福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

アシアナ航空 久し振りに ジャンボ 2機 飛来したけど‼️残念ながら・・・

2023-03-29 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン 2018年5月27日

2018年5月27日 KIXの運航スケジュールで
アシアナ航空 旅客及びcargo 各 B747 の飛来スケジュール
久し振りのアシアナ航空ジャンボ機なので関空へ出かけた


●旅客機は HL7418. ボーイング747-400
pm 15:37 24/R にアプローチ 視界も悪くスッキリしません!

pm 15:42
★ワクワクツアー(空港内ツアー)至近距離より見学。ラッキーでしたね〜

pm 17:10 関空➡︎仁川
 
★残念ながら夕焼けはダメでした

●cargo HA7616 ボーイング747-400
ソウルから
pm 17:48 残念ながら視界不良 1時間以上の遅延❗️ 

pm17:56 貨物ヤードへ

★初めての機体だけど
視界不良の写真ではダメだなあ!機体番号が何とか判別できたけど
Fly team 登録は駄目かなぁ・・・・
残念やなぁ‼️ 遅延したからなぁ

離陸は
pm17:00 頃なら何とかなるけど

残念ながら、離陸は駄目でした!
19:41 光源無し・・・ 垂直尾翼の証拠写真
ソウルへ

知り合いと離陸を見てみようという事でお付き合い
ようやりますわ(笑い

以上

2018.5.27. 関空 sky view にて

おまけシーン

✳️ 過去の飛来 

ある夏の日

●旅客機 HL7418
★最近は、24/L 誘導は少ない・・・
この日 こんなシーン珍しい




以上

2018年当時誰が予想できただろうか?
コロナパンデミックが
航空業界を襲った悲劇?


大韓航空のアシアナ航空買収について
EU当局の動向は?
最新情報
EU当局、大韓航空とアシアナ航空の統合審査期間を延長 | sky-budget スカイバジェット

EU当局、大韓航空とアシアナ航空の統合審査期間を延長 | sky-budget スカイバジェット

sky-budget スカイバジェット

 


【難読漢字】「欠伸」って読めますか? あの生理現象のことです! 今もしているかも!? マネー現代 クイズ部

2023-03-28 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「欠伸」って読めますか? 




あの生理現象のことです!


今もしているかも!?


眠たい時、疲れた時に出るものといえば…?


突然ですが


「欠伸」って読めますか?


誰でも1日に何度もしている「ある生理現象」です。


果たして正解は?



正解は??


正解は「あくび」でした。



マネー現代 クイズ部


関空 初‼️ ルフトハンザドイツ航空 ジャンボ 新塗装機がヤット関空にきた〜

2023-03-28 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン 

梅雨の合間の晴れマーク予報
関空へ 
リムジンバス 車内
flight radar24 でルフトハンザ情報を確認したら
なんと

新塗装機や・・・やっと来た。羽田は早くから来ていたんだけどね〜

関空到着 ・・・霞んでいる・・視界不良。風が強くなって欲しい!
天気予報通り
今日は北風
アプローチは06/R 
バスまでの時間に余裕あり
第1ターミナル4階のバス到着ゾーン西端に行き待つ
靄で視界不良だけど 来た!

am 7:42

ゲートインの姿を
チョット北ウイングで見てみよう
am 7:49 ★残念 キャセイ航空に隠れていますが垂直尾翼は違う

すぐに引き返し
sky view 行きバス am 8:00 に乗る
今日は人も多いなあ 
ベテラン の知り合いに今日のトピックスを伺う
何機かありそう⁉️今日は楽しいぞ・・・

sky view 何時先ず一枚
屋上 は多い人ですわ
離陸を見ようと・・・・早朝から(笑います

関空初
ルフトハンザドイツ航空の離陸シーンだ
真っ白の美しい機体です
定刻 ドンピシャ 

am10:05. 
D-ABVM 過去に飛来した機体番号だ
今度いつ来るかな?タイ国際航空の尾翼と こんなシーンあるやろうか?
am 10:13 ランウェイ端迄 約3km弱
am 10:24 スタート
大阪湾上空を左旋回し一回りして高度を上げます
航跡を見ると一目瞭然に
北上 フランクフルトへ


塗装前の D-ABVM    超珍しいBランから離陸シーン


Bランからの離陸はこれっきりです

新塗装機が今度いつ来るか判らない
関空
ボーイング 747-400 旅客機でのジャンボ定期運航はルフトハンザドイツ航空のみだ
やはり、ヨーロッパ旅行のツアー定番コースは ドイツ➡︎スイス・・・
需要はあるんだろうな

2018.6.9. 関空 sky view にて 朝 霞視界不良乍風も強くなり午後からマアマアでした


以上

✳️余談 ⑴

6月10日 関空飛来情報 本日は旧塗装です
大阪湾を旋回してフランクフルトへ北上




余談 ⑵ この評価が全てではないが、ある切り口からの評価の一つである。(3要素)

●航空会社のフライト遅延や欠航に見舞われた乗客の補償受け取りを支援する米エアヘルプが最新の航空会社番付を発表した。
 同社にとって6回目となる年次調査を基に、国際線を飛ぶ72の航空会社を対象に「2018年エアヘルプ・スコア」をまとめた。運航時間の正確さとサービスの質、クレームへの対応がランキング全体の3要素だ。

★航空会社ベスト10
1位:カタール航空(定時運航率89%)
2位:ルフトハンザ航空(76%)
3位:エティハド航空(86%)
4位:シンガポール航空(85%)
5位:南アフリカ航空(85%)
6位:オーストリア航空(80%)
7位:エーゲ航空(90%)
8位:カンタス航空(89%)
9位:エアマルタ(86%)
10位:ヴァージンアトランティック航空(82%)

★航空会社ワースト10
63位:ジェットエアウェイズ(定時運航率65%)
64位:アルゼンチン航空(85%)
65位:イベリア航空(84%)
66位:大韓航空(64%)
67位:ライアンエア(86%)
68位:モーリシャス航空(69%)
69位:イージージェット(79%)
70位:パキスタン航空(61%)
71位:ヨルダン航空(83%)
72位:WOWエア(75%)
  航空業界を分析する別の企業フライトスタッツが昨年発表した定時運航率だけに基づく同様の番付では、イベリア航空はベストクラスに分類されたが、エアヘルプではワーストクラス入りした。「クレーム処理のスコア」が悪かったことを反映した。米国の航空会社への評価も高くなかった。最高位のアメリカン航空が23位、ユナイテッド航空は37位、デルタ航空は47位にとどまった。
  エアヘルプが141空港を対象にまとめた空港ランキングも意外な結果となった。定時運航率とサービスの質を重視したほか、オンラインでの消費者評価も参考にまとめたが、米国の空港はトップ30入りを果たせなかった。

★空港ベスト10
1位:ハマド空港(ドーハ、DOH)
2位:アテネ(エレフテリオス・ベニゼロス)空港(ATH)
3位:東京国際(羽田)空港(HND)
4位:ケルン・ボン空港(ドイツ、CGN)
5位:シンガポール(チャンギ)空港(SIN)
6位:中部国際空港(名古屋、NGO)
7位:ビラコポス国際空港(ブラジルのカンピーナス、VCP)
8位:アンマン(クイーンアリア)空港(AMM)
9位:グアララペス・ジルベルト・フレイレ国際空港(ブラジルのレシフェ、REC)
10位:マリスカル・スクレ(キト)国際空港(エクアドル、UIO)

★空港ワースト10
132位:アイントホーフェン空港(オランダ、EIN)
133位:ボルドー・メリニャック空港(フランス、BOD)
134位:エディンバラ空港(英国、EDI)
135位:ボリスピリ空港(ウクライナのキエフ、KBP)
136位:マンチェスター空港(英国、MAN)
137位:ストックホルム・ブロンマ空港(BMA)
138位:オルリ空港(パリ、ORY)
139位:リヨン(サンテグジュペリ)空港(フランス、LYS)
140位:ロンドン・スタンステッド空港(STN)
141位:クウェート空港(KWI)











【難読漢字】「錨」って読めますか?意外と間違えがち 現代ビジネス編集部 

2023-03-27 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「錨」って読めますか?




意外と間違えがち


突然ですが


「錨」という漢字


読めますか?


意外と読めない方も多いかもしれません。


気になる正解は?

正解は「いかり」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部 


ベトジェット航空、関空11月就航へ 1日1往復 過去飛来はカラフルな機体だった❣️

2023-03-27 08:00:00 | 2018年関西国際空港の情景
プレイバックシーン

ベトナムのベトジェット航空(VJC/VJ)は5月31日、
ハノイ-関西線を11月8日に開設すると都内で発表した。
同社初の日本への定期便で、2019年春には羽田への就航を計画している。

先の話だけど
ベトジェット航空、関空11月就航 1日1往復するニュースに触れて

過去、チャーター機として時折飛来していたので
データ探してみた

チャーター便での飛来シーンがある。エアバス A320


⑴メチャ古い 2014.12.30 VN-A678

⑵ 2017.5.3. VN-A675

⑶ 2017.5.7. VN-A655

⑷ 2017.8.11. VN-A656

定期便の就航 どんな塗装機が飛来するだろうか?
約60機運用している。A321 の飛来が楽しみだ
下記のニュースの通りタイからの訪日客増加中であり、又、ビジネス利用も多い事より新規就航も遅すぎるぐらいだろう

✳️直近のニュース
【訪日外国人数】2018年4月は290万1000人 タイが米国を抜き訪日数5位に
市場別に見ると、台湾、タイ、フィリピン、ベトナム、インド、フランス、ロシアで単月として過去最高を記録したほか、韓国、中国、シンガポール、マレーシア、豪州、米国、イタリアで 4 月として過去最高を記録した。訪日客数のランクでは、4月にソンクラン(タイの正月)の連休があったタイが5位常連のアメリカを抜いて5位に入った。なお、香港はイースター休暇が3月末からとなった影響もあり、訪日客数は前年同月を下回った。

★処で、ベトナムのエアライン 2社に絡み、コードシェアーの争奪にANAとJALのベトナム戦争??があった。
紆余曲折、結果的に
ベトナム航空➡︎ANA コードシェア 
ベトジェット➡︎JAL コードシェア

✴️余談 1 ニュース
ベトジェットは2011年12月に就航したベトナム初の民間航空会社。ベトナム航空(HVN/VN)に次ぐ同国第2位の航空会社で、2015年からはラウンジや優先搭乗などの上級サービスを提供する「スカイボス(SkyBoss)」を設定している。現在は「ニューエイジ(新世代)航空会社」を名乗り、FSC(フルサービス航空会社)とLCC(低コスト航空会社)の間のサービスを目指す。
 機材はエアバスA320型機(180席)と、A321(230席)、A321neo(230席)を合わせて60機運航。今後の導入機材として、ボーイング737 MAX 200を100機発注済みのほか、A320neoやA321neoを合わせると220機発注している。
A321neoが日本路線に就航する可能性について、ビン副社長は「日本路線は今後、すべてA321neoに切り替える」とした上で、「羽田とホーチミンを結ぶ路線を当局に申請しており、就航は2019年春になるだろう」と、A321neoによる羽田就航を示唆した。
 日本路線が関空からスタートする理由については、「A320の航続距離や乗員繰りなどを考え、1路線目はハノイ-関西線が適していると判断した」(ビン副社長)と語った。

✴️余談 2 ANAとJAL ベトナム 2社のコードシェア 戦争ニュース

★2016年5月28日ニュース抜粋
ベトナム航空(HVN/VN)は、日本航空(JAL/JL、9201)と実施しているコードシェア(共同運航)について、10月29日までの夏ダイヤ限りで解消する。5月28日に全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)と業務資本提携したことによるもので、冬ダイヤからはANAとコードシェアを実施する。
一方、ベトナム航空は航空連合(アライアンス)のスカイチームに加盟しているが、ANAはスターアライアンスに属するため、航空連合をまたいだ提携となる。今後の加盟アライアンスについて、ミン社長は「6月始めにスカイチームに対し、ANAとの提携を説明する」と述べるに留めた。6月1日から3日まで、アイルランドの首都ダブリンでIATA(国際航空運送協会)の第72回AGM(年次総会)が開かれることから、この場で説明するとみられる。

★2017.7.25 ニュース
日本航空(JAL/JL、9201)と、ベトナムのLCCのベトジェット航空(VJC/VJ)を傘下に持つベトジェット・アビエーション・ジョイント・ストック・カンパニーは現地時間7月25日、包括的業務提携の実施に向けて覚書を締結した。2018年以降、相互にコードシェア(共同運航)を行うほか、マイルによるサービスなども提携対象として検討していく。
JALはベトナムのパートナーとして、ベトナム航空と提携し、コードシェアを実施していた。しかし、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が、ベトナム航空に約8.8%出資する資本・業務提携を、2016年5月28日に締結。これに伴い、ベトナム航空はJALとの提携を同年10月29日までの夏ダイヤ限りで解消し、翌30日開始の冬ダイヤからは、ANAとコードシェアやマイル提携を実施している。
 コードシェアは、JALが運航する日本-ベトナム路線と日本の国内線、ベトジェットが運航するベトナム国内線とベトナム発着のアジア周辺諸国への運航便に対し、相互に実施。ベトジェットは現時点でマイレージサービスを提供していないことから、マイル提携は今後サービスの仕方を検討していく。
 また、ベトジェットはボーイング737 MAX 200を100機発注するなど、急成長しており、JALは整備ノウハウやグランドハンドリングなど、運航品質の向上につながる分野でのノウハウ提供を模索している。

✴️余談 3
ベトナム航空 デイリー運航
関空⇄ハノイ
関空⇄ホーチミン
機材 B787-9
   A350-900
★現在は、両路線ともB787-9 にて運航している。

コードシェアに関連して
✴️ハワイアン航空のコードシェア変更➡︎ ハワイアン航空とJALとの提携

ハワイアン航空は日本人のハワイ需要を取りこむためか、自社運航の日本への就航地を拡大しているほか、日本の航空会社と提携し、共同運航便などを実施し、収益拡大に力を入れているようです。2012年1月からはANAと提携し、コードシェアを開始したほか、その前月からマイレージサービスでも提携を開始してきました。しかしながら、ANAのマイルに加算されるフライトがハワイ国内線に限られるなど、一日一便成田とホノルルに就航しているスターアライアンス設立メンバーであるユナイテッド航空への配慮か利用者視点からすると利用しやすい提携とは言えない状態でした。
そうした中で、諸事情により、エアバスA380-800型機3機を取得することとなったANAでは、ホノルルに就航させることとなり、ハワイアン航空はそうした状況もあり、姿勢を変化させたようです。

ハワイアン航空とJALは2017年9月末に包括的提携を発表し、それまでのANAとの提携を2018年3月で解消し、JALとのコードシェアやマイレージサービスで提携していくこととなりました。もともと、ワンワールドのアメリカン航空と提携しており、アメリカン航空は日本ハワイ間について、自社運航便はないものの、コードシェアを実施しており、3社にはよりメリットがある事が想像できます。