新人のKくん。
かなり評判が悪いです。
あいさつ回りの途中
担当営業マンから
そんな話を聞いた。
この春に採用した
Kくんのことだ。
お客さまに
挨拶ができてないらしい。
あいつはダメなヤツ。
でもそんなこと
ここで言ってても
何の解決にもならない。
数日後の朝、
商品倉庫にKくんがいた。
目が合ったとたん
彼は私から目を逸らした。
あぁ・・。(-_-;)
これじゃ
「評判悪い」って
言われるの無理ないね。
Kくんを呼び止めて
こういう時はねぇ
相手の顔をみて
おはようございます!
って言うの。と教えた。
それからまた数日して。
倉庫にKくんを見つけた。
彼は駆け寄ってきて
「おはようございます!」
と、私に言った。
「おはようございます。」
「お客さまにもその調子で!」
たったそれだけのことで
なんと気持ちのいい朝。
人は誰しも
「向上心」を持っている。
挨拶せず幼少から育ち
社会人になってからも
だれも教えなかった。
そんなレベルの話だ。
そこに気づき導くのは
「リーダーの務め」。
従業員の基本的教育。
Kくんがいままで
挨拶できてなかったのは
「私どもの責任」だったかも。
そんなことを
今さらながらに痛感した。kyokukenzo
かなり評判が悪いです。
あいさつ回りの途中
担当営業マンから
そんな話を聞いた。
この春に採用した
Kくんのことだ。
お客さまに
挨拶ができてないらしい。
あいつはダメなヤツ。
でもそんなこと
ここで言ってても
何の解決にもならない。
数日後の朝、
商品倉庫にKくんがいた。
目が合ったとたん
彼は私から目を逸らした。
あぁ・・。(-_-;)
これじゃ
「評判悪い」って
言われるの無理ないね。
Kくんを呼び止めて
こういう時はねぇ
相手の顔をみて
おはようございます!
って言うの。と教えた。
それからまた数日して。
倉庫にKくんを見つけた。
彼は駆け寄ってきて
「おはようございます!」
と、私に言った。
「おはようございます。」
「お客さまにもその調子で!」
たったそれだけのことで
なんと気持ちのいい朝。
人は誰しも
「向上心」を持っている。
挨拶せず幼少から育ち
社会人になってからも
だれも教えなかった。
そんなレベルの話だ。
そこに気づき導くのは
「リーダーの務め」。
従業員の基本的教育。
Kくんがいままで
挨拶できてなかったのは
「私どもの責任」だったかも。
そんなことを
今さらながらに痛感した。kyokukenzo
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます