
古い谷川のキハ80を更新します。 カツミの最新のキハ80系が北海道型で今回のロットからクーラーがカトーになったと聞いたので購入しました。 寸法があってますのでそのまま交換できます。 ダイカストの部品は重いので少しはかるくなるでしょう。
自分が最初に乗った乗り物が母の実家のクラウンRS、観音開き。 鉄道がキハ82の「かもめ」です。 当時、父の赴任先が宮崎だったので「かもめ」の後ろ半分で、生まれて1週間で14時間の旅です。 「かもめ」の宮崎通いは旧国鉄が限界に挑戦した運転でした。 36-10から40-9までの短い運転でした。 昭和40年3月に関西に引越したのでその期間だけの運転でした。 このときに長崎・佐世保の運転区間になり「かもめ」は長崎の特急になります。 50-3でキハ82系の「かもめ」は終わり、しばらく「かもめ」はお休みですが51-7で復活しました。 そして「かもめ」は新幹線になりました。
「かもめ」は関西から九州間の特急として設定され、それも特急の看板だった展望車もなく、挙句の果てには座席車がナハ11と格を下げられた列車でした。 しかし36-10で最新鋭のキハ80系になり、そして「かもめ」は新幹線になりました。 末長い活躍を期待しますが、博多に直通した暁には新大阪発長崎行きで「かもめ」として運転されるのを期待してます。