黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

コロナシールドの限界

2024-07-09 08:10:18 | バイク

強い向かい風でクロスカブを走らせてた。

気象庁の風速を見たら瞬間最大風速が20m/s越えでした。

体感的に平均風速として15m/s以上でしょうか。

その向かい風で時速60キロぐらいで走ってた。

合成風速なら30m/sだから時速換算だと110kmぐらいでしょうか。

そんな風の中を走ってたらコロナシールドがピシッと鳴った。

これがね。

こんな風になって・・・

取付部にヒビが入った。

既製品の安いウインドシールドでも長く使うとこうなりますがね。

やっぱり、薄いコロナ板利用のウインドシールドだと風速25m/sぐらいが限界でしょうか。

まあ、風速25m/sといえば、カブの最高速と同じ速度だから通常使用では大丈夫って事にします。

なにせコロナ板は、まだ十数枚もありますからね。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピヨピヨマフラー

2024-07-08 08:07:46 | バイク

二兎を追う男さんが、対熊対策として排気音増大装置の試作実験をしてます。

この中で、私が試作実験してなかったのがラッパ型でした。

二兎を追う男んさんのマネをして私もラッパ型排気音増大装置の実験をしてみた。

が、いかんせん小排気量が故、イマイチ轟音になりません。

これならハンターカブの排気音増大装置でいいか・・・

で、お金のかからない物から市販された物を探してみます。

自動車用だとあるんですよね。

ターボサウンドホイッスルだとか・・・

ピヨピヨマフラーだとか(笑)

ただ、自動車のマフラーに付ける用ですから、若干の加工が必要でしょう。

結局、一回だけお金をかけて買った拡声器が今の着地点ですがね。

これに満足してると次の発見(発明?)がなくなるから考え続ける事にします。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰宅

2024-07-07 21:34:33 | 戯言

2年ぶりの札幌出張が終わって帰宅した。

札幌では、少し遊べるかと思ったが仕事漬けで終了だった。

唯一マッタリしたのが、大通り公園でボケ~っとしたぐらい。

札幌の残念な名所を見ようとしたけど、やっぱり残念そうだから止めた。

赤レンガ庁舎も工事中で入られなかった。

でさ、休憩時間に札幌の社員の人と艦船ヲタクの話をした。

日本で艦船の聖地と言えば『呉』でしょう。

そして呉の町の話になったんですが、呉は尾道同様、坂の町だそうでとんでもない家が建ってるそうです。

検索してみたら驚きましたよ。

こんな家ですから。

建築基準法だか何だか知らないけど、こういう建て方をしても平地に建てるのと同じらしいです。

私には信じられませんでしたけど。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また怪しいタイヤを買う

2024-07-06 01:49:10 | バイク

春にハンターカブに履いたGP22ですがね。

減るのが早いのは分かってたが、1500km程で後輪が減ってきた。

林道レベルでは十二分な性能で言う事ありません。

というか、林道ならGP22まで要らなくて、FB3の方が舗装路性能も良いから私に合ってるかも?

で、減った後輪用にまたGP22を買うのもなんだから、また安いタイやを買ってみた。

ダンロップのOEM、HF335・・・ちょっと怪しい。

パターン的には、完全にオフ寄りのタイヤだけど、前輪がまだGP22だから選んでみました。

舗装路を極力走らないようにして、こういう場所で遊ぶなら最高でしょう(知らんけど)

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帝都産業のオイルを使ってみた

2024-07-05 06:09:23 | バイク

先月紹介した帝都産業のオイルをクロスカブに入れて約600km走りました。

かなりコスパの良いオイルだが、正直なところ半信半疑でありました。

なにせ1リッターあたりだと、ホンダG1より安いんですから。

10W40の割にはホンダG1の5W30並みのサラサラ感です。

猛暑の本州なら考えるかも知れませんが、私の場合、冬ベースで考えますから柔らかいオイルの方が好きです。

そして、普通に走る分には何の問題もありませんでした(当然か?)

んで、オーバーホール後の試走時のコノヤロー走行でも問題なし。

あと、林道で油温が高温になった時、時々起こる登坂時の2速から3速全開する際、ちょっぴりクラッチが滑る感じもありません。

G1だと、たまにありますね(これが正常?)

今までメインで使ってたカストロールパワーワンアルティメイト(5W40)と比べても遜色なし。

以前使ってたヤマルーブプレミアムシンセティックと比べても違いが分りません。

まあ、プラシーボ効果だと思うけどヤマルーブの方が少しエンジンが回る気がしないでもありませんけどね。

でも、それを言うならニューテックNC51なら確実にエンジンが回るようになると断言出来ます。

本心はニューテックNC51やニューテックインターセプターを使いたいけど懐がね。

普通(何が普通よ?)に走る分には無問題のオイルと判ったので、しばらくこのオイルを使い続けるつもりでした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする