![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/06/e2782d63dc3435c859d9a260b8286cae.jpg)
本日発売分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/23/d172a3cf464c57020dbe70e0b3622803.jpg)
DE10は入換機やローカル線の機関車の印象がありますが、ブルートレインの牽引機になるとは思ってませんでした。 模型ならDE10があれば全ての仕業に従事させられるのでこれはこれで便利です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6e/7bfb2e683c14949f1ebed13a948cab9b.jpg)
山陰筋では大阪夜行が「だいせん」、京都夜行が「山陰」と言われ下りは福知山で連絡してました。 それは60-3で「山陰」が廃止されるまで行われてました。 両列車とも荷物車や郵便車を連結してました。 道路網が未発達な時代は鉄道輸送が担ってました。 鉄道ジャーナルで「だいせん」の記事で福知山の駅弁がリヤカーで売りに来てた記事がありました。 「だいせん」や「山陰」の乗務員の夜食も提供してたのでしょう、 山陰筋では西舞鶴や綾部でも駅弁業者が入ってました。 綾部は「鮎寿司」がありましたが今はその業者たちはどうしてるのでしょうか。