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携帯電話大手NTTドコモの低価格料金プランを発表、大手通信・電機業界の構造改革は必須です!!

2020-12-08 00:00:00 | 報道/ニュース
携帯電話やスマホ等は今や、私達の身近な存在です。
通信料金も、人によって様々ですが、それなりに高い、と感じている方も多いのではないでしょうか。

ですから、菅義偉首相も官房長官時代から、「携帯電話料金の値下げ」を声高に叫んでいる事情も筆者ですらも実感としてよく理解しています。

12月6日16時42分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「「低価格戦」の幕開け…ドコモ新プランに格安スマホ悲鳴」の題で「携帯値下げ」の特集項目にて、次のように伝えました。

『NTTドコモが割安な新料金プランを発表したことで、格安スマートフォン事業を手掛ける仮想移動体通信事業者(MVNO)が危機に追い込まれている。他の携帯大手も値下げに踏み切るとみられ、今後は格安スマホが主戦場とする低価格帯での競争激化が予想されるからだ。資本力で劣るMVNOが撤退することになれば、携帯大手が再び市場を寡占し、価格やサービスで競争のない市場に逆戻りする懸念もある。

 MVNOは携帯大手から回線を借りて通信事業を展開する。設備投資に費用がかからないため、月1~3ギガバイトの容量で1000円台、月10~20ギガバイトが3000~4000円台と、大手より料金を安くできる。昼休みや夜間など、通信が混み合う時間帯には速度が低下するほか、実店舗が少ないなどのデメリットがあるが、携帯電話回線契約全体に占めるシェアは、平成26年の5%から今年6月末には13・4%に高まってきた。

 ドコモは新プランで、月20ギガバイトで2980円と、格安スマホより安価な価格設定を打ち出した。

 MVNOの日本通信は4日、月20ギガバイトで1980円の新料金プランを発表。10日からのサービス開始当初は月16ギガバイトだが、ドコモの新プランが始まる来年3月に20ギガバイトに増量する。同社は「ドコモに対し、MVNOの代表として対抗する」と背水の陣で挑む。

 MVNOは、「マイネオ」を展開する関西電力傘下のオプテージ(大阪市中央区)やKDDI系列でケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM)のように、異業種の市場参入を促す仕組みでもある。第5世代(5G)移動通信システムでは多様なサービスも期待される。オプテージは1日から5Gサービスを開始、Jコムも来年初めに追随する計画だ。

 武田良太総務相は、ドコモの新プラン導入で利用者の格安スマホへの乗り換えが活性化するとして、「一番恩恵を受けるのはMVNOだ」と競争を促す。総務省は10月末に公表した携帯電話市場の競争を促す「アクション・プラン」で、携帯大手がMVNOに回線を貸し出す接続料を3年で5割に引き下げる目標を掲げており、MVNOを後押しする方針。

 ただ、薄利多売のMVNOには経営体力が弱い事業者も多く、関係者からは「3年も経営が持たない」と悲鳴が上がる。SMBC日興証券の菊池悟シニアアナリストは「MVNOは競争に負けたといってもいい」と指摘するなど、市場の硬直化も懸念される。(高木克聡)』

5Gやポスト5G(6G)時代を考えれば、一層の高速データ通信能力向上やサービスの充実が必須であり、ある程度の安定した料金で使用出来なければ、顧客はとても納得しません。

そして、企業や企業グループの構造改革も絶対的に必須です。

例えば、11月130日12時02分にSankeiBizが「「4倍超の大逆転」パナソニックとソニーの時価総額はなぜここまで差が開いたのか」の題で経済ジャーナリスト 水月 仁史(PRESIDENT Online)より引用し、構造改革が失敗したパナソニックの経営戦略を社長の交代だけではとても無理だと批判しつつ、ソニーや日立製作所の構造改革の成功と比較しています。


携帯電話大手NTTドコモの低価格料金プランを発表、大手通信・電機業界の構造改革は必須です!!



NTTドコモが行っている、オンラインショップだけの限定商品の紹介
出典:NTTドコモ HP


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