さっきまで、実習をした学生さんが訪ねてきて、自分たちの授業の様子についての振り返りをしてほしいということで、1時間ちょっと、おしゃべりしていました。
録画したデータを見ながら、気づいた点をお話ししていたのですが、こういう時間がすべての学生さんにとれてこその、実習なんですよね。
ただ、授業時間外のことで、今回のように、自分たちから申し出てくれないと、やりにくいのは確か。
とにかく、今年か . . . 本文を読む
先週金曜日、授業の後で、社会人の研究生の方とお話をしました。
以前、大学院生として、私が指導していた方なのですが、当時から、仕事の後でおいでになっていたので、指導は基本的に金曜日の19時からで、今も、このペースになっています。
現場で実践されている方なので、いろんなお話が伺えます。
その蓄積をどう研究に結び付けていくか、ということが大きな課題になっていて、書いていらっしゃった資料を読ませてい . . . 本文を読む
9月頭から、タイのラチャパット大学の日本語学科の学科長でいらっしゃるグン先生を、私が受け入れ教員となって、愛教大での研究活動にお迎えしました。
明日、ご帰国されることになっています。
が、本当に申し訳ないことに、もう全然落ち着いてお話しする機会がなく、来日された日に、回転ずしにご一緒した以外、食事をご一緒したこともなく、
来日されて1週間目くらいに、招請教員研究室に差し入れを持っていって、 . . . 本文を読む
ゼミ生との連絡や、卒論修論のデータ共有、などを考えて、今年度、サイボウズLiveの利用を開始して、なんとなく、利用に慣れてきたこの頃。
なのに、今度の四月でサービス提供終了だって。
どうしよう。
結構便利だったんだよなー。
無料の似たサービスはないかな。
と、先日来、暇を見ては探してます。
何か情報をお持ちの方、教えてください。 . . . 本文を読む
日本語初級の授業で、毎日日記を日本語で書かせています。
書ける内容なんて、語彙も文型も少ないのですから、決まりきったものになりますが、それでも毎日日本語を書く、ということを大切に考えての宿題です。
ただ、1か月が過ぎて、非常に気になることがあります。
この授業は、私の指導力のなさが原因ですが、来日1か月目の学習者と来日1年1か月の学習者と、来日2年1か月の学習者が混在しているというクラス . . . 本文を読む
これから、社会人の研究生の方の指導時間です。
お仕事を終えていらっしゃるので、お疲れだと思います。
先週、ポカをしておいでいただいたのに帰ってしまって。
今日はお詫びも兼ねての指導です。
大学院には、多くの御定年後の方がおいでで、
勉強を続けようとされている姿に頭が下がります。
自分には真似できないよなーと思ったり。
さて、そろそろかなー . . . 本文を読む
実習の指導案を眺めつつ。
それを書いて来た学生さんの顔を眺めつつ、
この教案ならあの学生さんがやれば勢いでいけそうなんだけど、
この学生さんだったら、ここのところで立ち往生しそうだ、ということがあって、
キャラって結構重要だよなと思うこの頃。
その人なりの、その人の特徴を生かした授業をすればいいだけのこと。
例えば、学習項目が次に移る時に、指導案を全部見直さなくちゃ不安でならないという . . . 本文を読む
研究室脇のホワイトボード、
これまでは、カレンダーやら、時間割やら、研究内容の紹介やら、
そんなものを貼っていましたが、
今期から、学生さんの作成した教材の中で再利用できそうなものを取り上げてラミネート加工し、紹介しています。
一定の期間、紹介し終わったら、留学生の授業をする部屋の壁に移動します。
関心を持っていただける方がおいででしたら、ゆっくりとご覧ください。 . . . 本文を読む
今日の四年生の実習。
初級の学習者さんに、
い形容詞、な形容詞、名詞の並列の形を指導している時間、
冒頭の写真を貼って、
佐藤さん、いますか?
佐藤ですか。どの佐藤ですか。
えーと、メガネをかけています。男の人で、髪が短くて、。。。。
というのが、練習なのね。
実際ありそうな場面だし、楽しく後ろで見ていました。
が。
えーと、男の人で . . . 本文を読む
カレーが好きなんで、レトルトもよく利用しますが、
ファミマのこれはあたり。
おいしかった。
ただ、ちょっと塩気が強いような気がする。
塩辛い食生活の僕がいうくらいだから、薄味の方には、塩気だけが前面に出ちゃうかも。
僕の体調かもしれないけどね。 . . . 本文を読む