プレイバックシーン
2019年2月2日
海南航空が関空に新規乗り入れ初日です
(復活乗入れというところかな)
深セン航空 との競争激化です!
深セン⇄関空
B-7618. ボーイング 737-800
pm 14:25
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pm 14:34
北ヤード 1番ゲート
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階段を降りて
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出発は
pm15:41
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日本へは2004年関空に乗入れたがその後休止。
2016年成田に乗入れしている。
中国 春節に合わせての新規就航というか復活就航といったでしょうか?
中国乗り入れエアラインは 計 18社となり何たって関空 ダントツです。
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垂直尾翼の塗装ですが見た事のある感じと思い
香港航空の尾翼を見てみたら全く同じです。
A320. 2019.2.2. B-LPO
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A330-200 B-LNL. 2017.6.22
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2019.2.2. 関空 新規就航 初日
余談1
✳️海南航空(かいなんこうくう)は、中国の航空会社。
正式名称は海南航空股份公司 (HAINAN AIRLINES CO.,LTD.) で、略称は、海航。
海南省海口市の海口美蘭国際空港を本拠地としている
1989年 : 海南航空の前身である海南省航空公司が設立。
イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、
実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ
(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ている。
2018年7月8日:南仏プロバンス地方のボニュー村にて設立者であり海航集団の王健(ワン・ジエン)董事長(会長)転落事故により死亡。以前から過剰投資により債務不履行が多発していたが、会長死亡以降、銀行からの資金調達も困難になってきていて、エアバスへの発注機支払い遅延を理由にエアバスは海南航空や天津航空を傘下に置く、海航集団(HNAグループ)への機材の納入を中止していると報じられ、株式、不動産などの資産売却を進めているが会社身売りの噂が出る状況になっている。
海南航空グループは
中国第四勢力迄成長し、エアバスA330やボーイング787の機材大型化を進めて、中長距離国際線へ展開している。
海南航空の単独運用機は 180機前後 。内 A330シリーズ 23機 787シリーズ 19機 737-800 122機 他
金鵬倶楽部
海南航空グループの大新華航空、祥鵬航空、天津航空、西部航空、香港航空と共通のマイレージ・プログラムである。 関空乗り入れは、祥鵬航空(Lucky Air)、天津航空、香港航空 の3社
余談2
深セン
深圳市は香港の新界と接し、経済特区に指定されている。北京市、上海市、広州市と共に、中国本土の4大都市と称される「北上広深」の一つであり、「一線都市」に分類されている[2]。中国屈指の世界都市であり、金融センターとしても重要な機能を果たしている。2010年の近郊を含む都市的地域の人口は1,447万人であり、世界第15位である[3]。アメリカのシンクタンクが2017年に発表した総合的な世界都市ランキングにおいて、世界80位の都市と評価された[4]。中国本土では北京市、上海市に次ぐ3位である。
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経済 深センの特徴は、経済特区という地の利を活かした中国の多くのハイテク企業の本社所在地としての役割にある。ファーウェイ、テンセント、BYD、ZTE、DJI、OnePlusなど、著名な中国企業が本社を構える。また、台湾最大の企業、鴻海精密工業は、市内に大規模な製造拠点を持っている。
1980年に経済特区に指定されて以来、莫大な外国投資を誘致し、製造業が発達しているが、近年は情報通信産業やサービス業も急速に発展している。