3年生の実習。
残すは最終テストのみ。
さあ、水曜日がテスト日だ。
で、さっきまで、3年生のテスト作成担当学生とおしゃべりしてたんだけど、
できてねー
大丈夫か??
とりあえず、指示をして明日中に原稿を送ることになったのですが、
間に合わなかったら、単位、ないぜ。
と、アドバイスしておきました。
Bプロとして、テスト、作っておかなくちゃいけないなー。
とはいえ、こう . . . 本文を読む
今年度前期の公開講座、終わりました。
今期は、通年でやろうかと思ったのですが、ちょっと予定が立たず、前期、後期に分けて2回講座をすることにしています。
「予定が立たない」というのは、計画を出すのが年末ということで、
いろんなプロジェクトやら、子どもの学校行事やら、決まるのが公開講座の日程決定の後になるので、用心せざるを得ない、ということなのです。
プロジェクトを抱えている間は、公開 . . . 本文を読む
おかげさまで、誕生日を、元気に、忙しく、迎えることができました。
支えてくださっている皆様に心からお礼申し上げます。
昨日、一足早く、大学院生さんたちが授業でお祝いの時間を作ってくれました。
チョコレートのプレートに、院生さんたちの心の言葉が添えられていて思わず涙が。。。
そして、特筆するのは、
修論指導を担当している院生さんから、
ペン型の「ゆかり」が!!
これ欲しかったの . . . 本文を読む
ついさっきまで、社会人の研究生の方とおしゃべりしていて、もうこんな時間。
社会人の院生さんも交えての情報交換のような、おしゃべりのような、そんな時間です。
外国人児童生徒支援の活動をNPOや学校現場で行っている方、ご退職なさった教員の方、元教員の方で日本語教室を開いていらっしゃる方、そんな方々とのおしゃべりですから、具体的な事例も出てきて、とても勉強になります。
こういうのを日本語教員養 . . . 本文を読む
日本語補講の、ゼロ初級のクラスのテストが今日行われました。
四年生の作ってくれた聞き取りを含めた問題、60分で解いてもらったのです。
そして、今日の演習の授業では、このテスト問題を基にいろんなおしゃべり。
ある学習者さんは、マニュアル通り、清音濁音の区別がつきにくく、長音の区別も怪しい。もしかしたら、拍がとらえられていないのではないかという連母音の標記ミスがいくつか見られました。
カタ . . . 本文を読む
3年生前期に開設されている「日本語教育実習Ⅱ」、必修なので、二人一組で担当しつつ、今日で実習生産担当分の授業を終えました。
今年の授業を見ていて思ったのは、
アイデアは秀逸
声もみんな後ろまで通る
文字も丁寧
ということ。
課題は、
いいアイデアが生かせていない
ということにつきます。
日本語そのものの分析の是非は、これは個人差も大きく、教案指導をしているときも、内省だ . . . 本文を読む
鎌倉時代の足利氏と三河 (同成社中世史選書)クリエーター情報なし同成社
歴史、は、子どものころから好きな分野で、
高校生のときに、史学科とか、考古学とか、進学を考えていたこともあって、
今でも「日本語教育史」という分野で歴史にかかわっているのはうれしいのですが、
研究室が同じ並びにある先生が本を出されたのを知って、
面白そうなので読みたいなーと
思っていたところ、廊下でお目にかかったの . . . 本文を読む
もう7月も28日。
10月の教育実習に行くよーという学生さんから、打ち合わせの日程照会がありました。
うちの大学では8月3日まで授業なので、それまでに会えるとお互い気が楽ですよね。
日本語学校に学生さんを引率していくのが今年は遅れに遅れて8月12日。もう1週早くいきたかったんだけど、大学では就職ガイダンスがあるとかで、だめでした。
12日はお盆で帰省している学生さんが多くて、参加できる学 . . . 本文を読む
この頃、怪しいメールが多いのです。
とりあえず、四通、紹介します。絶対、開かないようにしてくださいね。
いずれも添付ファイルがついています。絶対ウィルスだ。
事例2はね、間違った注文確認だ、と思って、折り返しの連絡をしてあげなくちゃ、と思ったんですよ。
それで、会社の名前を調べようと危なく添付ファイルを触りかけました。気になって「赤沼~」という名前を検索したら、出るわ出るわ、スパムメールで . . . 本文を読む