「ふ~む」
Y先生は軽くうなずくと
みなに訊きました。
「だれか他には?」
「えっ・・・?」
「他にも・・・?」
「答えが・・・?」
「あるのか・・・?」
50年前の

2年5組全員が沈黙です。
(3月1日「Y先生の宿題」)
(3月9日「D.C.って?」)続編です。
Y先生は続けました。
(一字一句覚えてはいませんが)
皆さんのほとんどは
昨日、ワシントンD.C.
という言葉を初めて
聞いたのだと思います。
だから
D.C.ばかりに気が取られ
D.C.の意味を知ることで
満足し調べることをやめた。
では、D.C.の
意味を知った皆さんに
今日も同じ質問をします。
ワシントンD.C.について
調べて来て下さい。
すると皆さんは
今日、家に帰ったら
ワシントンD.C.という
「街について」
調べてくるんじゃないかな。
ホワイトハウスがある街。とか

リンカーンが暗殺された場所。とか
日本から送られた桜がある。とか。
昨日はワシントンD.C.という
「言葉」について調べてきた。
今日はワシントンD.C。という
「街」について調べてくる。
質問は同じなのに
皆さんの行動は
昨日と今日でこんなに違う。
それが学びの力。
学んで知って
思考が広がって
考える力がついた。
考えが広がって
みなさんの世界が広がった。
これが「学びの力」です。
ガーン(感動した音)。
Y先生が私たちに
本当に伝えたかったこと。
3K2F〇〇の1C
とかいう人いたけど
なかなかやるじゃん中央中。
あのころの思い出話で

ヤキトリ談義はエンドレス。kyokukenzo
ワシントンD.C.とは。
アメリカ合衆国の首都。
初代大統領・ワシントンと
大陸発見者・コロンブスにちなみ
”Washington, District of Columbia”
(ワシントン・コロンビア自治区)
と名づけられた。(ご参考まで)
Y先生は軽くうなずくと
みなに訊きました。
「だれか他には?」
「えっ・・・?」
「他にも・・・?」
「答えが・・・?」
「あるのか・・・?」
50年前の

2年5組全員が沈黙です。
(3月1日「Y先生の宿題」)
(3月9日「D.C.って?」)続編です。
Y先生は続けました。
(一字一句覚えてはいませんが)
皆さんのほとんどは
昨日、ワシントンD.C.
という言葉を初めて
聞いたのだと思います。
だから
D.C.ばかりに気が取られ
D.C.の意味を知ることで
満足し調べることをやめた。
では、D.C.の
意味を知った皆さんに
今日も同じ質問をします。
ワシントンD.C.について
調べて来て下さい。
すると皆さんは
今日、家に帰ったら
ワシントンD.C.という
「街について」
調べてくるんじゃないかな。
ホワイトハウスがある街。とか

リンカーンが暗殺された場所。とか
日本から送られた桜がある。とか。
昨日はワシントンD.C.という
「言葉」について調べてきた。
今日はワシントンD.C。という
「街」について調べてくる。
質問は同じなのに
皆さんの行動は
昨日と今日でこんなに違う。
それが学びの力。
学んで知って
思考が広がって
考える力がついた。
考えが広がって
みなさんの世界が広がった。
これが「学びの力」です。
ガーン(感動した音)。
Y先生が私たちに
本当に伝えたかったこと。
3K2F〇〇の1C
とかいう人いたけど
なかなかやるじゃん中央中。
あのころの思い出話で

ヤキトリ談義はエンドレス。kyokukenzo
ワシントンD.C.とは。
アメリカ合衆国の首都。
初代大統領・ワシントンと
大陸発見者・コロンブスにちなみ
”Washington, District of Columbia”
(ワシントン・コロンビア自治区)
と名づけられた。(ご参考まで)