とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

さようなら梅田駅

2013-01-29 23:00:00 | 日記
「キタの玄関」は「国鉄」以外は「梅田」駅でした。 「国鉄の旅客駅」以外は「梅田」とも言えるでしょう。 このあたりの地名は「梅田」でした。 鉄道開通前は湿地だったようです。



「大」国鉄大阪鉄道管理局の跡はヨドバシカメラです。 ユニクロもあるので「ヨドクロ」「ウメクロ」?、今更新宿で騒ぐほどではないと思います。



 今の「大」、「西日本」の本社です。



 時計周りで梅田貨物駅を回ります。





 大きな貨物上屋、これも姿を消します。 この下で多くの貨物が出入りしてました。錆びた屋根ですがその大きさが、この場所が大きな役割を担っていたことを語ってます。



 コキがいます、今も荷降ろしがあることから重要な物流施設であることには変わりません。



 かつての「国鉄」、C20です。 倉庫として活用されています。



「はるか」「くろしお」の通り道です。



 EF210の引く貨物列車が到着。



 入換をするDE10、更新色です。 番号からするとSGを積まない貨物用です。



 かつての梅田機関区の跡です。



 看板だけが現役でした。

 約2時間、梅田駅を回りましたが子供の頃に梅田のコンテナヤードで10tコンテナを見て、ブリキのコキ19000が欲しかったのを思い出しました。 かつてこの駅を発着していたコキ10000系は既になく、そしてこの駅そのものが姿を消しますが、新しい街としての再出発を期待します。

 撮影の後は新幹線で帰ります、運転会を含めた短い冬休みでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三ノ宮から奈良行きに乗って日本橋

2013-01-29 12:00:00 | 日記
 食事を済ませtェックアウトをして、日本橋に向かいます。 前の日に切符を購入してました。 阪神三宮は長らく海側が行き止まりになってましたが、中線が行き止まりになり三宮発着の奈良行きの列車用になってました。 奈良行きに乗り難波に向かいます。 近鉄で乗越になるので難波で降りて地下街を東に向かいます。 堺筋を南に向かい電気街へ向かいます。 途中の模型店を覗きながら買うものもなく目的の店へ向かいます。



 上が三端子レギュレーター(IC)の基板、簡単に安定化電源がつくれます。 トランスからシリコンブリッジ、コンデンサーを経て回路を構成します。 下が実装基板でICを使って何かできそうです。



 秋葉原でも探せばあると思いますが、小口での入手がむつかしいパナソニックのAHN22012リレーです。 ソケットも購入しました。 100個以上ならなんとかなりますが、個人で使うのなら店頭でで購入出来る店か通販を利用するのが便利です。

 目的のものが購入できましたので、次の目的地に向かいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする