KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

DREAMS COME TRUE。

2009年12月10日 | 中華料理
こんにちは。曲です。中国レポは小休止です。

これは2年前の写真であります。
ヌーボー飲んだあとに立ち寄ったBBQ店。あの「伝説の夜」。

今年のヌーボーは50年に1度の出来だったそうです。
反面、低価格商品やペットボトル入りが話題になりました。
えらく売れたみたいね。

「一刻も早く飲みたい」
多少高くても。多少味が粗くても。それが「ヌーボー」。
「ありがたみ」「希少性」が大切だと思うが、これも時勢かな。

昨夜、夢を見ました。
中国では冬に仕込んだ紹興酒を翌年の春節に新酒として発売。
基本は3年以上熟成だが、1年酒のフレッシュな味わいが人気。
しかも数量限定だから沿岸部などの富裕層は先を競って買う。
プレミアも付いて1本100万円の「超級ヌーボー紹興酒」も登場。
日本でもマスコミが好意的に報道。札幌を先頭に大ブームに。
一季醸造だからできる「新到紹興酒」1本3000円にて限定発売!

私もようやく1本手に入れて、さあ乾杯と言う時に目が覚めました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする