黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

仮)ブリザーパイプ凍結防止装置(笑)グリップヒーター編

2025-02-21 08:26:27 | バイク

今度は片方が断線して使えなくなったUSBグリップヒーターをバラしてブリザーパイプ凍結防止装置(笑)にしてみた。

白いコードがグリップヒーターからバラした電熱線です。

温度調整が出来る仕様で、高65℃、中55℃、低45℃と取説に書かれてます。

室温21.5℃で、前回同様シリコンホースに電熱線を付けて温度センサーも入れます。

こんな感じにしてスイッチON。

まずは、高でスイッチを入れてみる。

10分後は55.5℃。

22分後に66.4℃になり、そこから温度が上がらなくなりました。

カタログスペックとほぼ同じでしょう。

弱にすると42.6℃から上がりませんので、これもカタログとほぼ同じ。

これも使えそうだが、10000mmアンペアのモバイルバッテリーで6時間持てば良いところです。

目的は、凍結防止のみですからテープライト法で良いかも知れません。

副産物としては、バラしたグリップヒーターの電熱線をヘルメットシールドに貼れば、曇り止めヒーターになるかも?

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ブリザーパイプは凍結多発

2025-02-19 00:10:06 | バイク

SNSを見ていると私のハンターカブ(JA55)より新型のJA65の方が多く見かけます。

その中で厳冬期のツーリングでは、相変らずブリザーパイプ(ホース)の凍結が多発してた。

こんな感じですが、これといって対策をせずマメな点検って人が多かった。

そろそろ厳冬期も終わるし、この対策で頭を使うのは来年でしょうか。

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最高と最低の路面

2025-02-18 00:16:18 | バイク

キャンプ地での夕食をした2月15日ですがね。

この日の朝は、私的に今季最高のミラーバーンでした。

通勤時、週に1回ぐらいの頻度で、勢いよく追い付いて来る軽四に道を譲るのが常でした。

でも、今回は立場逆転(笑)

まあ、法定速度内のスピードですよ。

この動画の最後では、100円自販機でコーヒーを買うのに寄りました(笑)

そして、夜のキャンプ地夕食の帰路。

これはもう踏切までの軽い坂でさえ、腐れ雪でクロスカブが登らずエッチラオッチラです。

最高と最低の路面を同時に味わった珍しい1日でした。

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車中泊クロスカブ

2025-02-09 09:19:32 | バイク

いやぁ~世の中にはいろんな人がいると実感する動画です。

車と違ってバイクだと、ちょっと仮眠って事が出来ません。

ベンチや草原を探して仮眠する程度でしょう。

それがこのクロスカブだと約40秒で仮眠可能でした。

寝心地を改良したらテントとしても使えそうです。

感心した動画でありました。

クロスカブで車中泊できるかな?

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JA44 18万Km 到達出来ず!廃車。

2025-02-05 00:30:36 | バイク

お勧め動画に出てきたのが18万キロ達成目前に廃車にするカブ(JA44)でした。

大切に乗ってるのは、車体を見てすぐに判りました。

スポークなんかサビてません。

そして、一度もエンジンを開けてない車体でこの距離。

エンジンの異音もさることながら、スピードメーターの針が折れるまで乗るのは凄いと思います。

直せばまだ乗れそうなエンジン音だけど、この後購入した新車(JA59)の値段が280,610円です。

これなら新車の方が良いでしょうね。

ちなみに私のクロスカブもハンターカブもエンジンを開けないとこの距離は無理です(もう開けてるけど)

【スーパーカブ110】JA44 18万Km 到達出来ず!廃車。

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12Vテープライト

2025-02-04 01:03:19 | バイク

夜間走行の安全の為、クロスカブもハンターカブもUSB電源のテープライトを付けている。

これ、吹雪でも熱を持つので着雪しない優れ物です。

でも、いちいちモバイルバッテリーを繋いで点灯するのが面倒という欠点もあります。

なので12Vのテープライトを買ってみた。

赤は2台分あるので、テストケースとして白を買ってみた。

通常は、軽い補助灯として使い、キャンプ時に18650電池を使って照明としても使えます。

で、試しに点灯したらビックリ。

20cmの物を買ったけど、目が眩む明るさです。

レンズがないから遠くは照らせませんが、四方を照らす明るさは、7WクラスのLED電球並みに明るい。

う~ん・・・トコトコなら夜の林道も走れそうです(走らないけど)

 

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冬仕様

2025-02-01 09:05:28 | バイク

ハンターカブにレッグシールドを付けたので、なんもないより寒くなく走られる。

が、クロスカブと比べるとやっぱり劣る。

既製品のレッグシールドなら良いのかと、高級なレッグシールドを参考にしようと思った。

2万円以上する某メーカーの物を見たが、別にって感じ。

これならノーマルカブと同程度の防風性能がありそうだが、3万円とかします。

これもガメッタ画像だが、このぐらいの防風性能があれば完璧だと思います。

結局、ハンターカブとクロスカブを比べると、レッグシールドよりウインドシールドの防風面積でしょうね。

クロスカブだとバックミラーより上部までウインドシールドがある。

ハンターカブはミラー下でシールドが終わってる。

敵わないはずです。

まあ、ウインドシールドが大きくなればなるほど、へくさくなるけど(笑)

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クリップリベット

2025-01-30 06:37:38 | バイク

ハンターカブを買って一番驚いたのが、サイドカバー等々をクリップリベットで留めてる事だった。

今まで乗ってたバイクだと、ビスやボルトでしたからね。

そのクリップリベットだが、外装を何度も外すと緩くなってくる。

そりゃそうでしょう、樹脂製の物の爪を何度も付けたり外したりするわけですから。

恐らく20回も使えばユルユルになると思った通り緩くなって来た。

まあ、クリップリベット自体は、ホームセンターのカー用品売り場で売ってるから簡単に手に入ると思ってました。

ところがギッチョンチョン、意外とサイズが合いません。

しゃーねーから密林で探してみた。

あるにはあるが、3個で271円だと1個90円もする。

送料とか考えると高くはないけど、こんな部品だと高く感じもする。

まとめ買いだとかなり安いが、実際問題1/20も使わないでしょう。

1850円で買って使うのは100円分で、残り1750円分はゴミ?

って事で、271円のこれを買いました。

なんか損した気もするけど・・・まあイイか。

 

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カーボンヘルメット

2025-01-29 06:33:18 | バイク

旧友の安否確認のためにSNSをやってるが、その旧友がカーボンヘルメットを買ったとあった。

先日CT-Zを買ったばかりの私だが、カーボンヘルメットってどうよ?って思った。

何十年もアライしか被ってないけど、かなり軽いらしいですからね。

値段もアライと大差ない、というか安いぐらいでした。

眩しい時用に内側に黒いシールドも付いてるのか・・・

んで、重さもアライのヘルメットより軽いみたい。

歳を取ると首の筋肉も弱って来てるから、転倒時首にかかる衝撃も少ない事でしょう。

アライのヘルメットをまた買ってしまった事に少し後悔してます。

まあ、被り心地ってのは、ヘルメットの最重要ポイントですからね。

こればかりは被ってみなきゃ何とも言えませんけど。

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ウインドシールドエクステンション装着

2025-01-28 06:17:29 | バイク

去年、ウインドシールドエクステンションを買った。

その後、こんなカッコ悪い物付ける気しないので、私の部屋の片隅で埃をかぶってた。

というのすら忘れてた。

んで、プラモやバイクの部品でゴミ溜め状態になった私の部屋を整理してたら出てきた。

気が変わって、勿体ないから冬限定で付ける気になりました。

まあね、なんぼか防風効果があるからイイか?

走ってブルブルしなければ採用って事にしますかね。

う~ん、かなり微妙だが、せっかく付けたんだし・・・

1581円もした物ですから、使わないのが一番勿体ないか・・・

 

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