2019年12月3日の関空は
プレイバック
中国便が非常に多くなった
一方で、韓国便は大幅減便
am10:37. ベトナム航空 Airbus A350-900 (VN-A897)
珍しく、SKYTEAM塗装機が来た
am10:42. 吉祥航空 Airbus A321 (B-1647)
am10:44. ベトナム航空 Airbus A350-900 (VN-A888)
am10:46. 全日空 Airbus A320neo (JA217A)
am11:01. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUC)
am11:01. ネパール航空 Airbus A330-200 (9N-ALY)
am11:04. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUC)
am11:04 シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCN)
am11:06
am11:07.
am11:08. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N880FD)
am11:14. ジンエアー Boeing 737-800 (HL8243)
am11:14 KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHD)
am11:16. ネパール航空 Airbus A330-200 (9N-ALY)
am11:22. 全日空 Airbus A320neo (JA212A)
am11:24. スターフライヤー Airbus A320 (JA26MC)
am11:27. ピーチ Airbus A320 (JA13VA)
ステッカー 小さく判らんですが
am11:31. 春秋航空 Airbus A320 (B-6970)
何のCM Vimi
am11:33 エバー航空 Airbus A330-300 (B-16336)
am11:36. ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8098)
am11:46. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N853FD)
am11:59. 中国国際航空 Airbus A350-900 (B-1081)
pm12:01. エバー航空 Boeing 787-10 (B-17801)
pm12:04. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWH)
pm12:11. イースター航空 Boeing 737-800 (HL8343)
pm12:12 中国南方航空 Airbus A320 (B-6652)
pm12:13. キャセイパシフィック航空 Airbus A350-900 (B-LRL)
pm12:23. 吉祥航空 Airbus A321 (B-1647)
pm12:25 中国国際航空 Airbus A319 (B-6024)
pm12:34. ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA06JJ)
pm12:35. 四川航空 Airbus A321neo (B-1056)
pm12:40. マカオ航空 Airbus A321 (B-MAQ)
pm12:42. 中国南方航空 Airbus A350-900 (B-30A9)
pm12:44. 中国東方航空 Airbus A330-200 (B-5936)
pm12:47. タイ・ライオン・エア Boeing 737-800 (HS-LUI)
pm12:52. 中国国際航空 Airbus A330-300 (B-6503)
pm13:00. 中国南方航空 Airbus A320neo (B-305E)
pm13:01. チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18908)
エアバス、100機目のA350を納入 チャイナエアラインの「B-18908」
2019年12月3日プレイバック
エアバスA319(Airbus A319)はヨーロッパのエアバス社が開発・製造している双発ジェット旅客機である。エアバスのナローボディ機(単通路機)であるエアバスA320ファミリーの1つであり、A320の短胴型である。
A319は大きく2世代に分けることができ、第一世代はA319ceo、次世代型はA319neoと呼ばれる。A319ceoは、1993年に開発が正式に決定し、1996年5月にスイス航空によって路線就航を開始した。A319をベースとしたビジネスジェット機「ACJ319」も開発され、1999年に初納入が始まった。2010年には、A320ファミリーのエンジンを一新したA320neoファミリーの開発が決定し、同ファミリーの短胴型としてA319neoが開発されている。A319neoは2017年2月に初飛行し、翌年12月に最初の型式証明を取得している。
A319の機体は胴体長以外は可能な限りA320と共通化されている。主翼は低翼配置の片持ち翼で、尾翼は通常配置、降着装置は前輪配置、左右の主翼下にパイロンを介してターボファンエンジンを1発ずつ装備する。全長は33.84メートル、全高は11.76メートル、全幅は最大仕様で35.80メートルである。飛行システムもA320ファミリーと共通化されており、操縦資格もファミリー機で共通である。標準座席数はA319ceoが110から140席、A319neoが120から150席である。
2018年7月時点の統計によると、民間航空会社108社で1,297機が運用されている。運用数の内訳は、欧州と南北アメリカの航空会社で概ね500機ずつ、アジア・太平洋地域の航空会社で約250機、アフリカ・中東地域で40機程となっている。また、A319のビジネスジェット仕様であるACJ319は、民間のビジネス用途や軍用の要人輸送機として運用されている。
2019年8月までに、A319に関する機体損失事故は2件発生しているものの、死者を伴う事故や事件は発生していない。