明日は科研の研究会です。
先生方が愛教大においでになります。
愛教大では、土曜親子日本語教室をやっていますが、
ほかにも、科学モノづくりフェスタをやっています。
にぎやかな中で、大丈夫かと思いましたが、日本語教室の見学もなさりたいとのことでしたので、この日になりました。
明日が楽しみです。 . . . 本文を読む
映画視聴のレポートを読んで、今日はその振り返りの授業。
今年は、「朝鮮」だというのを「台湾」と取り違えたレポートは一通もなく、ほっとしました。
でも、気になることはいくつか。
戦前、朝鮮半島が日本の植民地だったときに製作された映画。当然、検閲もありますし、日本側に立った視点で作られているのですが、
フェイクを入れますが、
「こんなふうに、日本を積極的に受け入れた人がいたということ . . . 本文を読む
日本語初級のクラス。ゆっくりゆっくり進んでいます。
今日は、「○○さんの□□」という所有の「の」が課題。
到達目標としては、忘れ物を見つけた時に周りの人に持ち主を尋ねることができる、また、自分のものだったときに、それを伝えることができる、といった感じにしていたのです。
で、練習を進めていって、学習者さんからカギを集めて、それを床の上に広げて、
「これはだれのカギですか」というのを実際にやっ . . . 本文を読む