KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2025

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

馬肉について。

2022年08月30日 | 歳時記
会合が跳ねて
近くの居酒屋へむかう。

競合ビールメーカー
2社が一緒になって

「呉越同舟」とは
Gくん言いえて妙だ。

交差点ビル地階の
なじみの店。

ここに来るといつも
「馬刺し」をたのむ。

カンパイ。

「馬刺し」といえば
「熊本」を思いだす。


「馬刺し」「生産量」
とググってみると

果せるかな
「熊本」が年間で
馬肉生産量で一位だった。
1位 熊本県 1,577屯/41.0%
2位 福島県 777屯/20.2%
3位 青森県 478屯/12.4%
4位 福岡県 412屯/10.7%
5位 山梨県 190屯/ 4.9 %
(2018年資料;関連HPより)
※熊本県シェア40%以上。
※上位5県でシェア85%以上。


年間の
「消費量」だとこうなる。
1位 熊本県 1,912円
2位 北海道 1,842円
3位 香川県 1,251円
(県別年間購入額)
(2015年資料;関連HPより)


へ~
北海道が2位だって。
しかしてその理由は・・?

なんとなくだが
私には分かるような気がする。kyokukenzo

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