福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

キャセイパシフィック エアバス 59X. ほぼ毎日1便は運航だ! B-LXF

2023-10-06 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン 2019年1月27日


キャセイ、A350-1000を関西/香港線で運航 
商用便で日本初 昨年7月17日から運航している
現在 A350-1000は B-LXA〜LXH. 8機運用している。
今日(27日)
B-LXF これでA〜Fの6機ゲット G・H 2機は未だです。
中々機体No.収集には時間がかかる💦

am10:05 香港へ出発

全長は長い 73.78m
am10:16
★A350XWBシリーズは上昇が早い感じだ

★B-LXA. 

✳️A350-1000 は A350-900の胴長型
★ Overall length 73.78 m ➡︎A350-900より約7m弱長い違いがある。
★ Height 17.08 m
★ Wing span 64.75 m
★エンジン RR. トレント WB
★航続距離 14,800km. ★就航速度 マッハ 0.85. (903km/h). 最大離陸重量 298t

★座席数
ビジネス:46 (フラットベッド)
プレミアム・エコノミー:32
エコノミー:256
合計:334

✳️A350各シリーズの機体サイズ


✳️キャセイパシフィック航空は2018年7月17日(火)、同社初のA350-1000、機体記号(レジ)「B-LXA」を関西/香港線のCX594便とCX595便で運航しました。今回のフライトは、A350-1000の商用フライトとして日本では初披露となりました。
CX595便の出発前には、機長とインフライト・サービス・マネージャーへの花束贈呈と記念撮影が行われ、CX595便の搭乗客には記念品が手渡されました。
キャセイパシフィック航空のA350-1000は、ビジネス46席、プレミアムエコノミー32席、エコノミー256席、計334席を装着しており、A350-900と比べ54席多く搭載しています。同社は20機のA350-1000を発注済みで、このうち8機は2018年中、残りは2021年までに順次、引き渡される予定です。最初の商用フライトは7月1日(日)の香港/台北線で運航されています。
キャセイパシフィック航空は、A350-1000を9月15日(土)に開設される香港/ワシントン線で運航し、その後はマドリード、テルアビブ、アムステルダム、マンチェスター、チューリッヒ線にも投入する予定です。

✳️ETOPS-370. の取得
2014年10月に欧州航空安全機関がエアバスA350-900型機に対して、ETOPS-300及びETOPS-370の認定を与えた。これによってA350-900型機は太平洋と大西洋を含んだ世界中ほとんどすべての主要空港間に、無着陸飛行ルート設定が可能な直行定期便を運航する事が可能となった。この認定取得により、A350を発注した各国航空会社は、東南アジアから米国、オセアニアから米国といった中央太平洋上を飛行する史上最長となる定期国際路線設定が可能となった。