双発ワイドボディ機であるエアバスA300の発展型として開発され、
収容力や航続力が強化されたほか、アビオニクス等に開発当時の最新技術が導入された。
構成品の一部はエアバスA310と共通化され、操縦資格もA310と共通となった。
A300-600は、低翼配置の主翼下に左右1発ずつターボファンエンジンを装備し、
尾翼は低翼配置、降着装置は前輪配置である。
全長は54.08メートル、全幅は44.85メートル、最大離陸重量は153トンから171.7トン、
標準座席数は2クラス制で226席で、最大巡航速度はマッハ0.82である。
A300-600シリーズにはベース機のA300-600のほか航続距離延長型のA300-600Rが開発されたほか、
貨物専用型のA300-600F/-600RF、そして大型貨物輸送用のA300-600STも開発・生産された。
A300-600は、1984年4月にサウジアラビア航空(現・サウディア)によって初就航した。
A300-600シリーズ全体の生産数は317機で、
2007年7月にフェデックスに納入された機体を最後に生産を終了した
2015年11月現在、A300-600シリーズでの機体損失事故は11件、死者を伴う事件・事故は5件報告されており、
合わせて736人が亡くなっている。

エアホンコンが運用している理由はわかりました 15機全てA300/ファミリー
エアー・ホンコン Airbus A300-600 (B-LDH) 
モデル Airbus A300F4-605R

エアー・ホンコン Airbus A300-600 (B-LDA)   1号機