こどもたちにポテト、 唐揚げ、 ハムチーズカツなどを揚げてやった時点で 油負けして、 オトナは大葉とかのりとかばっかり ささっと揚げています。 夏ですね~
さて、 夏休み。 といってもムスコは保育園なので おもに小2のムスメの相手です。
町内の流しそうめん会に行ったり、 科学館でカブトムシを見たり 工作したり、 そうそうプールも2回も行った。
観察させようとしたのに こわがって近寄らないので、 カメラでズームで撮らせましたが 見事にピンボケ。
1回は 小学校が公開してくれるプールに行ったんですが、 行ったらお友達いるかな~ と気軽にでかけたものの そもそも小学校低学年がひとりもいない・・・・ 低学年のうちは 保護者同伴なので、 働くおかあさんが多い当地では なかなか連れてこないのかもしれませんね~ それでなくても プールサイドはあっついし!
誘えばお友達は確保できるかもしれませんが、 よその子を預かってプールとなると ちょっと気が重いしな~
ムスメはほとんど気にせず ひとりもくもくと泳ぎの練習をしていました。 最初は犬かきみたいでしたが、 終わりのほうは 25mを足を何度かつきながらではありますが バタ足で往復していました。 1時間半があっとゆーまでした。
逆上がりの練習もせっせとやってるし (室内鉄棒で)、 ムスメのこーゆー 計算せずに 「できるまでやる」 ひたむきさは 見習わないとな~とおもいます。
帰宅後 疲れて寝てしまいました。
こんな間近で成果を見せられると 親としては欲がでてきて、 スイミングスクールに短期でいいから行かせて 正しい泳法を教えてもらいたい、 とおもってしまうんですが (見てるとムダな動きが多いので)、 まあ 本人が願い出てくるまでは いまのままでいいのかもしれませんね。 たのしんでるんだし。
電車の絵を描きたいというので、 踏切にスケッチに行きました。
「ね~ママ、 どうして線路には 草が生えないの?」
そういや、 線路の路肩は草ぼーぼーなのに 線路内には草は生えませんね。 舗装してるわけでもないのに。 電車が重いから かなり転圧してあるのかな。
おとうとの馬になったり
つくるお菓子をつくったり
パソコン入力用に ローマ字一覧表を貼ってあるのですが、 興味がでてきたようで いろいろ書いてみています。
さて、 夏休み。 といってもムスコは保育園なので おもに小2のムスメの相手です。
町内の流しそうめん会に行ったり、 科学館でカブトムシを見たり 工作したり、 そうそうプールも2回も行った。
観察させようとしたのに こわがって近寄らないので、 カメラでズームで撮らせましたが 見事にピンボケ。
1回は 小学校が公開してくれるプールに行ったんですが、 行ったらお友達いるかな~ と気軽にでかけたものの そもそも小学校低学年がひとりもいない・・・・ 低学年のうちは 保護者同伴なので、 働くおかあさんが多い当地では なかなか連れてこないのかもしれませんね~ それでなくても プールサイドはあっついし!
誘えばお友達は確保できるかもしれませんが、 よその子を預かってプールとなると ちょっと気が重いしな~
ムスメはほとんど気にせず ひとりもくもくと泳ぎの練習をしていました。 最初は犬かきみたいでしたが、 終わりのほうは 25mを足を何度かつきながらではありますが バタ足で往復していました。 1時間半があっとゆーまでした。
逆上がりの練習もせっせとやってるし (室内鉄棒で)、 ムスメのこーゆー 計算せずに 「できるまでやる」 ひたむきさは 見習わないとな~とおもいます。
帰宅後 疲れて寝てしまいました。
こんな間近で成果を見せられると 親としては欲がでてきて、 スイミングスクールに短期でいいから行かせて 正しい泳法を教えてもらいたい、 とおもってしまうんですが (見てるとムダな動きが多いので)、 まあ 本人が願い出てくるまでは いまのままでいいのかもしれませんね。 たのしんでるんだし。
電車の絵を描きたいというので、 踏切にスケッチに行きました。
「ね~ママ、 どうして線路には 草が生えないの?」
そういや、 線路の路肩は草ぼーぼーなのに 線路内には草は生えませんね。 舗装してるわけでもないのに。 電車が重いから かなり転圧してあるのかな。
おとうとの馬になったり
つくるお菓子をつくったり
パソコン入力用に ローマ字一覧表を貼ってあるのですが、 興味がでてきたようで いろいろ書いてみています。