マレーシア航空の運用機材は83機 内 A380 6機保有
リース機材の内訳は不詳だけど大半がリース機かなぁ
リース会社も他のエアラインに波及する前例は避けるだろう
拒否は当然だ
エアライン自力でコロナ禍を乗り越える事は無理な状況下
政府公的支援がNOならば倒産しかないけど・・・・
結末はどうなるのかなぁ❓
マレーシア航空、リース会社との交渉難航で会社清算の可能性を示唆
2020年10月11日 sky-budget
現在新型コロナウイルスの影響により資金難に陥っている同社は、
親会社にあたるカザナ・ナショナルより追加出資の条件として、
リストラを含めた経営再建計画をまとめ債権者と合意する事とされている模様ですが、
リース会社との交渉が難航している模様です。
マレーシア航空側は大幅な減額を求めており、
マレーシア航空側は大幅な減額を求めており、
交渉が決裂すると資金援助を受けられず会社清算のプロセスに進まざるを得ないとして
リース会社に譲歩を求めています。
しかしながら、リース会社側は提示内容を拒否したものとみられ、
今後のマレーシア航空側の出方が注目されています。
現在同社は、毎月8,400万ドル(88億円)の赤字出ているとされており、
財務状況の改善が急務であることから、近日中にリストラを行うものとみられています。
また新型コロナ以前から経営状況がおもわしくなく、
一時はエアアジアとの連携なども噂されていましたが、
ウイルス問題により航空業全体が打撃を受けたことから、
再建に目途がたっていないのが現状となります。
保有機材
⬇️
************************
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/8f/dfc6bdd36e5be2b3e16667f40143af06.jpg?1602831857)
マレーシア航空、追加支援が無ければリース費を払えない恐れ
2020年10月3日 sky-budget
2020年10月3日 sky-budget
マレーシア航空は、長引く新型コロナウイルスの影響により財務状況が悪化しており、
今後親会社の政府系ファンドのカザナからの支援を受けることができなければ
リース費を支払うことができない可能性があると事がわかりました。
これはReuters入手した内部情報から明らかになったもので、
カザナからの支援が受けることができなければ、
リース費を支払うことができないとの見通しをリース元へ伝えたとしています。
現在同社は、毎月8,400万ドル(88億円)の赤字出ているとされており、
財務状況の改善が急務であることから、近日中にリストラを行うものとみられています。
また新型コロナ以前から経営状況がおもわしくなく、
一時はエアアジアとの連携なども噂されていましたが、
ウイルス問題により航空業全体が打撃を受けたことから、
再建に目途がたっていないのが現状となります。
****************
⬇️
****************
関空飛来の機材
マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAF)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7c/d9a909e46342a6b4d5f0e3f25016efdb.jpg?1602833453)
マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAE)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0e/59fd85b348906f328d22d11afc0fc0af.jpg?1602840492)
マレーシア航空 Airbus A330-300 (9M-MTG)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8b/d82e86f024ec9aaa83096bca8fd66f27.jpg?1602840589)
マレーシア航空 Airbus A380 (9M-MNF)
★成田行 関空ダイバード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/10/d3e1ddf4fe63b67d7034d76b538cff48.jpg?1602840753)