福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

JAL 関空へ 787-9 乗り入れが始まった。2019年 エアバス 新機材導入も発表された!

2023-12-21 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン


JALの関空国際線で
ボーイング 787 シリーズの運航は
①ホノルル
②ロサンゼルス 
③バンコック
3便だけで。以前は台北も787-8運航していたが現在は737-800だ

①②は787-9 
⬇︎
①ホノルル 便 関空到着16:15 ➡︎到着機材➡︎ロスアンゼルス便 17:45 発
②ロスアンゼルス便 関空到着 18:30 ➡︎到着機材➡︎ホノルル便 22:00 発

③787-8 バンコク 便 am 6:50 着➡︎ バンコク便 00:45発 

関空にヤット789運航・・・3月頃から?気付かなかった。

JA874J 787-9
2019.4.11. 18:07. ロスアンゼルスへ

JA877J 787-9
2019.4,13 pm 16:14. ホノルルから
★この機材 JA877Jは、2月登録のピカピカです


履歴を見てみると
★4月21日 JA876J 787-9
到着 20 Apr 2019 Honolulu (HNL)➡︎Osaka (KIX) JL791 pm16:25 着
出発 21 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Los Angeles (LAX) JL60 pm 18:31発
離陸

●4月23日 JA873J. 787-9 
★ホノルルから到着
到着 22 Apr 2019 Honolulu (HNL)➡︎Osaka (KIX) JL791 pm 16:09 着
出発 23 Apr 2019 Osaka (KIX) Los Angeles (LAX) JL60 pm 18:17 発

★ロスアンゼルスから到着 JA877J. 787-9
到着 22 Apr 2019 Los Angeles (LAX)➡︎Osaka (KIX) JL69 pm 18:26着
バスの待ち時間に覗いてみた。先程到着したばかり。
出発 23 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Honolulu (HNL) JL792 pm 22:20 発

✳️ホノルルから帰った機材は、2時間後にロスアンゼルスへ向かう
ロスアンゼルスから帰った機材は、ホノルルに向かう

✳️バンコク線は
JA824J. 787-8
22 Apr 2019 Bangkok (BKK)➡︎Osaka (KIX) JL728 到着 am 6:50
kong]
バンコック出発時間まで待機・・・出発時間 am 00:45 深夜なのでメチャ長い待機
24 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Bangkok (BKK) JL727 

JAL 関空へ787-9が乗り入れ始めた。離発着の時間帯にタイミングが合わない。
エアバス A350 の新機材の運航開始日も決定楽しみですが関空には? 見れない。

●余談

✳️2月登録
国土交通省航空局は、2019年2月に新規登録、予約登録された航空機を公表しました。2月は新規登録が9機、予約登録が7機でした。
航空会社の機材では、日本航空(JAL)が787-9「JA877J」を登録、エアアジア・ジャパンがA320-216「JA03DJ」を登録しています。また、Japan General Aviation Service(ジャパン・ジェネラル・アビエーション・サービス:JGAS)が航空大学校宮崎本校向けのシーラスSR22を4機登録しました。

✳️ JALグループ 2019年は次の2機種が新機種として導入予定です。

・A350-900 (新導入:9機)
・A350-1000 (新導入:1機)
 計2機種・10機
ついに待望のA350型機が導入されます。日本のエアライン初のA350。
老朽化したB777の後継として導入予定。まずは国内線から。
A350-900は2019年9月の羽田=福岡路線にてデビュー予定。1000は未定。
JAL公式の機材計画(2017年度~2020年度)。2019年は待望のA350が導入される。(出典:JAL)
B777ぶりの大型機。約6年でB777をA350にて置き換える予定。
また、JAL初の国内線用B787-8の導入も見逃せない。

2019年に追加導入が予定されている従来機種は以下のとおり。
・B787-8 (追加導入:4機??)
・B787-9 (追加導入:2機)
・B737-800 (追加導入:1機)
・ATR42-600 (追加導入:3機)
計4機種・10機

初商業運航のピカピカのエアバス A350-900 ❣️ 処で、アシアナ航空は売却されるニュースが流れた‼️

2023-12-21 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン



今日の関空は靄で視界不良で残念。太陽の陽射しもない曇天
ウズベキスタン航空の到着を駐車場2階から


その後
sky view へ移動


ベテラン氏とアシアナの機材について談笑
本日の機材はピカピカです

★アシアナ航空 A 350-900 HL8360. 本日 初の商業運航

従来から新機材導入の際は、習熟運航というか慣らし運航をソウル⇄日本各空港で行なっている
本日も4月17日フェリーされてばかりのピカピカの機材で4月末から米国や東南アジアへ投入される。

am 9:51 OZ112. ソウル⇄関空 エアバス A350-900 
北/4へ
最近 「空美さん」が増えてる感じがする
残念ですが今日はANA A380 は来ません。

アシアナ 離陸 OZ111便 ソウルへ
am 11:02
am11:18
★燃料も少ないので上昇もメチャ早い

本日デビューのピカピカA359でした

2019.w.23. 関空 sky view にて

24日も飛来している
24 Apr 2019 Seoul (ICN)➡︎Osaka (KIX) OZ112



余談 1
★配信日:2019/04/19 21:35 
アシアナ航空 A350-900 HL8360. 納入

アヴィエーション・キャピタル・グループ(AGC)は2019年4月16日(火)、アシアナ航空にA350-900を1機、納入したと発表しました。
納入された機体は製造番号(msn)「234」、機体番号(レジ)「HL8360」として登録されており、4月17日(水)にトゥールーズ・ブラニャック空港から 仁川国際空港にフェリーされています。今回の納入でアシアナ航空が保有するA350-900は8機となっており、10月にはAGCから、さらに1機が納入される予定です。
アシアナ航空は4月末からロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル線のアメリカ西海岸3路線、上海・浦東、シンガポール線などアジア路線にこの機材を投入する予定です。下半期にはホーチミン線や広州線にもA350を投入する計画です。


余談 2 日経コピー
韓国中堅財閥、事実上解体へ アシアナ航空売却 
経済低迷、変わる創業家支配
ソウル=山田健一】
韓国中堅財閥の錦湖(クムホ)アシアナグループは15日、財閥の中核企業で同国航空2位のアシアナ航空を売却すると発表した。アシアナ航空株を約33%保有する筆頭株主のグループ企業(錦湖産業)が全株式を放出する。売却先や価格は今後詰める。錦湖アシアナはグループ売上高の6割以上をアシアナ航空に依存している。事実上、財閥の解体となる。
アシアナ航空は東京、大阪、福岡など日本路線をはじめ、世界約22カ国に旅客便を持つ韓国業界第2位。財閥全体では、一貫性のないM&A(合併・買収)が繰り返され資金繰りが悪化していた。

財閥側は、15日までに政府系金融機関である韓国産業銀行など債権団との間で今後の経営計画を協議した。その結果、債権団が追加の金融支援と引き換えにアシアナ航空の売却を迫ったものとみられる。売却先には複数の韓国の財閥の名前が挙がる。

アシアナ航空は格安航空会社(LCC)との競争激化で18年12月期の連結売上高は7兆1833億ウォン(約7040億円)、最終損益は1958億ウォンの赤字に転落した。

アシアナ航空を傘下に持つクムホアシアナグループは15日、「アシアナ航空の未来のために同社の売却を決定した」との声明を発表した。関係者によると、同グループは4月25日までに約600億ウォン(約59億円)の社債を償還できなければ、別途1兆ウォン規模の負債を繰り上げ償還をする必要が出る。追加の資金手当てを政府系金融の韓国産業銀行などの債権団に求めた結果、同航空の売却を迫られたという。

アシアナ航空は、財閥全体の売上高の6割以上を占めるため、同航空を売却すれば、残るは運輸業や建設業などごく小規模な事業だけ。アシアナ航空を失うことは韓国公正取引委員会が毎年公表する大手企業グループの総資産ランキングで25位に位置する中堅財閥の事実上の解体を意味する。
同財閥は当初、アシアナ航空を残す形で再建計画を策定した。4月10日までに債権団に計画を提出したもようだが、産業銀行は「私財の拠出など創業家による責任の取り方が不十分だ」として計画を一蹴した。15日まで協議を続けた結果、グループの錦湖産業が保有する約33%のアシアナ航空の全株を売却するとの結論に落ちついた。

韓国を代表する企業の再建を巡っては、3月の韓国造船最大手の現代重工業による同業大手の大宇造船海洋の買収も、今回と同じ政府系の産業銀行が主導した。大宇は経営悪化が続いていた。

一連の経緯について、財閥経営に詳しい西江大の徐廷一(ソ・ジョンイル)教授は「韓国社会が変わりつつあることの証しだ」と分析する。同教授は、以前の韓国は「企業の存続と創業家の経営権はセットとの考え方があった」とした上で、現在は「創業家による財閥支配に厳しい目を向ける国民が増えた」と指摘した。経済のグローバル化に伴う株主の権利意識の高まりや、韓国の富を独占してきた財閥創業家に対する国民の反感が文在寅(ムン・ジェイン)政権を財閥改革に駆り立てている。

文大統領は実際、財閥改革を公約に掲げて17年に当選した。改革が進まないなか、文大統領は1月、多くの財閥の株式を保有する国民年金公団に、投資家の行動規範を定める「スチュワードシップ・コード」を導入すると表明した。財閥の「間違いを正し、必ずその責任を問う」のが狙いだった。それは支持率が低迷する文大統領の人気取りの面も否めない。だが、韓国経済が予想以上の低迷を見せるなか、財閥改革は待ったなしと、厳しい姿勢を見せたかったことだけは間違いない。
そのさなか、アシアナ航空で3月、不適切な会計処理が発覚した。経営悪化の深刻さを表に出したくなかったためと見られる。創業家出身の朴三求(パク・サムグ)会長(当時)はすぐにグループ経営から身を引いたが、その潔い良い行為は逆に、グループ会社で社長を務める長男の朴世昌(パク・セチャン)氏に素早く経営権を譲りたかったためと映り、反感を買った。政権の閣僚からは「長男が財閥を継ぐなら意味が無い」との発言が出るなど、朴一家を取り巻く環境は厳しさが増していた。
朴三求氏は、出身地域が南部の全羅道で、文政権と同じ革新系政権の大統領を務めた金大中氏と重なる。同グループは金元大統領と近い関係にあるともされ、今回、朴三求氏の意向と反する措置を下した点に、財閥に厳しく向き合う文政権の本気度がのぞく。
今回のクムホアシアナグループの問題は、以前ならば政府系金融が全羅道の活性化を名目に追加の支援に回ることもあり得たケースだ。文在寅政権による問題財閥の責任追及の姿勢は見られたが、同時に、財閥を解体せざるを得ないところまで追い詰められた、今の韓国経済の厳しさを如実に示したともいえる。

✳️子会社 LCC
エアプサン (2007年設立、2008年就航)
エアソウル (2015年設立、2016年就航)

✳️ スターアライアンス加盟航空会社

✳️ 保有機材 約83機

✳️ 親会社 錦湖アシアナグループ(売却される予定)

ウズベキスタン航空 B767. チャーター便 がやってきた❣️

2023-12-20 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン

2019.4.23. 関空 ウズベキスタン航空 UL87006. 飛来情報にて

ウズベキスタン航空 チャーター便 が関空へ
UK67006. ボーイング 767-300 

●到着は駐車場2階にて待つ事にした

am 8:26 姿を見せる
駐機ゾーンへ

●離陸は
am 10:35 Nagoya(NGO) セントレア へ
あっという間に頭上を上昇し飛び去る。マア、上昇したら直ぐ降下態勢かなあ
飛来目的は、関西・中部発のツアーなのかなぁ
各旅行社が 募集している
ウズベキスタン航空のチャーター 便は春から秋口にかけて飛来する

飛行履歴
22 Apr 2019 Tashkent (TAS)➡︎Osaka (KIX). HY527
23 Apr 2019 Osaka (KIX)➡︎Nagoya (NGO). HY527
23 Apr 2019 Nagoya (NGO)➡︎Samarkand (SKD) HY528
23 Apr 2019 Samarkand (SKD)➡︎Tashkent (TAS) HY528
★SKD ➡︎ サマルカンド国際空港 (英語: Samarkand International Airport)、(IATA: SKD, ICAO: UTSS) はウズベキスタン・サマルカンド州の州都サマルカンドにある空港である。

2019.4.23. 関空 ウズベキスタン航空 UL87006. 飛来情報にて

✳️余談 1

★ウズベキスタン国営航空は、現在週2便の定期便を成田空港よりウズベキスタン共和国の首都、タシケント空港に運航しています。タシケント空港を乗り継ぎで、中央アジアの各都市やヨーロッパの各都市を訪れることが出来
ウズベキスタン国営航空
ウズベキスタン国営航空は中央アジア及びCIS諸国で最も大きい国営航空会社です。1992年設立されて、現在40カ国へお客様と貨物を運んでおります。
ウズベキスタン国営航空は、1999年に新しいボーイング757が加えてボーイング767、エアバス310、RJ85などの最新航空機を所有し運行しております。設立して10年間で運行ルートを広げ現在 ヨーロッパ、アジア、中東, アメリカ まで飛んでおります。
最新の航空機とウズベキスタンのユニークな地理的位置が優秀なサービスを提供することを可能にし、タシケントを経由してヨーロッパを日本、韓国、インド、マレーシア、タイなどと結びつくサービスとともにビジネスマンと観光客に新しい活動の範囲を与えております。

✳️ 余談 2
ウズベキスタンは中央アジアに位置しており、全国土面積は447,400km2である。この国土面積は世界55位であり、人口は世界第42位である。CIS諸国のあいだでは、全面積は第5位、人口は第3位となっている。

★ 観光都市 
シルクロードの中心地や、ユネスコの世界遺産の宝庫として、青の街サマルカンドや茶色の町ブハラ、ヒヴァ、シャフリサブス、仏教文化のテルメズなどが世界的に有名。ソ連からの独立後には歴史的遺構への訪問を目的とする各国からの観光客が急増し、それに伴い観光が外貨獲得源の1つとなった。これを受けて政府による観光客誘致が盛んに行われていることから、タシケントは海外のホテルチェーンの大規模ホテルが多く運営されている。

✳️余談 3
概要
1 面積➡︎44万7,400平方キロメートル(日本の約1.2倍)

2 人口➡︎3,240万人(2018年:国連人口基金)

3 首都➡︎タシケント(Tashkent)

4 民族➡︎ウズベク系(83.8%),タジク系(4.8%),カザフ系(2.5%),ロシア系(2.3%)
(ウズベキスタン国家統計委員会)

5 言語➡︎公用語はウズベク語(テュルク諸語に属する。但し,タシケント,サマルカンド,ブハラ等主として都市の諸方言はペルシア語の影響を強く受けている)。またロシア語も広く使用されている。

✳️ 余談 4
内政
(1)1991年12月,ソ連の解体とともに独立。初代大統領に選出されたカリーモフ大統領は,1995年12月の国民投票により任期(5年,1人2期)を2000年までに延期。2000年1月に再選を果たし,その後,2002年1月の国民投票による憲法改正で任期を7年間に延長(任期は2007年1月まで)。2007年12月大統領選挙で再選。2008年の憲法改正で任期を5年に短縮,2015年3月大統領選で再選。
 2016年9月,カリーモフ初代大統領が急逝。上下院は,ミルジヨーエフ首相(当時)への大統領代行職の委任を決定。同年12月に大統領選挙が行われ,同月,ミルジヨーエフ大統領代行が大統領に就任した。就任当初,ミルジヨーエフ大統領は前政権の路線継続を強調したが,徐々に独自色を発揮し,政治,経済,社会,外交等の幅広い分野で改革路線を打ち出している。
(2)独立以来,議会では「人民民主党」と改称した旧共産党が大勢を占め,初代大統領(当時)を支持していたが,2004年12月に実施された二院制に移行後の議会選挙で,同大統領を支持する新党「自由民主党」が第一党となった。2014年12月に実施された下院選挙後も,政権支持派の諸政党が議席を分け合う状況に変化は見られない。
(3)1989年のフェルガナ事件(ウズベク人とトルコ系メフス人との衝突),1990年のオシュ事件(ウズベク人とキルギス人との衝突)等の民族間対立の他,1999年2月,2004年4月,7月にはタシケント市等で爆発事件が発生。2005年5月,フェルガナ盆地アンディジャン市にて武装勢力による刑務所等の襲撃や住民による反政府デモが起き,治安部隊が鎮圧の際に一般市民に発砲,数百名の死者が生じたとされる。
6 宗教➡︎主としてイスラム教スンニ派

大韓航空 創立50周年ロゴ ラッピング機

2023-12-19 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバック2019年


創立50周年記念 ロゴ ラッピング機を運用している
ラッピング機材は、実質10機なので中々出会わない
関空へは、777-300か787-9 、A220-300の機材が飛来する事があるが出会う機会は少ない
先般飛来した機材は

●4月11日 HL8311
★ ❷A220-300型機
★ エアバスA220-300型機(旧ボンバルディアCS300型機)(下記余談)

●4月13日. HL8081
am 8:10 
★ ❸ボーイング 787-9型機
搬入中

大韓航空 50周年記念 50ロゴ 2機

2019.4.20. 飛来している

✳️余談 1
大韓航空、創立50周年の特別塗装機を年末まで運航。A380、787-9、737 MAX 8などに
大韓航空は、3月1日に創立50周年を迎えることを記念して、記念ロゴとスローガンでラッピングした特別塗装機を運航する。期間は2019年末まで。
 記念ロゴは「50」に同社のロゴを組み合わせて「飛行機が飛んでいく様子をダイナミックに表現」したもの。一方スローガンの「Beyond 50 Years of Excellence」には、「韓国の航空業界を発展させてきた50年間を基に、変化と革新を続けることで新しい50年を築いていこう」という想いを込めている。
 この特別塗装は、❶エアバス A380-800型機、❷A220-300型機、❸ボーイング 787-9型機、❹777-300ER型機、❺2019年導入予定のボーイング 737 MAX 8型機に施すという。
各2機計10機予定 ❺は運航停止

✳️余談 2
★ ボンバルディア導入
大韓航空は12月22日(カナダ現地時間)、カナダ ケベックにあるボンバルディア ミラベル製造センター(Mirabel facility)において、アジアの航空会社として初めてCS300を受領した。この1号機は12月25日に韓国の金浦空港に到着し、更に2018年1月1日に到着する2号機とともに、1月16日より韓国国内線に導入される予定となっている。
CS300は高い燃料効率が特徴であり、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt&Whitney)社GTF(Geared Turbo Fan)エンジンは内部にある減速ギアにより、エンジンを最適な速度で回転させ、最高のエンジン効率を発揮する。また、アルミニウム合金と炭素複合素材使用による航空機の軽量化と、空気力学の設計により、同等クラスの航空機に比べ、燃料効率が最大 20%向上。騒音が最大20db減少する。
1号機は12月25日に韓国の金浦空港に到着する

✳️余談3
★ 大韓航空(KAL/KE)は11月5日、エアバスA220-300型機(旧ボンバルディアCS300型機)を国際線に初投入し、初便が釜山から中部空港(セントレア)へ乗り入れた。A220が日本を発着する定期便に投入されるのは初めて
A220-300の座席数は、2クラス127席(プレミアムエコノミー25席、エコノミー102席)。プレミアムエコノミーのシートピッチは36インチ(91.4センチ)、エコノミーは、31インチまたは32インチで、シートはいずれも1列5席の2-3席配列となる。

 大韓航空は、A220-300を10機発注済み。同社向け初号機(登録番号HL8092)は、2017年12月22日に受領し、現在8機保有している。2019年1月までに、全機を受領する見通し。

 これまでは韓国国内線で運航していたが、初の国際線として5日から釜山-中部線に投入。2019年1月までに、釜山発着の日本路線に導入する。中部線のほか、成田と福岡、札幌の計4路線が対象で、現在はいずれもボーイング737-900型機(2クラス188席:ビジネス8席、エコノミー180席)で運航している。成田は12月5日から、福岡と札幌は1月5日から切り替える。

 A220は、ボンバルディアが開発した小型旅客機「Cシリーズ」の新たな名称。Cシリーズの製造や販売を担う事業会社「CSALP(C Series Aircraft Limited Partnership)」を、エアバスが今年7月に買収したことで改称した。Cシリーズは、CS100(メーカー標準座席数100-135席)と、中胴が3.7メートル長いCS300(130-160席)の2機種で構成され、CS100がA220-100、CS300がA220-300に改められた。

余談 4
小型機メーカー再編
●ボーイング、小型機買収 エンブラエルと新会社 
● エアバスがCSALPの株式の過半数を取得
大型機メーカーが「進出」
 そのエンブラエルは同月5日、小型旅客機事業を航空機世界最大手の米ボーイングとの合弁会社に移管させることで合意。合弁会社にはボーイングが80%、エンブラエルが20%出資し、2019年末までに発足させる予定だ。ボーイングとしては、今後の成長が見込まれる150席以下の小型機市場で、すでに圧倒的なシェアを持つエンブラエルと組むことで、盤石なラインアップを構築するもくろみだ。

 こうした動きはボーイングのライバル、欧州エアバスも進めている。カナダのボンバルディアから、100〜150席クラスの次世代小型機「Cシリーズ」を扱う事業会社を同月1日に買収。航空ショー開幕前の10日には、本社がある仏トゥールーズに各国メディアを集め、Cシリーズに代わる新名称「A220」を発表した。低コスト航空会社(LCC)などに人気の高いベストセラー小型機「A320」にあやかった。

 ボーイングもエアバスも、100〜150席クラスの小型機をすでに開発しているメーカーを味方に付けたことにより、今後20年間で1万機以上の新造需要が見込まれるこの市場で有利に戦う構えだ。特にエアバスのA220はゼロから開発されており、客室の仕様なども最近のニーズに合わせて作られている。

 20年半ばのMRJ初納入に向け、ボーイングとタッグを組んできたはずの三菱重工は、ややもすると小型旅客機に関しては厳しい状況に置かれつつある。

ジャンボ機 チャイナエアラインcargo B-18715. の着陸〜離陸の一部始終だ❗️

2023-12-18 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン


チャイナエアラインcargo 06/L アプローチシーンは久しぶりだ❗️


今日は、
ANA A380. JA381A. 到着を待った
到着

その後

2019.4.13. 関空 チャイナエアラインcargo 2機

am 10:26
ブリティッシュ・エアラインズが到着したが、787-8 滑走も短くタキシング

★チャイナエアラインcargoが着陸です!. B-18715. 
ANA ホヌ 駐機している
駐機エリアへ

離陸は
pm12:54 台北へ
タキシング
pm 12:57

★ボーイング 747-400 快晴の下 Bラン着陸〜離陸シーンをアップしてみた。

本日 チャイナエアラインcargo もう1機 
B-18716. 
am 11:13
★アンカレッジへ 重量感のある離陸です

2019.4.13. 関空 チャイナエアラインcargo 2機

✳️余談
チャイナエアラインcargo 2016 実績 
国際貨物はベスト10 

★航空会社別貨物取扱の概況
IATA の航空会社別の貨物取扱量(トンキロベース)データを表 1.1.8 に示す。これによると 2016 年の国際航空輸送と国内航空輸送を合わせた航空貨物輸送量第 1 位はフェデラルエクスプレ ス、第 2 位はエミレーツ航空、第 3 位は UPS である。アジア勢ではキャセイパシフィック航空が 第 4 位、大韓航空が第 6 位、シンガポール航空が第 9 位、中国国際航空が第 10 位にランクイン している。日本の全日本空輸は第 16 位である。
国際航空輸送に絞ると第 1 位はエミレーツ航空であり、第 2 位はキャセイパシフィック航空、 第 3 位はカタールである。以下、アジア勢では大韓航空が第 4 位、シンガポール航空が第 9 位、チャ イナエアラインが第 10 位にランクインしている。日本の全日本空輸は第 16 位である。

✳️貨物便 

貨物便は使用する飛行機の機材によって、さらにベリー便とフレーター便の2種類に分けられる。

ベリー便 

旅客機を用いた貨物便。狭義では、旅客機ではあるが旅客を乗せず貨物のみを輸送するものを指す。ベリー便の「ベリー(belly)」はお腹の意で、通常旅客機の腹部に当たる部分に貨物室があることから名付けられた。主に旅客の利用が見込めない深夜帯に運行される。

従来ベリー便として運行されていた貨物便を、旅客を乗せて旅客便に転用することで増収を図る試みも一部で行われており、例えば全日空では、2014年7月から8月にかけて期間限定で、深夜帯に羽田 - 那覇間でベリー便を転用した旅客便を運航する[2]。ただしあくまで貨物輸送を優先するため、販売される座席数は貨物の積載量によって増減し、全日空の例では概ね総座席数の4割程度となっている[3]。また同様の理由で乗客の手荷物の預入も通常より制限が厳しくなるため、手荷物を持たない乗客用のプランを一部旅行会社経由で販売している[4]。

フレーター便 

貨物機を用いた貨物便。貨物機は旅客機の客席を撤去して内部を貨物スペースとしているため、大型・大量の貨物を輸送できる。反面、ベリー便の様に旅客と貨物の混載が出来ないため、機体を確保・維持するためにコストがかさむ。貨物機には、当初から貨物機として製造される機材のほか、旅客機の客室スペースの座席や内装を撤去するなどして改造し貨物機として転用される機材もある

✳️参考までに 787のベリーは?
8)BELLY 機体の幅が広がり床下貨物室も大型化
787は従来の中型機の767に比べて機体の幅が80cm程度広がった。これにより航空貨物を収納する床下のベリー(貨物室)も拡大。787より大型の777とほぼ同量の貨物を運ぶことができる。767では横に2個並べて入らなかったLD-3コンテナ(業界で一般的なコンテナ)も搭載可能。