東京駅開業100周年記念Suica、
払込票が来ました。
忘れた頃。。。。というやつ。
これ、デザインされた方は、美大卒の一般社員の方なんですよね、JRの。
素敵なデザインだなーと思う一方で、
JR、安くデザイン料を上げたなーと思ったり。
すみません、心が黒いです。特に今。
(⌒-⌒; )
. . . 本文を読む
毎年、数名の方から研究生希望のメールをいただきます。
インターネットで名前を見つけてご連絡をいただきます。
お断りすることも多いのですが、
それは、その方ご自身や、その方の民族、宗教、国籍が嫌いだというのではありません。
むしろ、私は多くの方に日本で勉強する機会を持って欲しいと思っています。
少し長くなります。
私が、学部生だった時はもちろん、博士課程に在籍していた頃も、
留学生 . . . 本文を読む
晋州教育大学校との交流活動、私が愛教大にやってきたときにはすでに始まっていて、
とても、とても、いい活動が、関係されている先生方や事務の方々のおかげで継続できています。
で、愛教大に留学していた学生さんから、数日前、連絡をもらいました。
教員採用試験に合格した、という連絡でした。
うれしくて、うれしくて。
うれしいことは話を聞くと、話してもそうだけど、2倍にも3倍にもなるよね。
. . . 本文を読む
今日の日本語の授業で、干支の話になって、
学習者さんから、「先生は?」と尋ねられたので、「酉ですよ」と答えたら、
指折り数えて、60? いや、58?といわれてしまった。
48よりは老けて見えた、というわけだ。ショック!!
「日本とアジア」の授業で、振り返りのマインドマップ作りの前に、「知らない人がいるかもしれないから、例を書くねー」といって板書しながら解説。
「日本とアジ . . . 本文を読む
今期担当した教養科目、「日本とアジア」、も今日を最後の授業とさせてもらいました。
この授業では、戦前の映画を見せたり、北朝鮮の映画を見せたり、北朝鮮の教科書を見せたり、
江戸時代に日本がどう描かれていたかの挿絵を見たり、留学生とおしゃべりしたり、ドキュメンタリーを見たり、
戦前の植民地で使用された教科書を見たり、
と、
日本が外からどう見られているのか、どう見られたいと思っていたのか
. . . 本文を読む
今期の日本語教授法、今日を最後の授業としました。
で、最後の授業には、「マインドマップ」を利用して、何が印象に残っているのかの振り返り活動を学生さんにやってもらいます。
今回は、日本語教育コースの学生さんだけじゃなくて、造形専攻の学生さんも混じっていて楽しいクラスでした。
学生さんのマインドマップ、
基本的に「日本語を教えるのは、翻訳を教えるのではない」ということや「実際に使う場面を考 . . . 本文を読む
愛教大の日本語補講のうち、前期は3つ、後期は2つを担当しています。
前期のほうは、非常勤の先生とチームを組んでいる3年生の実習と、私とチームを組んでいる4年生の実習です。
後期のほうは、私とチームを組んでいる4年生の実習です。
3年生のほうは必修なので、それはそれで、担当日のやりくりが大変なのですが、
4年生のほうは選択なので、年によって、一人しか受講生がいない年もあれば、今年のように1 . . . 本文を読む
四年生の実習で行っている日本語の授業。
火曜日に、テストをしてもらいました。
で、やっと落ち着いて見られる、かな。
明日の授業で振り返りをしなくちゃいけないので、
これをもとに、教材を作らなくちゃ。
来週のプレゼンで今週は自分の授業準備時間がほとんどとれていないのがここにきて大ダメージを与えそう。
今週いっぱい授業なんだよねー。
でも、もう帰ろう。うちで仕事の続き―。 . . . 本文を読む
来週に迫った、ちょっと、胃が痛いプレゼン。
今日、事務の方の素晴らしいサポートとアドバイスで、お昼頃、パワーポイントがとりあえず完成。
授業やら、学生さん対応などが終わって、18時から、3回、それを基にしゃべってみました。
学長と二人で20分という持ち時間。
一回目は 22分30秒。私担当の部分だけで。
二回目は 16分50秒。
三回目は 15分20秒。
明日もやってみます。
. . . 本文を読む
国内と海外から、日本語教育にかかわる仕事をする方を紹介してほしいという情報提供がありました。
日本語教育に関連する仕事をしたいなあと思っている卒業生修了生の皆さん、
指導教員をはじめ、講座の先生方と連絡をこまめに取るようにしていると、
そういう情報に接しやすくなります。
私自身、頭の中で、○○さんは来月帰国で帰国してからの仕事探してたなあ、とか、○○さんは結婚退社してお子さんが生まれたと . . . 本文を読む